電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモリーカードの増設を検討中なのですが
使用できるメモリーカードのタイプが
PC133 SDRAM 168pin DIMMのPCを
1G位まで増設しても動きは早くならないでしょうか?
OSはXPとVistaです。

A 回答 (4件)

今のメモリーの状態を考えないとはっきりといえませんが、


512から1G にあげると少しは早くなるでしょう。
しかしPC133 のメモリーならかなり古く CPUが、良くても1G と少しでしょう。処理速度は、CPU とメモリーがリンクしていますので、
ソケット、370だとおもいますが、CPU の容量が少ないですね。
使えないことはありません。私も、1G で、メモリー512で、XPを使用してました。今は775のソケットで、3ギガ、メモリーは、PC4200 2ギガですが、格段に速度の差があります。370は、98SEか、WIN2000Pro
ですと、軽いです。775でも、もういまや古いタイプになっています。
遅くていらいらしないなら、十分使えます。それと、今より軽く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 20:09

PC133世代のチップセットは、メモリーチップのbit数によって認識できないものがあったりします。


Vistaが動いていることからPentiumIII 1GHz以上だと思いますが、このあたりは128Mbit以上のメモリを認識しないものがあり、そうなると1枚あたり256MBのメモリしか存在していないので増設が無理だったりします。

ってことでチップセットによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 20:08

現状でメモリ不足が発生していてスワップが多発しているなら増設効果はありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 20:11

古い規格ですが、メモリはアクセススピードより、まず容量です。


最新のものより遅い規格だとは言え、物理メモリがないと代わりに使用される
HDD内のファイルへのアクセススピードと比べると、雲泥の差です。
使わないくらいあり過ぎても意味がありませんが、
Windows2000やWindowsXpであれば1GB程度、Vistaであれば2GB程度あることで
それ以下の搭載量よりPCの全体的なスピードアップが期待できます。

現在がそれ以下でしたら、期待していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!