電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在メインマシンにNEC「Valuestar VZ780/9D」を使用しています。
TVを録画したりとても重宝しています。
使っていて別に困った事はないのですが、なんとなくメモリを増設してもいいかな?なんて思ってオークションやらショップを観ていたらIOデータの512Mx2が2万円を切って19,980円で個数限定で販売されていたので即購入してしまいました。あっ!と言う間の出来事でした。
256MBでもストレスもなんの不都合もなかたんですけど、財布にお金がいつもより多く入っていたので気が大きくなり買っちゃえ!てな具合で・・・。
実際1GBも必要なんでしょうか?
最大で2GBまで増設できるみたいですが。
256MB→1GBに増えた事でその違いを体感できるのでしょうか?
ビデオ編集なんかでは違いがでますかね?^^
パソコン暦10年になりますが、パワーユーザーではなく、ベンチマークなんてのもやったことはありません。
昔は32MのSIMM2枚で64Mもあれば上等なんて時代もあったのにねえ。

A 回答 (5件)

画像処理ソフトを使って大きな画像の編集などを複数枚やると、その凄さが体感できると思います。

体感できるのは、頻繁にスワップが起きるような使い方をするとよくわかります。

パソコンをよく改良したりしますが、(ウィンドウズでは)一番改良の成果がでるのは、メモリーを増設した時の
ようなきがします。(費用対効果で)
    • 0

メモリーを増加しても体感的に速く感じると言うことは少ないですよ。

256MB→1GBで1ヶ月くらい使って見て、
メモリーを1GB→256MBに元通りにダウンした時に初めて、
1GBメモリーの速さを実感出来るくらいです。

最近のマザーボードでデュアルメモリー使用は、
シングル⇒デュアルに増加した時には体感的にも速さを感じる事は出来ます。
    • 0

莫大なメモリを管理せずにいられないアプリケーションを使ったときのみ、512MBを越える部分の恩恵が実感できると思います。

ごく普通の作業なら、512MBでもお釣りがついていますから。

よって、1万円分ぐらいは自己満足の部分だと思います。日本で国産の倍以上する高級乗用車に乗っていても、その車が真価を発揮できる道路が存在しないのと同じことかもしれません。

また、複数の処理をするなら、総額2万円もあれば買える中古PCを横において別の作業をさせておくほうが便利なこともあります。
    • 0

水冷ですね、いいなあ。

XPだから体感は十分出来ますよ。

>昔は32MのSIMM2枚で64Mもあれば上等
OSが占有するメモリー量が新しくなるたびに増えてきています。

書いてある数値は私の記憶範囲でだいたいの数値ですのであしからず。

Windows95  4~16MB(バージョンによる)  
Windows98  28MB
Windows98SE 58MB
Windows2000 120MB
WindowsXP  250MB

だいたい市販されているパソコンは搭載しているOSの占有サイズと同じ容量のメモリが搭載されてきました。
それぞれメモリ増設して占有メモリの倍を搭載していれば、まともに動きます。

重いアプリを動かすなら、それなりに追加すればより快適です。
    • 0

仮想メモリ(スワップファイル)を使わない設定にすれば、違いは体感できると思いますよ。

• 0