アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートベルトが擦れて服が痛みます。
おすすめのシートベルトカバー、対策はありますか?
ネットで調べても、よく分からず、私自身、お店の方にも行ってみます。
カテゴリ違いでしたら、すみません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>シートベルトが擦れて服が痛みます。


 一度締めてしまえば、擦れることは無いと思います。
 バックルを留め、腹回りのベルトが骨盤の位置に来るようにキュッと締めたら
 殆ど擦れないと思えます。
 バックルを留めただけのユルユル、意味無し状態なのでしょうか。
 キチンと締めないと事故の際に内臓破裂や断裂を招くリスクがありますよ。

>おすすめのシートベルトカバー、対策はありますか?
 下手にカバーを付けるより、
(ポリエルテルの)シートベルトのままの方がスムースに思います。
 カバーは、カーショップに行けば色々置いてありますが、
 あれは「見た目」のためのアクセサリーなのでは。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
シートベルトはユルユルの状態で無く、逆に強く締め付けられる状態でした。運転しなかったらまだましだと思いますが、運転するとどうしても、肩やお腹にシートベルトが強く当たってしまいます。
デリケートな洋服ですと、すぐに毛玉が立ってしまい、困っていました。
今回、シートベルトストッパーを買い、逆に強く締め付けない様にしたら、効果があったと思います。
ですが、仰る通り、ユルユルの状態ですと、違反であったり、事故を起こした際のリスクが高くなることは十分にありますので気を付けなければいけません。

シートベルトカバーは他の回答者さんの回答通り、主に肩等に掛かる負荷を和らげる為に付けるものです。勿論、見た目重視のものもあります。

色々と書いてしまいましたが、回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/30 23:08

自分は100均のモノを使っています。



あと服の痛みが気になるようでしたら上着だけでも着替える、という手もあります。
(ワークマンなどの作業着の類でしたら丈夫で違和感とか無いかと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

100均のものも見てみましたが、オートバックスで買いました。
上着を着用せずに、対策をしたかったので、今回は試していません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 23:14

シートベルトカバーは100均でも売っている店がありますし



オートバックス等のカー用品店でも売っています。

女性なら自作でもいいかと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

オートバックスで店員さんと話をして、シートベルトカバーとシートベルトストッパーを買いました。
シートベルトが体に強く当たり過ぎて、擦れていたので、ストッパーは効果があったと思います。
シートベルトカバーは服の傷みには効果がないかもしれません。
他の回答者さんの意見も参考にして、ベストな状態を探そうと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/30 23:35

私は服の痛みは気にしたことはないのですが


夏場首や肩にシートベルトが触れるのが嫌で
タオルを肩から斜め掛けしてその上からシートベルトを
しています。

見栄えを気にするなら気に入った柄の布に
ホックやマジックテープをつけるだけで
簡単に手作りできると思います。

これからの季節だとフリースやフェルトを使えば
切りっぱなしで縁をかがらなくても済むので
楽チンだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

今、回答を書いていましたが、タオルを肩に掛ける方法は、シンプルで使えそうですね。
シートベルトストッパーを今回付けて、負荷を軽減させているので、併用すると効果があるかもしれません。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/30 23:29

私もシートベルトカバーしています。


理由は質問者様の服が傷む事でなく、シートベルトを何度も脱着するので長期間の間にベルトが磨耗して痛んでくる事です。
装着しているシートベルトカバーはシルキーな感じでシートベルトに巻いてマジックテープの止めが付いています。
また、シートベルトには固定されていないのでいちいち肩にシートベルトカバーを合わせています。
購入した訳でなく、どこかの粗品で頂いた物ですがベルトの痛み防止に役立っていると思っています。
そんな感じの私が使用しているようなつるつるした素材で服側で滑らずベルト側ですべるものを選べば服の痛み防止にも効果があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

シートベルトの摩耗ですか。
そこについては、全く考えていませんでしたので、又参考にさせて頂きます。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2013/09/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!