プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在スカパー(旧e2)基本パックを視聴しています。
マンションの共同アンテナ(ケーブルテレビ局が介在)を通しており、視聴手続きはB-CASカードの番号を登録しただけです。
見切れないほどたくさんのチャンネルを視聴できるのですが、HDではないチャンネルも多いのでできればスカパープレミアムに変更したいと思っております。ところが、視聴方法を見るとパラボラアンテナを取り付けないといけないようで、躊躇しています。
そこで、教えていただきたいのですが、プレミアム用のチューナーだけで視聴することはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

専用のパラボラアンテナは必須です。

プレミアムは、BSやe2と衛星の位置が大きく異なるので、別にアンテナが必要となってしまいます。
でも、e2もほとんどHDだと思うのですが。
HDじゃない原因は、ケーブルテレビだと思いますよ。同軸ケーブルに流せる量に限界があるので、全部をHDにできないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださいまして、ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
標準画質でも、だいぶ改善されていますので、あとはHDを増やす技術の向上を待つことにします。

スカパープレミアムの専用チューナーの他に「専用のパラボラアン

テナ」
とこの専用パラボラアンテナと専用チューナーを単独に直結接続
する「同軸ケーブル」および「配線作業」が必要です。

さらに専用パラボラアンテナを上空の「スカパー専用衛星放送に
向けて立てる(方位角、仰角がBS放送と異なる)」必要があります。

また、「各チャンネルまたはグループごとに契約し、料金を支払う」
必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださいまして、ありがとうございました。やはりパラボラが必要なんですね。HDのチャンネルもかなりあるので、その範囲で視聴すればいいということですね。