電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんだか分からなくなってきたので皆さんの意見が聞きたいです。
私は海外留学中で来年大学受験生です。

他の人に比べ私は真面目で勉強をするほうみたいです。私は不登校の時期や勉強しなかった時期があったので、今年は頑張っています。好きな科目もできて、いい成績が取れたらうれしいので勉強が苦に感じることがなくなりました。私は日本の家族からは今苦労して勉強すれば後で楽になると言われました。

しかし友達からは真面目だねと毎日言われ、もっと不真面目になったほうがいいと言われます。

先生からも進路のことで相談すると「大学だけが道ではないし、人生も楽しまないといけないからね。」といわれました。You need to have a life.  などと言われました。(海外の考え方ですかね?)

友達はいるのですが集まっても噂話ばかりなのでいやになりました。

私が勉強は苦じゃないと思っているのはおかしいですか?強迫観念か何かですか?

A 回答 (9件)

ジョージ・イーストマンの言葉で


「仕事で成果が決まり、人間性が余暇で決まる」というようなものがあります。

あなたを私は知りませんし、どの程度勉強ができて、どのように過ごしているかわかりませんから
いくつか、推定からお話しします。

勉強は必要だと思います。人生を楽しむためにも
幅広く深い知識は楽しみを増して、深めます。
勉強が趣味で好きならそれでもいいと思います。
「私は勉強が趣味なの」と。

ただ、周りに何か言われるほどということは、勉強熱心なあまりに
周りにはドライすぎるように映ったり付き合いが悪いのかもしれません。
勉強は一生続けられますが、一方で仕事をしたり、怪我や病気で入院したり
どこかで人とは雑談を交わしたり、楽しく過ごしたりする時間も必要になります。
人と共通した話題や、楽しい時間を共有するには
たまには遊んだり、自分自身が「楽しみ方」を覚えたりする必要もあるかと思います。

噂話ばかりで嫌なら、他の話題を振ってみるとか…
でも、人はうわさ話は好きなのですよ。
そういう場面では人間ウォッチングの場にして、家に帰ってから分析するとか
あなた自身の個性に合わせた、楽しみもあるかもしれません

何か趣味はないですか?趣味の会とかサークルでもいいですし
ワークショップでもいいです
共通の話題を持つ、目標を持つ、そういう仲間となら実のある話もできるかもしれません。

一つに気になるのは学校の先生が大学だけではない、と言っているところです。

もしかしたら、質問者さんは決められたことを覚えたり
習得した解法で問題を解く演習問題とかは好きだけど
自分で広く深く探究したり、議論したり、考えたり、というのに向いていないので
大学だけではない、と言われるのかもしれません。

もしくはも大学に行く力はあるが、少しでも上に行くことばかり考えて
他のことを切り捨てすぎている
これでは行く先でも困ることになる、と思って助言してくれているのかもしれません
その場合は、大学に行けばさらにそこには自分の自由意思での行動や
「社交」というものが要求されると思います。
その後の就職活動や、仕事の場でもそうだと思います。

こんなに詰め込んでいく大学、周りはたまには楽しみながら行く。
だったら大学でも周りと差があるので、ついて行くのにまた大変じゃないか
と思ってるのかもしれませんし。その辺はわかりません。

もちろん、今は精いっぱい苦労して頑張る方が後々有利ではあります。

でも大学でも会社でも人間関係で躓いて行けなくなる人もいますし
勉強というのは、机に向かうだけでない、というと陳腐になりますが
そういう部分もあり、ようは「バランス」だと思います。
今は寸暇を惜しんで勉強してもいいと思います。限界にチャレンジしてもいいとは思います。
でも少しはバランスよく余暇を入れて人と過ごす時間も持った方がいいと思いますし
個人的な遊びでもなんでも、他のこともした方がいいとは思います
一つに絞ると一つのことで挫折すると生きていけなくなるし。

人には「今は勉強が楽しくて仕方ないの!また今度誘って!」と行って
たまには参加すればいいと思います。

日本でも一昔前と違って、偏差値が1でも2でも高いというよりも
コミュニケーション能力とか言われ始めて久しいです。
もちろん、一定レベルを上回っているという前提ではありますけどね…。
(あなたがどのくらいかによって考え方も変わってくるかとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに昔から人間関係は苦手なほうでした。今は留学中なので現地のこと仲良くなるのが難しいというのもあります。

