プリンタの負荷分散とバックアップのため家庭内LANを組んでいます。
 HUBはどこだかの安スイッチングHUBで、ヨドバシで4500円くらいの奴です。そこに3台つながってるんですが、普段はメインマシンが1台しか起動していません。

 このような状況で、HUBのactランプがときどきちかちか光ります。
 通信する相手がいないにも関わらず、なぜ光るのでしょう。以前、ポート走査型のウィルスにやられたので、未知のウィルスがポートを検索しているのではないかという不安があります(^_^;

 このちかちかは、LANとしては正しい挙動なのでしょうか。
 何かご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頻度がそんなに高くないならまったく心配ないです。


潤滑なネットワーキングのためにネットワークの状態を定期的にチェック
してるのです。代表的なものではRIPというプロトコルは30秒に一回チェックしますし
windowsの共有を使ってると数秒に1回程度なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 だいたい30秒に1回くらいです。
 どうやら、きっかり30秒に1回くらいです。

 現在はウィルス防止のためすべての共有を解除して、別のネットワーク上にあるプリンタをインストールしている状態です。

お礼日時:2001/05/29 21:06

いくつか質問。


OSは?
NICは何をお使いですか?
スイッチングHUBは、10BASE? 100BASE?

 Actっていうのは、信号ランプの事だと思って...
 出している様でしたら、その間隔を計って下さい。
OSによっては、特定の間隔でネットワークを走査する物もあります(Windowsですけどね(^^;)
 また、安いNICによっては、問い合わせがない時にでも、常時接続ラインに信号を流す物もあります。

 まぁポートの走査を気になさる様でしたら、パーソナルファイアウォール等の導入を考えてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

 ありがとうございます。

 どうやら心配ないもののようですが、知ってて悪いことはないと思うのでお教えいただけたらと思います。

 まず、OSはカテゴリ通りWin98です。SEです。
 NICはグリーンハウス社製EL100/RT PCI、スイッチングHUBですので、もちろん10/100の両対応です。
 間隔は30秒に1回。ちかっちかっちかっと3回です。

 よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/29 20:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

QLANのHUB12ポート製品

LANのHUB12ポート製品をさがしています。
検索もしてみたけれどいい製品がみつかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんなのもありますよ
http://www.toppage.ne.jp/catalog/hardware/06/005/000_0181_0000_199905_000012.htm

でもやっぱり12ポートのHUBは少ないです。
あまり選べないのでNo1のasucaさんが言われているように
16ポート以上のものを使われることをお勧めしたいですね。

ちなみに16ポート以上のHUB
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0130&CATEGORY2=20&CATEGORY3=10&SID=CO&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=&OP3=OP3+%3E%3D+16+AND+OP3+%3C+32&LOWPRICE=&HIPRICE=&DISPLAY=20&submit1=%8C%9F%8D%F5%82%B7%82%E9
ちょっと長いですがコピ&ペーストしてご覧ください。

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

QルーターにてFTPポート開放設定(ポートマッピング)時のポート番号のつけ方

こんにちは
自宅LANにパソコン(192.168.0.5)とNAS(192.168.0.6)がありルーター経由でWANとつながっています。
現在ルーターにて192.168.0.5のポート20、21を開放する設定をしておりWAN側からFTPクライアントで自宅パソコンの共有フォルダにアクセスできています。
ここで更にWAN側からNASにもアクセスしたいのですが、WAN側から192.168.0.6に接続するには何番のポートを開放すればよいのでしょうか?(FTPのWell Known Portである20、21は既に使っていますので何番ポートを使えばいいのかが分かりません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NASがファイル共有に使ってるポートを割り当てるのですが、
NASはFTPでファイル共有しているのでしょうか?

その場合NASのポートかPCのFTPサーバのポートどちらかを変更して、
ポートが重ならないようにするだけでは駄目なんでしょうか?

FTPクライアントソフトでポート指定して接続させる事は可能なはずですから

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

Q2台同時に接続できない(HUB)

ケーブルテレビのインターネットです。
一台のpcを使用していた時には問題がなかったのですが、2台目がインターネットに接続できません。

最初の状況
モデム→「コレガHUB 8PL」→一台目のpc
これは大丈夫です。1台だけなのに、どうしてHUBが?との疑問はあるでしょうが、意味はないです。

問題の状況
2台目のpcをHUBにつないだ場合に、最初に立ち上げたpcがインターネットに接続できます。

これはHUBの設定なのでしょうか?
そうならばどうしたらいいのですか?


