imac os10.6.8です。フランス語で文章を作るにはどうしたらいいんですか?英語には無いフランス語特有の文字などを使いたいんですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

英数入力モードでキーボード配列はそのままで入力できます。



accent aigu
é オプションとeを同時に押してから再度eを押す。

accent grave
à オプションと_(アンダーバー)を同時に押してから、aを押す。
è オプションと_(アンダーバー)を同時に押してから、eを押す。
ù オプションと_(アンダーバー)を同時に押してから、uを押す。

accent circonflexe
â オプションとiを同時に押してから、aを押す。
ê オプションとiを同時に押してから、eを押す。
î オプションとiを同時に押してから、iを押す。
ô オプションとiを同時に押してから、oを押す。
û オプションとiを同時に押してから、uを押す。

tréma
ë オプションとuを同時に押してから、eを押す。
ï オプションとuを同時に押してから、iを押す。
ü オプションとuを同時に押してから、uを押す。

cédille
ç オプションとcを同時に押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!こんなに簡単に使えるとは!!!有り難う御座いました!!!!!

お礼日時:2013/09/30 17:23

下記サイトにラテン文字入力のためのキー・ショートカットがあります。

ただ、IMEによって多少違いがあるようですね。私の使用しているAtok 2009では、accent graveはOption+_です。Optionキーと他のキーの組み合わせを試してみてください。
http://symbolcodes.tlt.psu.edu/accents/codemac.h …
    • good
    • 0

フランス語自体には不案内なので断言はできませんが。


○ システム環境設定 > 言語とテキスト > 入力ソース からFrench を選択すれば、コマンド+スペースの言語切り替えの中にフランス語が入るようになります。
ただし、キーボード配列が大きく変わる(フランス語キーボード配列になる)ので、そのままでは使い難いかと思います。


メニューバーのところにある入力ソース関連のメニュー(ことえりを使っているなら「あ」と書いてあるところ)にある「キーボードビューアを使えば、現在のキー配列がわかります。

10.6ではどんな表示だったか覚えていませんが
10.8だと、キーボードビューアで色が付いているキーがあります。
この色付きのものは、そのキーの後に別な文字を入力すると、アクセント記号等が付いた文字になります。

例えば、Frenchに切り替えると、JISキーボードの@ にあたる箇所が ^ が色付きで表示されています。
@ q と打鍵すると、 â と入力できます( JISの q は、French配列では a になります)

これは、他のキー配列でも同様です。
US Extend だと、 Optionキー または Optrion+Shift で色付きのものがあります。
option+6 e で ê と入力できます。
    • good
    • 0

言語の設定でフランス語にチェック


わけのわからんマイナーな言語まであるからフランス語くらいあるはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期iMacでのOSを.....

iMacが5色になったときの初代のグレープがありますが、ほとんでメールでしか使っていません。OS8.5.1なのですが、今回ブロードバンド導入にあたり、新PC購入も検討中ですが、まずこのiMacのOSを9にすればとりあえず使えるとブロードバンド業者の方に言われました。インテリアとして残してもおきたいし.......。OS9はダウンロードできるのでしょうか。アップルのサイトにいってもすでに世界は(10)でした..............。会社ではWinのため、Macをず~っと離れていて情報も入れてません。すみませんが、どなたか教えてください!!!!

Aベストアンサー

OS 9はメジャーアップデートですのでダウンロードして使うのではなく購入するしかありません。
今では正規では販売されていないので置いてある店を探すかオークションで買うしかないです。

ただ、OS 9まで上げなくても8.6まで上げるだけでもインターネットで使うんだったらほとんどの場合問題なく使えますよ。

フレッツADSLで使う接続ツールの使用条件にも入りますし。
このサイトにアクセスしている人でもOS 8.6&ADSLでアクセスしている人は結構いますよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html

QOS9.0の旧iMacからIntel搭載iMac(OS10.4)へのデータ移行が・・

旧iMac(OS9.0)からIntel搭載の現行iMacへ買い替えたのですが、データ移行がうまくいきません。初心者なのでとんでもない質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。
まず最初に
(1)OS9を外付けHDへ保存しようと思っていましたが、ショップの方に、Intel Macはpower Macと別物で互換性がない、対応するHDDはなくもないが正式ではないので動作が不安定でお勧めしないと言われました。本当ですか?どなたか”外付けしてるよ~”という方がいれば、機種など教えていただきたいんですが。
(2)外付けがよろしくないとなると、使っているソフトをIntel Macで使うなら、すべてバージョンアップするしかないのですよね?

