アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone4Sのメール設定について
◎Eメール(※EXCHANGEです)
Eメール(※IMAPです)
と表示されている場合はEXCHANGEに設定されているという意味ですか?

また、「プロファイル」とは上記の関連用語ですか?

A 回答 (2件)

エクスチェンジはそのとおりです。

プロファイルはプロファイルです。
それらの関連用語というわけではありません。

「あなたのプロファイルは?」という質問にも使えますので。
この場合には、どこの会社で働いているなどという個人情報全般についての質問をする意味を持つ、一般的に使われている用語ですので。

一般的な用語ですから。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます!
EXCHANGEに◎がついているのに、標準メールが即時通知されないのは何故でしょうか?
ご都合よろしければ教えてください。

• 0

iPhone4sユーザーと言うことですので、SoftBankかAUのユーザーですよね。

Exchangeをメインに使われていると言うことは、キャリアメールを使われていると言うことですね。
AUならば、プッシュ通知が有効になっているので、問題は無いけれど。
SoftBankのキャリアメールはフェッチ通知になっている。
プッシュというのは、メールがあるとSoftBankならばSoftBankのメールサーバーが端末の方に「送りましたよ」とお知らせを流すこと。
フェッチというのは、その逆です。
端末の方で「メールが来ていませんか」とお伺いをそれぞれのメールサーバーに立てています。
来ていれば、メールの受信が行われます。
確認の間隔は任意の時間で設定できます。
そういう違いがあります。

元々、携帯のメールというのは一般的に使われている電子メールの受信方式と全く異なった方式です。
だから、普通だとiPhoneでは受信をすることが出来ないものなのです。
それを、iPhoneでも受信できるようにするのがExchangeの役割です。
通知とは全く関係無いです。

>標準メールが即時通知されないのは何故でしょうか?

どういう意味で、標準メールと言われているのか分からないが、キャリアメールの場合は、どうしようもないですね。
通知センターで、表示や通知の仕方を変えるぐらいしか方法はありません。

それに、iPhoneの標準メールと言えばAppleの製品であることだしiCloudメールが標準です。
これならば、Exchangeを介さないので、受信のタイムラグはほとんどありません。
ですから、リアルタイム受信にこだわるのならば、SoftBankをやめるか、iCloudの標準メールのどちらかをメインに使うしかないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

2度も丁寧なご回答をありがとうございました。
大変参考になりました。