アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの速度の低下に困っています。
特に、動画の再生時に影響が顕著です。
PCを起動直後は比較的スムーズに動くのですが、インターネットでダウンロードした数MB~10MB程度の動画を1本再生するとすぐに、速度が低下して、見ていられなくなります。
使っているうちに、速度が低下するのはなぜなんでしょう。
速度を向上する手段はあるのでしょうか。
速度を向上するために、常駐ソフトは停止し、不必要なソフトは極力削除したり、デフラグ、スキャンディスクなどは実施しています。
動画再生などするときは、インターネット接続を切断し、ウイルス対策ソフトを無効にするなの、色々対策はしているのでですが、大きな効果は無いようです。
速度向上策をアドバイスを頂けると大変うれしいです。
PCのスペックは下記のとおりです。
PC:ソニーバイオ PCV-LX86/BP
  Pentium4 1.8GHz
  メモリー:256MB
  ハードディスク:80GB(2GB程度しか使用してない。)
  ウイルス対策ソフト:Norton AntiVirus2002
            (2006に一時変えたが、速度は非常に遅くな            ったのを感じたのでPC初期化した際に2002
            に戻し、そのままです。)
動画はyoutubeからダウンロードした動画を見たりしてます。
youtube動画の違法性についてはこの際は目をつぶってください。
DVDの再生も上手くいかず、こま落ちしたりしています。
よろしくご助言のほど御願いします。
                            以上

A 回答 (11件中1~10件)

>画像用のメモリー(グラフィック用のメモリー?)が増えないとあまり効果が無いかもと言われました。

画像用にメモリーはメインメモリーを共用になってて設定で変えられる・・・

仕様を確認しましたが、NVIDIA GeForce2 MX(16MB)というグラフィックカードが搭載されており、メインメモリーとは共有されていません。
またAGP拡張スロットも記載されていない為、ビデオメモリーを増やす(交換)もむずかしいと思われます。(恐らく専用の組み込み品?)
よって現状での拡張できる手段としては、メモリー増設のみとなります。
PC133という規格の256MBを追加してみてください。

あとはノートンさんですね・・・
ウイルスバスターもそうですが、2002でもかなり重いです。
昔、期間途中で捨てました。
    • 0

SSD と言う HDDに換わる ドライブが出てきているようですね。

いつ手に入るか解りませんが、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0323/ubi …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0328/sam …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/n …
このSSDと言うのが手にはいるように成れば
仮想メモリやインターネット一時ファイルも
高速に成る事でしょう。

Cドライブが円盤と物理可動ヘッドの組み合わせから
が解放される時期が近づいているのでしょうね。
(すでに一部のパソコンには搭載していると思います。)
    • 0

ウイルス対策ソフトですが、ソースネクスト、キングソフト製品等であればかなり動作が軽くなると思います。

どちらも更新料無料のソフトがあり、そこそこ使えると思います。

メモリーについてですが、256MB→512MBでも
通常のネットでも体感できるぐらい早くなると思います。
メモリーもだいぶ安くなりましたので、思い切ってどうですか?

ちなみに私のもってるバイオのノート、セレロンで、もうちょっと低いスペックですが、動画も普通に見れてます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがいろいろ多くの助言下さったのにはすごくびっくりしています。そして大変感謝します。
全ての方にお礼のメールを出せないのが残念です。
全般的にメモリーの不足が問題のようですね。
私もそう考えていました。
今日助言にあるように、タスクマネージャーで見てみましたが
確かに、動画ファイルを何本か見ると、急にメモリーの使用率は上がって、その後、まともな再生が出来なくなることがわかりました。
まずは、メモリーを512に増設しようと思います。
それと、ウイルスソフトを2006年のものに変えるとやはり、メモリーの使用量が大幅に違うようです。
ウイルスソフトだけでメモリーの大半を使ってるような感じです。
メモリ-の増設は必須のようです。
ただ、今日、電器屋さんに言われたのですが、メモリーを増設しても
画像用のメモリー(グラフィック用のメモリー?)が増えないとあまり効果が無いかもと言われました。
画像用にメモリーはメインメモリーを共用になってて設定で変えられる・・・などと・・言われましたが、PCの説明書にはそんなことはどこにも書いていません。
そういう設定変更の仕方を教えて頂ければうれしいのですが。
初心者というか、PCに無知なところが多いので申し訳ありませんが、その辺のことをわかりやすく教えていただけると大変うれしいです。

動画が云々は別としてWindows XPだけで256MB程度ならほとんど使い切りますので。

Windows XPを動かすだけで精一杯で余力はわずかしかないという状況です。
Windows XPを使うなら最低ラインで512MB、ウイルス対策などセキュリティソフトを常駐させるとそれでも心許ないです。
それと、パソコン関係の知識があまりないならウイルス対策だけの物ではなくファイアウォールやスパイウェア対策などの機能を持った総合セキュリティソフトをインストールすることをおすすめします。
Windows XPは標準でWindowsファイアウォールという機能を持っていますがはっきり言って『ざる』ですので。
    • 0

「コミットチャージ」で検索して、メモリが不足していることを確認して下さい。

『最大値』が256MBを超えるタイミングと遅くなるタイミングが概ね一致していると思います。
    • 0

メモリが小さいというのは他の方がお答えしてる通りですね。

それと何かしてるうちにPCが重くなっていくというのは、一度何かを起動すると、それを停止してもバックグラウンドに何かしら動きを残していることがあるからです。
タスクマネージャーのプロセスを見て、そこの項目を検索にかけてみれば、何に使われてるプログラムなのか出てくると思いますので、いらないものは切ってしまってもいいかと。
それと動画を見たいときにはインターネットの回線を切ってからセキュリティを切ってしまってもいいかもしれませんね。ノートンは非常に重いですよね。ただ切るときは確実に回線を切り、また回線を繋ぐときにはノートンの機能をオンにしないと危ないですけど。
    • 0

皆さんの回答にあるとおり、メモリ増設で解決すると思います。

なお、Norton AntiVirus2002は、Symantecホームページからも更新情報が消えているくらい古いバージョンで、2005年10月ころにはウィルスパターンの更新が終わっているはずです(AntiVirus2003が2006年10月終了からの推測)。感染の踏み台にされるなど他人に迷惑をかけることになる(加害者になる)ことも考えられるので2002を使い続けたいのならネットに繋がないでくださいね。
違った表現をしようと思ったのですが
>youtube動画の違法性についてはこの際は目をつぶってください。
と書かれちゃあね。
    • 0

メモリの増設をしてください。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3056 …[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

最低でも512MBのメモリを購入して、768MBで動かすようにすればある程度の改善はすると思います。

それでも改善しない場合は、PCIグラフィックボード(ボード長17.4cm以下)を取り付けてみて下さい。

また、ウイルス対策ソフトの変更も効果があると思います。
Nortonはたいへん重いので、軽いウイルス対策ソフトに変更すれば良いです。
avast!4やAVGなどのフリーのものでもウイルスの検出率はあまり変わりません。
    • 0

メモリー:256MB・・・まずはここから疑ってみてはいかがでしょうか?

OSはWindowsXPでしょうか?XPということでしたら、最低512MB、出来れば1024MBは欲しいところです。
NortonAntiVirusですが、これは最新の物じゃないと意味がないのです。Nortonシリーズは確かに重たいという話しをききます。一層のこと、これをアンインストールして、ウイルスバスター2007でも導入されてみてはいかがでしょうか?私も両方使いましたが、ノートンよりも軽いです。

メモリーの増設には、少し注意が必要です。機種によって増設出来る上限が決まっています。

PCごとPCショップに持ち込んで、「メモリーを増やしたいのですが・・」と相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

メモリが小さいためです。

動画を見るなら512MBは必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリーの増設は検討していました。
果たして効果がどれくらいあるのかが疑問を持っていました。
でも、増設してみることにします。