先生の言ったことについてですが確かにそうかもしれないです。
>周りはたまには楽しみながら行く  これ先生に言われたことです!
しかし「あなたは学校のアクティビティーによく参加しているね。」とも言われたのでよく分かりません。
コミュニケーションうまくなりたいです。自分に合う選択肢や職業が見つかるといいなと思います。

お礼日時:2013/10/02 10:49

確かに勉強だけがすべてではないですし不真面目にしてれば違う世界が見えるでしょう。


でも今のままでも真面目だから見える世界が存在します。

人生を楽しむから勉強するのではなく勉強が楽しいから人生が楽しいなら言いと思います。

あなたの考えに称賛してくれる人は少ないでしょう。
先生は人生経験があなたより長いのでそういった選択肢もあるよと教えてくれているのです。

最終的に自分の道を決めるのは自分ですが勉強が楽しいならそれでいいのでは?
そこに対して深く考えてしまうからもっと気楽に行こうよと周りが教えてくれているのです。
周りは貴方を見て優秀だと思う反面堅苦しい。あなたが強迫観念?と思うのと同時に周りもその空気に嫌気がさしているかと…
    • good
    • 0

「勉強すること」と「人生を楽しむこと」ではなく、


「勉強すること」と「友達をつくること」と、解釈するといいと思います。

いい人生は、豊かな教養と、いい友達があってこそ実ります。

中学時代、高校時代、大学時代~かけがえのない友人を沢山つくって下さい。
学生時代の友達は宝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今の友達が無理ならもっと現地の子と親しくなるようにして見ます。

お礼日時:2013/10/03 03:07

"私は日本の家族からは今苦労して勉強すれば後で楽になると言われました。

"

後、というのは定年退職してからの事ですよ。
つまり、老後が楽になる、ということです。
勉強して良い大学に入り、良い会社に入れば
厳しい仕事が待っています。

”友達からは真面目だねと毎日言われ、もっと不真面目になったほうがいいと言われます。”
    ↑
真面目過ぎる人というのは、脆い人が多いのです。
少し躓くとウツになったりします。
また、融通がきかなく、おもしろみに欠ける
人もいます。
肩の力を抜いて、もっとノンキに。
そういう意味だと思います。

「大学だけが道ではないし、人生も楽しまないといけないからね。」
    ↑
大学だけが、というのはその通りですが、出ている
方が有利なのも事実です。
人生を楽しもうが、どうしようがそれは質問者さんの
自由です。
自分の人生なのですから。
勉強が楽しいというのなら、勉強すれば良いのです。
それが人生を楽しむことにもなります。
楽しむというのは、旅行したり遊ぶことではありません。

”友達はいるのですが集まっても噂話ばかりなのでいやになりました”
     ↑
それはアナタのレベルが、友達よりも上に
なったからです。
勉強の成果でしょう。

”私が勉強は苦じゃないと思っているのはおかしいですか?”
     ↑
少数派ですが、おかしくはありません。
人より優れている部分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかすごく納得しました^^

お礼日時:2013/10/03 03:05

海外といってもいろいろですが、欧米では「人生は楽しむものであり、仕事や学習は楽しみを確保する手段に過ぎない」という考え方ですよね。


ボランティアは自分の人生を引き上げるきっかけ、里親や育児は自分の人生を彩る楽しい経験、日本とは全く価値観が違います。

ですがそれを後ろめたく思う必要はありません。
あなたは日本人として日本の価値観で人生を過ごしているんだよね~と答えればいいのです。
しかしながら日本人はもう少し人生を楽しんでもいいと私は考えています。。
学習は後からでもできますが、海外の価値観を学ぶことは帰国したらできませんからね。
貴重な経験だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大らかでポジティブなのがいいですよね。なので最近は大学も海外にしようか迷っています。
もちろん日本は日本の価値観でいいとこあるんですけどね^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 14:06

やりたくてやってるのであれば、良いと思いますよ。



>私は日本の家族からは今苦労して勉強すれば後で楽になると言われました。

もし、この言葉に引っ張られてやっているのであれば問題だと思います。
私の親もこのように言いました。
私は、その言葉を信じて、苦痛に耐えてやり続けました。
しかし、結果は違いました。
楽なんかできません・・・。

>You need to have a life. 

