アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

imac os10.6.8です。フランス語で文章を作るにはどうしたらいいんですか?英語には無いフランス語特有の文字などを使いたいんですが...

A 回答 (4件)

言語の設定でフランス語にチェック

わけのわからんマイナーな言語まであるからフランス語くらいあるはず
    • 0

フランス語自体には不案内なので断言はできませんが。

○ システム環境設定 > 言語とテキスト > 入力ソース からFrench を選択すれば、コマンド+スペースの言語切り替えの中にフランス語が入るようになります。
ただし、キーボード配列が大きく変わる(フランス語キーボード配列になる)ので、そのままでは使い難いかと思います。

メニューバーのところにある入力ソース関連のメニュー(ことえりを使っているなら「あ」と書いてあるところ)にある「キーボードビューアを使えば、現在のキー配列がわかります。

10.6ではどんな表示だったか覚えていませんが
10.8だと、キーボードビューアで色が付いているキーがあります。
この色付きのものは、そのキーの後に別な文字を入力すると、アクセント記号等が付いた文字になります。

例えば、Frenchに切り替えると、JISキーボードの@ にあたる箇所が ^ が色付きで表示されています。
@ q と打鍵すると、 â と入力できます( JISの q は、French配列では a になります)

これは、他のキー配列でも同様です。
US Extend だと、 Optionキー または Optrion+Shift で色付きのものがあります。
option+6 e で ê と入力できます。
    • 0

英数入力モードでキーボード配列はそのままで入力できます。

accent aigu
é オプションとeを同時に押してから再度eを押す。

accent grave
à オプションと_(アンダーバー)を同時に押してから、aを押す。
è オプションと_(アンダーバー)を同時に押してから、eを押す。
ù オプションと_(アンダーバー)を同時に押してから、uを押す。

accent circonflexe
â オプションとiを同時に押してから、aを押す。
ê オプションとiを同時に押してから、eを押す。
î オプションとiを同時に押してから、iを押す。
ô オプションとiを同時に押してから、oを押す。
û オプションとiを同時に押してから、uを押す。

tréma
ë オプションとuを同時に押してから、eを押す。
ï オプションとuを同時に押してから、iを押す。
ü オプションとuを同時に押してから、uを押す。

cédille
ç オプションとcを同時に押す。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!こんなに簡単に使えるとは!!!有り難う御座いました!!!!!

下記サイトにラテン文字入力のためのキー・ショートカットがあります。

ただ、IMEによって多少違いがあるようですね。私の使用しているAtok 2009では、accent graveはOption+_です。Optionキーと他のキーの組み合わせを試してみてください。
http://symbolcodes.tlt.psu.edu/accents/codemac.h …
    • 0