さて、自分でデータ移行をなんとかしようと、
(3)データ(主にEntourage2001のメール・Wordで作った書類・デジカメの写真・宛名職人Ver8の住所録)をCDに焼いて、Intel Macに読み込ませたところ、ほとんどグレーのアイコンで認識されませんでした。どうすれば読み込んでくれるのでしょうか?新旧Macで読めるCDというのは無理なんでしょうか?(そんなわけないですよね・・)
そこで、CDでの移行をあきらめ、過去の質疑応答を参考に、
(4)イーサーネットケーブルでファイル共有し、旧MacのEntourageから新MacのMailへ移行しようと試み、四苦八苦の末、アドレス帳は移行できたのですが、なぜかメッセージは移行できません。Mailのメーッセージの読み込みでは、Microsoftユーザーデータの中のメッセージはグレーに表示され認識されないのですが、どうしたらよいのでしょうか。

ちなみに旧Macはネットにつながっていません。
ご教授よろしくお願いします!

旧iMac(OS9.0)からIntel搭載の現行iMacへ買い替えたのですが、データ移行がうまくいきません。初心者なのでとんでもない質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。
まず最初に
(1)OS9を外付けHDへ保存しようと思っていましたが、ショップの方に、Intel Macはpower Macと別物で互換性がない、対応するHDDはなくもないが正式ではないので動作が不安定でお勧めしないと言われました。本当ですか?どなたか”外付けしてるよ~”という方がいれば、機種など教えていただきたいんですが。
(2)外付けがよろしく...続きを読む

Aベストアンサー

データ移行は進んでいらっしゃいますか?

基本的には、あるソフトで作った書類はそのソフトでしか開けないと考えて下さい。
例えば、Wordで作った書類は「これはWordで作った書類ですよ」という情報がついています。
書類を持って行った先にWordがあれば、その情報を読み取ってくれますが、無ければなんだかわからない書類になってしまいます。
また、USBメモリなどを介しますと、フォーマットの関係でその関連付けの情報が無くなってしまうことがあります(これを防ぐにはsit圧縮などで移行するといい)。
拡張子、というのはファイル名の最後につけて、そのファイルの種類についての関連付けを示してくれます。Wordの場合、書類の最後に.docとついていればその書類はWordで作った書類ということを示していて、Word互換のアプリケーションで開くことができます。
どの拡張子がどんなアプリケーションで作ったファイルに対応しているかは、検索すると出てきます。

ところで最初に、あるソフトで作った書類はそのソフトでしか開けない、と書きました。
けれども、たとえば文字ばかりの書類はテキスト形式で保存すれば、文字を書けるほとんどのアプリケーションで開くことができます(そのかわり、文字の大きさや色などの情報は失われます)。JPEGやTIFFなどの画像書類は多くの画像閲覧ソフトで開くことができます。

どうしても移行したいファイルがおありでしたら、旧環境でどのようなアプリケーションで使っていて、新環境でどのようなアプリケーションを用意しているか、具体的な情報が必要です。ほとんどの解答はネット上にあります。これを機に検索能力を磨いてみるのも手だと思います。


(書き忘れていましたが、お使いのiMacにFireWire端子がついていれば、ターゲットディスクモードで、新Macから直接旧Macの中身を見て移すことが可能です)

データ移行は進んでいらっしゃいますか?

