現在IBMのノートパソコンを使っているのですが、MS-DOSでプログラムを実行しようとすると、「EMSメモリーが足りません」と表示されるのです。

そこで確認のためDOSプロンプト画面上で右クリックし、メモリーの表示にもっていくと確かに表示されていないんです。(EMS部分だけ合計表示が無く、XMS等は表示あり)

このEMSメモリーを使いたい私はどのようなことを行えばいいのでしょうか。新しくメモリーを増設するとか、セットアップをしなおすとか・・・

詳しい方どうかお返事宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いのOSが不明なので一概に言えませんがCONFIG.SYSの記述に問題があると思いますので補足願います。

詳しくはc:\windows\Msdosdrv.txtにいろいろかかれています。(注:Win98SEにはあります。)
そこのEMM386.EXEに関するところの記述確認願います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
早速調べてみましたが、EMM386は組み込まれてないって表示されました。
ちなみに使っているOSはwindowsMeです。

今後、わたしはどうしたらいいのでしょう・・・

こんにちわ。

MSDOSプロンプトで右クリックということですからWindowsをお使いだと思います。
WindowsのDOSプロンプトでEMSメモリを使うためには、以下の項目があるかでチェックできるはずです。

1.config.sys内に以下の記述があるか?
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
(ここで、EMSドライバを組み込んでます)

2.MSDOSプロンプトのプロパティの中の項目でEMSメモリが利用できる状態(自動、サイズを指定している)か?

あと、EMSへ割り当てるためのアドレス空間が不足している場合には、EMM386.EXEの読みこみができないので、利用することができない場合があります。とりあえず、上の2点を確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます
EMSドライバの割り当ては現在表示されていない状態です。
C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM を行っても、EMM386は組み込まれてないって表示されます。

<不確実御免>

MS-DOSなんですよね。NECもIBMも同じMSなら一緒かな!?
o:\config.sysに(DOSのディレクトリは自分に合わせて)
32bit computerなら
device=o:\dos\emm386.sys
16bit computerなら
device=o:\dos\emm.sys
を書き加えてみて、動きませんか。
    • 0