2台ともxp
nec と dell

Aベストアンサー

一般的にですが、CATVで2台同時にインターネットを利用しようと思ったら
・2台分の契約を結ぶ(契約すればHUBで接続可能)
・契約しないのであれば「ルータ」を利用する
のどちらかです。

ただし、ルータの使用を認めていないところもありますので、お使いのCATV会社に問い合わせするのをお勧めします。

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

QHUBとHUBは繋げないのでしょうか?

現在 モデム(ル-タ-機能付)⇒スイッチングHUB⇒TV(1階)&PC(2階)、すべてLANケ-ブルで壁を通して繋げていますが将来的にもう一台PCを繋げたいのですが(2階の別の部屋)・・・。
HUB⇒HUBはよくないときき、モデム(レンタル品)からル-タ-機能を削除するのがよいか、それともHUB⇒HUBにした方がよいのか悩んでおります。ちなみにル-タ-は購入してしまいまして、このル-タ-(BUFFALO製/BBR-4MG)がHUBの代わりになるのか、またど素人の私でもモデムからル-タ-機能を解除できるのか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> HUB⇒HUBはよくないときき
何が悪いのでしょうか? 500台も600台もPCを接続する場合、HUB⇒HUBができないと1台で500台も600台も接続できるHubが必要になります(笑)

> モデム(ル-タ-機能付)⇒スイッチングHUB
スイッチングHUBで接続するポートの数が不足したら、スイッチングHUBの下に普通のHubを接続いてポートの数を増やします。 スイッチングHUBの全てのポートに普通のHubを接続してもポートの数が不足したら・・・
1.スイッチングHUBをポート数の多い機種に変更
2.スイッチングHUBの下にスイッチングHUBを接続する。
3.普通のHubの下に普通のHubを接続する。
(3)の場合、最大4台以内にしないといけないという制約があります(カスケード数)

BBR-4MGは、スイッチHubを内臓したルーターです。

1.接続する機器が4台以内なら
BBR-4MG(ルーター&スイッチHub)⇒(機器)

2.接続する機器が4台以上なら
BBR-4MG(ルーター&スイッチHub)⇒(普通のHub)⇒(機器)
               ⇒(機器)
*BBR-4MGに直結するのは、アクセスが集中する機器

> HUB⇒HUBはよくないときき
何が悪いのでしょうか? 500台も600台もPCを接続する場合、HUB⇒HUBができないと1台で500台も600台も接続できるHubが必要になります(笑)

> モデム(ル-タ-機能付)⇒スイッチングHUB
スイッチングHUBで接続するポートの数が不足したら、スイッチングHUBの下に普通のHubを接続いてポートの数を増やします。 スイッチングHUBの全てのポートに普通のHubを接続してもポートの数が不足したら・・・
1.スイッチングHUBをポート...続きを読む

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

QHUBで3台のPCでインターネットを利用したいです。

HUBで3台のPCでインターネットを利用したいです。
Bフレッツのマンションタイプ(VDSL方式100M)でプロバイダーはプララを使ってます。
電話のジャック→VDSL→HUBで今まで2台のPCを繋いでいて2台ともネットに繋がっていました。
この度3代目のPCを買って同じように設定して繋いだところ
「接続に失敗しました。指定したユーザー名またはパスワードが認識されないか、選択した認証プロトコルがリモートアクセスサーバーで許可されていないため、拒否されました」
となります。NTTのサイトを見るとパスワードやIDの入力の見直しとでますが、元々繋がっていた2台の内1台の接続を切って新しいPCで繋ぐともう1つと2台でネットが繋がるので、設定のミスなどは無いと思います。
2台まで同時起動できて、3台目で上記のエラーがでます。
HUBを挿す位置を色々変えたり、起動するPCを変えても症状としては同様です。
どのようにすれば、3台同時にネットに繋げることが出来るのでしょうか?

お教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://flets.com/opt/const_apartment_vdsl.html
これを見る限り、VDSLで複数のPCを使う場合はルータが必要となっています。
本来HUBだけでは同時接続できないはずですが、実際は2回線を別々に使っているのかも知れませんね。上限が2回線で3つめが使えないという状況ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報