基本的には、あるソフトで作った書類はそのソフトでしか開けないと考えて下さい。
例えば、Wordで作った書類は「これはWordで作った書類ですよ」という情報がついています。
書類を持って行った先にWordがあれば、その情報を読み取ってくれますが、無ければなんだかわからない書類になってしまいます。
また、USBメモリなどを介しますと、フォーマットの関係でその関連付けの情報が無くなってしまうことがあります(これを防ぐにはsit圧縮などで移行するといい)。
...続きを読む

QPowerBookG4(OS X 10.4.10)からiMac333(OS 9.2.2)へLANで繋がりません

PBG4の設定はシステム環境設定ーネットワークでTCP/IPを「DHCPサーバを参照」、AppleTalkの「使用」にチェックを入れてあります。また、iMacでは、コントロールパネルーファイル共有で「TCP/IP接続」にチェックしてあります。しかし、PBG4からファインダーネットワークでサーバとなるiMacのアイコンをダブルクリックすると、「接続に失敗しました サーバが存在しないか、現在操作不能になっている可能性があります。サーバの名前またはIPアドレスを確認してからもう一度やり直してください。」のダイアログが出て、接続ができません。逆にiMacからセレクターアップルシェアでIPアドレスを入力してもつなぐことができませんでした。OKWaveやAppleのホームページ調べましたが、解決できませんでしたのでご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@768.ht7pbuAlZs6.17@.f021284

Mac OS X 10.4.9以降、Mac OS 9とファイル共有するときに、不具合が発生するそうです。
対策も上記リンク内にあります。

Qimac G5(OS10.4.4)にOS9をインストールしたい

先日iMac G5(OS X 10.4.4)を購入しました。
これにクラシック環境を使うためOS9をインストールしたいのですが、このモデルにはOS9のインストールディスクも付属していないようです。
以前から使っていたiMacG5(OSX10.3.9)には「Additional Software & Apple Hardware Test」というディスクが付属しており、このディスクからインストールするようになっていました。

今回の機種も、この「Additional~」のディスクを使って問題ないものでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いなくiMac【G5】であれば、クラシック環境は付属してくるはずですので、ディスクが入っていないようでしたらお店に言って手配させてください。

もしIntel製プロセッサのiMacであれば、クラシック環境は使えません。諦めてください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/imacg5/specs.html

QiMAC OS.X.10.2.7でCDーRWの初期化をする方法を教えて下さい

念願のiMACを買いました。嬉しくて引きこもってMACにかかりきりの状態です。
ずっと骨とう品のようなMACとwindowsを使っていたので、OS.Xの仕様にまだ慣れていません。初歩的な質問ですが、教えて下さい。
1、バックアップ用にCD-RWにデータを保存したのですが、そのデータを消して新たにデータをさ胃保存する方法がわかりません。。
とっても初歩的な質問ですが、どなたか教えて下さい。
2、現在のOSは、X10.2.7です。10.3にアップグレードしようと思うのですが、それによって何か設定変更などが必要になってきますか?
先日かけつけサポートで、KDDIのADSLの設定をしてもらったばかりなので、インターネットなどができなくなる(もう一度設定の必要がある)と困るなあと思っています。設定にきてくれた人は「やってみないとわからない」と言っていました。
3、住所録をアドレスブックで作っています。郵便番号を入れるだけで住所が入るような設定はできますか?
以上、みっつも質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、その際、データには影響はないのでしょうか?

クリーンインストールには2つあってユーザーデータを残したままのシステムインストールとディスク初期化を伴うインストールとです。
後者の場合はデータは消えてしまいます。
前者の場合はユーザーデータは残っていますのでそのまま使えます。

>バックアップをとるとしたら、60日間のトライアルに入っている .macを使えますか?

使えますアップルの.macページにある「backup」を使うことでできますが最大容量は通常50Mですのでそれで収まればいいのですが。
そうでなかったらCD-Rなどにバックアップをしてやることになります。

まるまるバックアップはCarbon copy clonerなんかを使うとできます。

参考URL:http://www.bombich.com/software/ccc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報