人生を楽しむとは、やりたいことをやるということだと思います。
ですから、あなたが、勉強がやりたいのであれば、何の問題もない。
ただ、まじめにやれば、楽できるから、とか、報われるから、というような
ところから、まじめさを発揮しているのであれば、そういうのは、やめた方が
いいんじゃないの?ってことを言っているように思います。

その辺のところを、もう一度、自分の中で、確認してみてはいかがでしょうか?

>友達はいるのですが集まっても噂話ばかりなのでいやになりました。

人間関係も同じです。
嫌な人と付き合うことなんてないってこと。
なぜか日本人は、固定概念にとらわれる傾向が強い。
だから、嫌な相手でも、何とかお付き合いをしないと
いけないと考えがち・・・。

既成の価値観に惑わされず、自分らしく生きる。
そういうことを大切に、ってことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔は親に勉強をやらされてましたが今は自分がやりたくてやっています。

お礼日時:2013/10/02 10:52

勉強が苦でないのなら、“勉強をすること”と“人生を楽しむこと”は方向性としては同じだと思いますよ。



確かに勉強して、いい大学に入って、いいところに就職をして、いい人と結婚して、いい家庭を築けば、仕事と家庭の縛りによって、若いころより“遊び(≒人生を楽しむ)”の幅は狭まるかもしれません。
が、大事な時に度が過ぎて人生を楽しみ過ぎると、まともな人生を歩める可能性は狭まります。

勉強がイヤなら、あえて後者を選ぶのもアリかもしれません。
が、せっかく勉強が苦でないのなら、やはり前者を選んでおくべきでしょう。

質問者さまはもう少し遊んでもいいかもしれません。
が、基本スタイルは今のままでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりバランスは大事ですよね。

お礼日時:2013/10/02 10:29

>私が勉強は苦じゃないと思っているのはおかしいですか?



本来、人間には知的好奇心があります。
学ぶことは実は楽しいことで、
質問者さんは不登校の時期があったということで、
今、その楽しさに充足感を感じているのだと思います。

受験のための勉強や、試験のためにさせられる
勉強が苦痛だということはたくさんいますが、
学ぶこと自体が楽しいことだというのは、
なかなか得難い経験なので、それはそれで大切に
されたほうがいいと思います。

ただ、他の友人や先生の言う通り、
「大学だけ、勉強だけが人生ではない」ということも
一面の真理です。

研究者になるにしろ、企業に就職するにしろ、
大切なのは知識や技術、技能だけでなく、
人と接するコミュニケーション能力や
時には一緒に酔っぱらったり、馬鹿になったり
することで、他人と融和する姿勢が
結果として、仕事をうまくはかどらせ、
企業内、研究所内での自分の身分立場を保証する
ことに繋がったりします。

質問者さんは、そういう意味では不登校時期があったということで、
コミュニケーション能力に欠けるきらいがあるのだと思います。
それが必ずしも社会生活に不適格な性格であるとはいえませんが、
そうなる可能性を少なからずはらんでいることも
自覚、理解しておいたほうがいいと思います。

もちろん、いい友達、悪い友達いろいろありますから、
いい友達を選ぶ、気の置けない友達を探すことができるなら、
無理に気持ちのあわない友達に合わせる必要はないのですが。

それが人生を楽しむということで、
これは日本も外国もありません。
自分の殻に閉じこもっていてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今、その楽しさに充足感を感じているのだと思います
確かにその通りです。

やはりコミュニケーション能力ですか。。 慣れていくようにしないといけませんね。

お礼日時:2013/10/02 14:12

まったくおかしくないですよ。



スポーツやレジャーを楽しいと思う人もいるでしょうし、
家にこもってゲームばかりしているのが楽しい人もいるでしょう。
楽しい事なんて人それぞれです。
あなたの場合、たまたまそれが勉学だったたけです。
取り立てて、珍しい事でも不思議な事でもありません。
ただ、そういう人が少数派で、
多くの人が、勉強とは苦痛なものだと思っているだけです。

不真面目になった方がいいと言うのは、
視野を広げて、いろんな事に興味を持った方が良いということだと思います。

でも、研究に没頭して、ひとつのことを極める事ができれば、
それはそれで素晴らしいことだと思いますよ。

頑張って、志望の大学に合格してください。

この回答への補足

間違えてありがとうございますを2回書いてしまいましたね 笑

補足日時:2013/10/02 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね!ありがとうございます^^

お礼日時:2013/10/02 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事