プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/3(日)大阪(関空)発羽田行ANA3820便(共同就航)を利用してTDLに家族旅行します。
羽田には7:40着予定でTDLにはリムジンバスを利用します。
リムジンバスは第2ターミナル発が7:45と8:30があります。
少しでも早くTDLに到着したいのでできたら7:45の始発に乗りたいのですが5分しかありません。
大きな荷物は送るので手荷物だけですが定刻についても間に合いませんか?

8:30以降ならバスが10分間隔であるのですがこの時間だけ間があいてしまうのでぜひ7:45に乗りたいのですが・・・

少しでも間に合う可能性があるのなら急いでバス停に向かうのですが、全然無理なら急ぐ必要はないので空港をのんびり見ながらバス停に向かおうと思います。

よろしく願いします。

A 回答 (6件)

7:45発は、よほど好条件が連続しないと無理だと考えてください。


まず、飛行機を降りた場所からバス乗り場まで一番近い所からでも数分以上かかり、不慣れな人なら10分以上見た方がいいと言えるくらいです。
また、飛行機から出るのにも数分以上かかることがあります。

そして、飛行機の場合、定刻通りの時刻に着くことを期待できないという現実があります。
そもそも航空会社は15分程度のまでの延着は「定刻」とみなします。つまり、15分程度は特に理由がなくても簡単に遅れることがあるということです。特に羽田のその時間帯は離着陸の便が多いために順番待ちその他で遅れが発生しやすい時間帯です。
出発空港がかなりコンパクトで、羽田到着の時間帯を考慮して、てきぱきと皆の搭乗手続きが終わり、出発時刻よりも早めに出発できるくらいの状況だと若干早着することも考えられますが、早着の場合も15分以上早く着けば定刻ではなくなりますので、15分以上の早着は期待できません。
    • good
    • 1

当日関空で当該便への搭乗が素早く定員に達し、離陸順番待ちが無く、恐ろしいほどの?偏西風に乗って、羽田で着陸待ちも無く、到着スポットに近い滑走路に降りられて、その到着スポットがターミナル直で、質問者家族が降機ドアのすぐ近くに座っていて、ドアオープンと同時に家族全員でダッシュして、途中で転ばず息切れせず、迷わずバス停までたどり着いて・・・・・・・・間に合うかなぁ?????って所でしょうね。


上記の状態なら可能性が 0 ではないけれど・・・・・・・あり得ると思いますか?上のような状態が。
7;40頃と言えば、各地からの第一便が羽田空港に到着し始める頃で、逆に羽田空港発は各地への第一便(一部幹線では第二便)の出発が重なる時間なので、羽田空港だけを考えても7;45分は現実性が感じられないと思いますよ。
急ぎたい気持ちは判らないでもないが、羽田空港の現状を考えると8;30のバスが最適な選択だと思いますよ。
このバスになった所で、羽田でバスをボォ~っと待つって程ではないと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、詳しく教えていただき本当にありがとうございました(_ _)

飛行機は15分以内は定刻なんですね。。。知りませんでした。
空港は電車と同じ感覚ではだめですね。
座席も真ん中くらいですし、あわてて何かあっても困るので8:30のバスにします。

親切に教えていただいてありがとうございました!感謝します。
まとめてのお礼でごめんなさい。

お礼日時:2013/10/03 14:55

いやー、5分じゃ無理じゃないですかね?



私、一度夜行バスでスキーに行くときに出張が入ってしまい、着陸10分後の電車に乗らなければならず、本当はいけないのですが飛行機の出口から猛ダッシュして間に合ったことがあります。(よい子は真似しないでくださいね、私ももう2度とやりません…)
そのときはJALで2列目に座っており、ドアの先頭から出ました。
本当にギリギリでした。

もし後ろのほうに座っていれば出るだけで数分かかると思います。
そしてどこに着くかわかりません。
遠ければ着いた場所から出口まで走っても数分かかります。
バスのチケットは買ってあるのですか?
7:35に出れたら間に合うかも…という感じですが間に合うか間に合わないか、ってところでしょうか。
定時着だったら私ならあきらめますね。
あと、10分ぐらい到着が遅れることは、結構よくありますよ。
    • good
    • 3

他の回答者がおっしゃるとおり、着陸してから飛行機を出るまで何分かかかりますし、歩いて出口に向かうのにまた少しかかりますし(たとえ一番近いゲートでも飛行機を降りた目の前が出口ではないです)、バスのチケットを買ってからバス乗り場(乗りたいバスが出る番号)に行って・・・・・スムーズに行っても5分では足りません。

    • good
    • 1

5分では無理と思っていた方が良いと思います。


到着時間は降りれる時間ではありません、降りる場所に着いて停止した時間なので定刻どうりに到着しても降り始めるのは数分後になりますので厳しいでしょう。

運よく定刻より早く到着する場合もありますので其の場の判断で7:45に乗るか決めれば良いと思います。

バスの出発5分前に降りれれば急げば間に合うのではと思います。
    • good
    • 0

飛行機の到着時間はスポットに停止する時間です、ドアが開いて機外に出るだけで5分以上かかります到着するゲートによっては出口まで10分くらい見ないとなりません。


それからバスのチケットを買ってバス乗り場へ行くのですから20分は早着しない限り絶対に乗れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています