アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
長文&乱文お許し下さい。

私は先週、数ヶ月お付き合いした男性に振られてしまいました。
理由は彼が元カノを忘れられないから、とのことでした。


彼は私とお付き合いする3ヶ月ほど前に6年間お付き合いしていた元カノさんに振られたようです。
結婚を前提にお付き合いしていて、同棲していたと聞きました。
元カノさんは彼と別れてから複数の男性とお付き合いしていたようですが破局、結果「やっぱり私には彼しかいない!」となり彼との復縁を望んでいるようです。(元カノさんと彼と私の共通の友人から聞きました)

以上を踏まえて読んでいただけると幸いです。




朝、彼からメールが届いていてそこには「元カノが忘れられない。別れよう」とだけ書いてありました。
突然のことで驚いた私はすぐに「少し待って。気持ちはわかったけど、そういう大事なお話は直接会ってちゃんと話したい」といった旨のメールを返信しました。

そして翌日、彼の家に話し合いに行きました。
数ヶ月で期間は短いといえど体の関係は勿論ありましたし、私はこれから彼とたくさん思い出を作っていこうと前向きに考えておりましたので戸惑いつつも彼の口から詳しい話を聞いていました。
そこで彼は「君のことが好きだったのは事実。決して遊びで付き合ったわけじゃない。でも、一人の時間によく考えてみたら多分俺は寂しかったんだと思う。元カノに振られて傷ついていた俺は、君に優しくされて安心したんだ。本当に申し訳ない。君と付き合っている間は楽しかったし君だけに集中したかったけど無理だった。俺はまだ元カノが好きなのかもしれない。君と別れて気持ちの整理がついたら、元カノに告白してみようと思う」と言いました。

私は「本当にあなたのことが好きだから別れたくない。あなたが私のことを好きでいてくれるなら、元カノさんのことを忘れられなくてもいい。6年間の思い出はそんなにすぐ消えるわけがない。これから二人でゆっくり焦らず進んでいこう」と言いましたが彼は拒否。
本当にごめん、とひたすら謝ってくるのでついに私が折れて今までありがとう、あなたが幸せに過ごせるなら私はそれでいいからと伝え彼の家を出ました。

別れてからは悲惨でした。どんな時も彼のことで頭がいっぱいで自然と涙が溢れこんなに苦しい体験をしたのは初めてでした。
今まで複数の男性とお付き合いしていたことはありましたが本当にここまで辛いのは初めてでした。
なんとかして彼を支えたい。彼と戻りたい。彼と幸せになりたい。そんなことばかり考えていました。



数日経ったある日、彼の家に忘れ物をしたことに気が付き連絡をして取りに向かいました。
最初は世間話ばかりしていましたが唐突に彼が「君と別れたら元カノに告るって言ってたけどなんか無理そう。君と付き合ってる時は元カノが頭に出てきたのにいざ君と別れると次は君のことが頭に浮かんで踏み切れない。どうしたらいいかわからない」と言ってきました。
私はこの数日で考えていたことを全て伝えました。あなたと初めて会った日から私はすごく助けられてきた。だから次は私が支えたい。と強く訴えもう一度、私と付き合って欲しいと告白しました。

すると彼は「少し考えさせて」と保留。
私は返事はいつでもいい、待つよ。と伝えました。
伝えたかったことも全て伝えられたので帰ろうと立ち上がると彼が「君みたいな人と一緒になれたら幸せだろうな」とポツリ。
私は何と言っていいのかわからず「体気をつけて。またね。」と言い帰宅。

彼から以前聞いた話なのですが、彼の元カノさんは気が強く嫉妬や束縛が激しいタイプで彼がそれに少し冷めてしまったようなのです。
また、私は嫉妬や束縛はあまりしないタイプなのでそこも魅力的だね、と言ってくれてました。

まだ数日しか経っていませんが今のところ彼からの返事はありません。

私はしつこいでしょうか。
友人に相談すると「都合良く利用されてるだけ、やめたほうがいい」という意見ばかりです。
でも私は彼が好きなんです。彼を支えたいです。
また、以前彼が「今はすごく俺に尽くしてくれてるけど、長年一緒にいるに連れていつか君が俺に対して冷めるんじゃないかと考えると怖い」と言っていたのも気になります…。
一応毎日メールはしているのですが彼は相当病んでるようです。
私は彼にどんな言葉を掛けてあげれば良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

押してだめなら引いてみればどうでしょうか?


彼のことがどうしても好きでしょうがないなら、言葉をかけず、メールもせずに優柔不断な今の彼に少し時間をあげてみるのはどうですか?
人間って、無くした時にそのものの価値がわかるものです。
あなたのことが元カノよりも好きで、あなたなしでは無理なら、絶対に帰ってくると思いますよ?
悲しいと思いますが、あなたにもいい時間ができたと思って、自分磨き、趣味に没頭したりしてはどうですか?

++私が折れて今までありがとう、あなたが幸せに過ごせるなら私はそれでいいからと伝え彼の家を出ました。++

すばらしい!つらかったでしょうが、一番良いことを言ったと思います!!!!!元カノの性格からすると絶対ないことだと思います。彼は後悔したと思いますよ。

恋愛は自由にするといいです。友達のいうこともわかりますが、やっぱり自分がしたいことをしないと後悔すると思います。私もそうだったので(^-^;)
彼があなたの大切さがわかる日がすぐにきますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、少し彼に時間をあげようと思いました。
私は本当に彼が好きなので彼が答えを出せるまで待とうと思います。
正直不安で潰れてしまいそうですが、辛いのは彼も同じ。支える側の私が潰れてどうする!という前向きな気持ちで今は一人の時間を楽しみたいと思います。


「今までありがとう、あなたが幸せに過ごせるなら私はそれでいいから」
この言葉を発するのは本当にしんどかったです…。
彼のことを思って言った反面、私は彼と一緒に幸せになりたいのに、なぜ、私がいない彼の将来を願わなければならないのかと酷く落ち込みました。でもしつこく追い掛け回して嫌われるのが一番怖かったんです。

幸いなことに彼は「君は本当にいい子だ。今までこんな人に出会ったことがないくらい」と涙ながらに言ってくれたので伝えて良かったです。



そうですね、やらずに後悔よりやって後悔ですよね。
私も自分の気持ちに嘘をつかずに、どんな結果になっても彼を支えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 16:07

>私は彼にどんな言葉を掛けてあげれば良いのでしょうか。



今日中に必ず・・絶対に結論を出して下さいね。
出せないような女々しいあなたなら私はキッパリと諦めます

でしょ

今日決めれないことが明日決めれるハズもない
でもって明日決めれないことが明後日決めれるハズもない
ずるずると流されていくだけの話

とにかく後悔は先に立つことはありません
友人の助言には含蓄あると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか……やはり、好きだからといつまでも追い掛けるより諦めた方がいいのでしょうか。

私は彼が自分の気持ちを完璧に整理出来るまでいつまでも待つつもりだったんですが、確かに諦めも肝心ですよね。
このことも視野に入れつつ、一人の時間に色々と考えてみようと思います。
今回はどちらに転んでもいい恋愛をしたなと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 16:12

こういう優柔不断で元カノには振り回される、カノジョ(あなた)は振り回すような


男には距離を置いて冷めた目でみたいたほうがいいですよ。
6年も同棲していた女に振られたからあなたと付き合って
また向こうが良くなった?つぎはあなたのほうがいい?
もうすこししたらまた別の女がいい、なんていうでしょう。
彼があなたに求めるのは保護者としてに見守りでしょう。
あなたが支えたいなら、別の女の悩みをはいはいと言って聞いてあげること、
嫉妬とかなしに、がんばってね、ということ。
それだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もうすこししたらまた別の女がいい、なんていうでしょう。
実は、私もいつかこうなるのではないかと考えていました。
本当に優柔不断で決められないというか…すごく情深い人なんです。
私が「なにもそこまで考えなくてもいいんじゃないの?」って思うほど彼は色々と考え込んでます。
責任感が強い人なので、きっとそれも影響しているんでしょうね。

距離を置く、という方法も視野にいれつつ考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 16:19

彼は優柔不断というより、関係のあった女性全員キープしたいんだよ。

しかも優位性を保っていつでも都合よく会えるようにね。
それがおそらく故意ではない。天然でそういう言動になってる。
彼の思いを大切にすると振り回されるだけ。

ズバッと「付き合うか別れるかハッキリしろ」と言ってやれ。
で、振ってやれ。付き合う価値なんてないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の思いを大切にすると振り回されるだけ、ですか…。確かにそうかもしれません。
今現在、正直振り回されてますもんね。
でも好きなんです。一体私はどうしたらいいんでしょう…。

yaasanさんの考え方も視野に入れつつ、
もう少し待ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 16:25

何も言わず彼が返事をしてくるまで待ちましょう。


そして「あなたと付き合う」と返事してきたら
「条件が2つあります。
1、元カノと二度と連絡を取らないこと
  (FBやLINEやツイッター含む)、
2、婚約してください。」
と言ってお互いの両親に紹介しましょう。
それはあなたが都合の良いキープ君に
されないための保険です。

私の主人も10年同棲していた元カノを
今でも忘れられないので
彼が元カノを忘れることは期待しないでおきましょう。

>「今はすごく俺に尽くしてくれてるけど、
>長年一緒にいるに連れていつか君が
>俺に対して冷めるんじゃないかと考えると怖い」
この言葉結婚した時に夫が私に言いました。
今はもう言いません。
優しくてすっごく妻を愛してくれる夫で
幸せな結婚生活を送っています♪

彼が条件を飲めないならキッパリ別れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼だったらおそらく「婚約だの結婚だのはもう少しお互いのことを分かりあってから…」と言うと思います。
以前、結婚の話題になった時はそのようなことを言ってました。(その時はまだお付き合いを初めて一ヶ月ほどだったので当たり前といえば当たり前ですが…)

旦那さんもそうなんですね。
やはり男性はなかなか過去を「もう終わった思い出」としてしまっておくことが出来ないんでしょうか。

末永くお幸せになさってください(´∀`*)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 16:34

彼の「君みたいな人と一緒になれたら幸せだろうな」という言葉が良く判ります。

あなたのように懐が深く、自分の心の傷よりも、彼の事を第一に考えている姿をみれば、こうつぶやきたくもなります。私が彼の立場だとすれば、あなたに同じ事をつぶやくと思います。

性格が全く反対の元彼と、あなた。なんでも一緒にいなければと束縛する彼女から逃げたくても、6年間付き合い・結婚を前提として付き合っていたという、彼の両親の呵責が、彼を責めているのでしょう。それが彼を苦しめているのですね。そのことを、あなた自身も良く判っていますから、一歩ひいた対応をなさり、余計な言葉を発せずに我慢しておられるのだと思います。今回の質問を見た限りでは、対応としては素晴らしいです。

イソップの「北風と太陽」のたとえがあります。彼に執着し、嫉妬して追いかけまわせば、彼は益々病んでしまうでしょう。そうではなく、今までのあなたの対応の様に「遠くで包み込む・いたわる」事が彼には必要なんだと思います。愛を求めるのではなく、今はいたわり、心配する・・・これが一番彼の求めている事なのではないでしょうか?

愛してる・逢いたい・・そういう言葉ではなく
「あなたが心配で、私もとても不安です・・」
「お食事は召し上がっていますか」
「寒くなってきたので、風邪引かないで下さいね」
「夜はお休みになれますか?」
「メールは毎日ではつらくないですか? もし毎日で無いほうがよければ、せめて1日おきに送らせて頂けると私も、安心なのですが・・」
そういう、病気の方に使うような、いたわりの言葉がけが必要なのじゃないかなぁと思います。ただし、こういう言葉は立て続けに1つのメールで送るのではなく、何回かに一回尋ねられると良いと思います。あまりしつこくすると、彼女と同じで彼を追い込んでしまいます。(多分彼の元には、考えられないくらいのメール・コンタクトが、彼女から来ていると思います。それに、彼は対応しきれないんではないかと思うんですね・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の言葉、そのような意味だったんですね。
私はその時そのことに関して何も言えず立ち去りましたが、今になって心に沁みます。涙が出そうです。

お別れしてから彼が「あまり食欲がない」と言っていたのがとても心配で、昨日の夕方に「最近急に寒くなってきたので体気をつけてください。食欲がないなら無理に食べようとせず、温かい飲み物など飲むと少しは落ち着くと思います。無理しないで」と送ったきり、返信はありません。

この先どうなるんだろうという不安と、弱っている彼が心配でどうしようもありません。
今の私に出来ることはしつこくなりすぎないようにメールを送ることだけなので彼が気持ちの整理出来るまで待とうと思います。

正直つらいですが頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 16:48

たぶん、ですが。

。。

付き合った期間や 同棲など「特別なこと」があった場合には 好き、とは違う 気持ちでも情というか…

なんとも言えない気持ちがあるんだと思います。

未練のようで そうでもない。

何となく わかります。

私は 結婚12年ほどで 離婚しました。
夫の 借金発覚と隠れて 繰り返される浪費と 更に 働かなくなって。

離婚から 5年ほどですが 「とても仲のいい友達」のようです。

好き、と言われれば 好き、でも 愛してる、とは 違う。
もちろん 体の接触は 全て 嫌悪感があります。
でも 幸せになって欲しいし…情なのか。
私の場合 未練は 一切ないですが。

私の彼 4年ほど 付き合っていますが…

バツ2で やはり 結婚10年を目前に 奥様の浮気発覚で 離婚したようですが 同級生同士の結婚で 未だに 仲間同士の関係はありますし 子供(成人ですが)のことでも 話したりはしているようで 前妻は 復縁希望らしいですが 彼は 「無理」だそうです。

でも 嫌いにはならないし 親友、と言います。
愛情とは違う、周りからしたら 未練と思われるかもしれないけど なにか情はある、と言います。

そういうことじゃないかな、と思いました。

結婚前提の付き合いで同棲までしていたのに 別れた。

長く付き合っていた、という自信のようなものも あったと思います。

それが 未練のように 思えたり 情に思えたり…

その過去が 綺麗に見えたり。。。

そこで 彼は 揺れたんでしょう。

だから 寂しかっただけだったのかも、と思ったんでしょう。

元カノは 癖のある性格でも 長年付き合った、という自信があり 将来は その人が良いのかな、など…

質問者様との関係は まだ 短かったために そう思ったんでしょう。

でも いざ別れたら そうではなくて…

彼も 早急に 自分の気持ちを出そうと し過ぎな気がしますね。

そんなに焦ることはない、と思うんですが…

質問者様は しつこいとはおもいませんよ。

もし 彼が 質問者様との関係を 続ける、と思って 数年経てば きっと元カノのことは もう気にならない、と思います。

長い時間を一緒に過ごした、相手のことを 良く分っている、と思うから 「特別」な気になったり「未練があるのかな」なんて 思うんだと思います。

私は 本当に 元夫に そう思いますから 笑

子供の立会出産までして 色々乗り越えてきた 元夫婦。
これは だいぶ 大きいと思います。
でも 未練なのか 情なのか 友情か は 見極めは 間違えると また、間違えることになります。

(要は 別れ、ということです)

彼は 未練なのか ただの情なのか わからないから 困惑しているんでしょうし 質問者様を 好きな気持ちもあるから、更に 悩んでいるんでしょうね。

今は 今の状況を維持したら 良いと思います。

そうすれば 彼が 元カノの フォルダ場所を決めたら(心の整理ができたら) きっと 前に進めると 思います。

あと、長年 気持ちが冷めるんじゃないか、というのは 男性は 思うようです。

私の彼も 言っています。

4年いるんだから 今更 変わるとも思えませんけど 彼は 不安だそうです。

「それはお互いさまの気持ちで 私もそう思うよ」というと 納得しますけどね…

とにかく しつこいとは思いません。

頑張ってください(^v^) 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも 未練なのか 情なのか 友情か は 見極めは 間違えると また、間違えることになります。
そうなんです。まさにこれです。

彼は自分で「元カノに未練があるのか情なのかわからない。でも君と付き合っていても頭に浮かぶということは未練だと思う。俺は多分まだ好きなんだ」と言ってました。

彼が色々と考え抜いて出した答えがそれならいいんですが、
love-flowerさんも仰っている通り彼はなんだか焦りすぎというか強引というか…。
本当にそうなのか?と思ってしまう面がありました。

とりあえず今は一人の時間を楽しみつつ、少しでも彼の支えになれるように頑張りたいです。悲しみや辛さになんて負けません。

私の行動について、しつこくないと言ってくださって嬉しいです。
そこがすごく気掛かりだったので、少し肩が軽くなった気がします(*´∀`)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 17:02

彼に批判的な意見も多いですが、私は彼は彼なりに誠実であろうともがいているんだろうな、という気がします。

だってさ、もし元カノと両天秤にかけるなら、ある日突然「あのさ、実は俺、元カノを孕ませちゃったんだよね。俺、元カノと結婚することにしたわ。ごめんな」っていうことだってできたわけでしょう?一応「両天秤にかけては悪い」と思ったのでしょうね。

元カノとは6年も付き合っていた上に、結婚も前提にしていたわけですから、そりゃ別れたからといってすぐ忘れられるわけではないですよ。長年付き合っていると「いわなくても伝わる」みたいなところあって、まだ質問者さんはその域にまでは達してないわけですからね。

>長年一緒にいるに連れていつか君が俺に対して冷めるんじゃないかと考えると怖い

おおう、その気持ちはすごく分かるなあ。ところで、その元カノと別れ話を持ち掛けたのはどっちだったのかしら?もし彼が元カノに捨てられた立場ならそういう気持ちにもなるだろうけど、もしそうなら自ら支えるといっている質問者さんを選ばない理由が分からないし・・・。

もし別れ話をしたのが彼からなら、しばらく様子を見るのがいいんじゃないかと思います。その元カノから復縁を持ちかける可能性もありますからね。
もし元カノが別れ話をしたパターンなら、そういうときの女って絶対復縁しないですから、あまりジタバタする必要はないです。あとは彼が傷つきボロボロになるのをじっと待つのだ・笑。人間、精神的に落ち込んでいるときは洗脳されやすいのです(というか、洗脳するときはまず相手を徹底的に精神的に打ちのめすんですって)。結局元カノと復縁できずに落ち込んでいる彼を洗脳してしまえばいいのだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、おそらく彼は私のこともちゃんと真剣に考えてくれていたんだと思います。
しかし時間って残酷だなとも思います。こんなに本気で好きになった相手とこんな形で別れるなんて…。
時間は傷を癒してくれますが、傷も増やすんですね。


以前ちらっと聞いたのですが、彼が元カノに振られたらしいです。
理由は多々あったみたいですが彼が仕事で忙しくて一日連絡出来なかった際に「浮気してるでしょ、もう別れよう」と言われたと…。

洗脳、ですか。それは頭になかったです…!笑
そのことも視野に入れつつ色々と考えてみます。
待つのは不安で辛いですが、彼だって辛いはず。ぐっと堪えて頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!