電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大好きな趣味が手につきません。
絵を描く、羊毛フェルトでちくちくする、粘土でブローチを作るなどを趣味にしています。
時間を忘れるほど楽しく、暇さえあれば創作活動をしていました。

仕事が休みの日には思いっきり趣味に打ち込みたいのですが、なぜか最近、全くやる気になれません。
ダラダラとして過ごすことに罪悪感を感じるので、掃除と家事はするのですが、それさえもなんだか手抜き気味です(同居人に指摘されました)
趣味のことをしたい気持ちはとても強く、あとは道具に手を伸ばすだけなのに、それがどうしてもできません。
すごくすごく辛いです。趣味に打ち込みたいです。楽しく過ごしたいです。
どうしたら、以前のように楽しめるのでしょうか?
私は一体どうしたんでしょうか?
このような経験をされた方は、どう対処しましたか?
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

楽しく過ごさなければならない。


趣味に打ち込まなくてはいけない。
ダラダラ過ごしてはいけない。

というような思いが心のどこかにあるのかも知れないですね・・・。

そういう思いに引っ張られると、うまくこなせている時は
いいのですが、そうじゃなくなったときに、心がすごく
しんどくなってしまいますよね・・。

おっしゃるように、罪悪感とか。

もう少し、おおらかな気持ちで構えていていいんじゃないでしょうか?
趣味でも、気持ちが向かないときは、無理せず、一旦お休みして、
散歩してみたり、何か他のものに目を向けてみるのもいいかも
しれませんよ。

そのうち、また無性にやりたくなることはよくあるものです。
他で得た経験が、その趣味に活かされたりすることも
あるでしょうし、その方が素敵だと思います。

掃除や家事も、きちんとやらなければ、って決めてしまうと
しんどくなります。
きっちり、かっちりに、縛られない方がよいのでは?
時には、やりたくいないときだってあっていいじゃないですか?
それを自分に認めてあげないと、息苦しくなっちゃいますから。

自分は、いろんな趣味がありますが、適当にローテーションで
まわしています。一つに飽きたら、次。
他のやってたら、また、元の奴がやりたくなったりします。
やりたくなったら、やる。
それでいいんじゃないでしょうか?
その方がかえって長続きするような気がします。

何事も、気楽に向き合えばいいと思いますよ。
だって、楽しみなんですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を読んで、私の頭今すごいガチガチになってるんだなと自覚しました。
無自覚のうちに、自分へ決め事をしていたのかもしれません。

たくさんの趣味、素晴らしいと思います。
私も、本を読んだり映画を見たり、他に好きなことを思い出してやりたくなるまで待ってみようと思います。
おおらかな気持ちで、余裕を持ちたいです。
何事も気楽にという言葉が、とてもありがたいです。
ありがとうございました。
一番、すっきりとしたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/10/02 21:58

一人だけのものでは趣味はつまらないものだと思います。


「出展にはお金もいるけれども 何かに出展するぞ・・・」

先に応募してしまいます。

応募から 出展までは時間が有りますよね
その間に自分に言い聞かせて がんばります。

区展が11月中旬にあります。
申し込みは今月10日頃までです。
申し込んでしまいました。

今から製作です。
タイトルまでも決めています
油絵なので、乾くまで最低1週間は必要です。

私は自分にプレッシャーをかけます。

ここのブログの9/26に紹介された作品は私の作品です。
http://nenrin.org/wood_craft/
これも プレッシャーをかけました。
懲りすぎて見事に落選(笑)

それでも区展では市長賞をいただいたこともあります。

趣味は楽しむもの
他の人との作品を見比べるのも楽しみの一つ
積み重ねた、一つ一つが生きる糧です。

ただ残念なことに 気力は年々落ちるものです。
69歳 男子
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、油絵を描いています。
あなたはとても意欲的に絵を描かれているのですね。
楽しいことが伝わります。
パンダの絵を見ました。色がきれいで、後ろ姿がたいへん可愛らしかったです。

私は23歳女子です。もう油絵とは、7年の付き合いです。ですがまだ7年です。
あなたくらいの年齢になっても続けていたいくらい大好きな趣味です。
あなたを見習って、意欲的に描き続けて行きたいです。
私の先生に、絵の勉強で毎年のように海外に行く70代のおじいちゃん先生がいました。
大変意欲的で、凄まじい生命力を感じました。
年齢に負けず、気力に負けず、自分のペースでこれからも続けてください。
私も、ゆっくり待って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 22:21

やる気が無くなった時が限界なのです。

絵画の場合は特にやる気はない。手が付かない。このようになった時は,イメージがつかめない,あぁー嫌だ。この連続です。例えば道端の名もない花を摘んできてスケッチするのです。このことで自分が気づかない芽生えのようなものがわいてくるのです。

私は毎朝5時~6時(これからは6時~7時まで)信濃川河川敷を歩きます。そうすると可愛い花々がりりしく咲いています。つい摘んで花瓶に入れてスケッチしています。

歩いて15分くらいの処に神社があります。ここの池に蓮の花を写生に行きましたが,朝の光に輝いている蓮の花を見た時,写生っていいなぁ絵を描く事に生涯を感じる自分がいます。

上記は時にはこのような苦労もあります。心配もあります。それは神社の池の蕾みだった蓮の花が心配になったのです。今日は雨に降られて濡れている。傘をさしてあげたいが池の真ん中に咲く,どうしたらよいのか,あぁ可哀そう(-_-);このように思い。花の気持ちになってしまうのです。

このようになれば絵を描く事を生涯続けよう。今ここで絵画を諦めたら自分の腕が泣く私も辛い,このように思います。やらねばならぬと云う気持ちになって家事を済ませ毎日描いています。

昨日ベランダで半年以上も何の変わりも見せない草のような花が,ちっちゃな赤紫のちっちゃな花を沢山つけて咲いているのが朝日にゆれていました。私は云いました。花の咲かない枯れすすきと思っていたが,花だったのね??ってほめてあげました。目立たない草のような枝にそれは可愛い花が数百個咲いて,なにかいじらしい感じがしました。

愛情をもって続けることは飽きない事なのです。愛情を抱けば好きになります。好きになれば必ず続けられます。これが私の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたは花が好きで、その好きな花を描くことが好きなのですね。
とても伝わりました。
私も、油絵を描いています。写実が好きなので写生をすることもあります。
外で何日もかけて作品を仕上げたりもします。
自然と向き合うこと、愛情を向けることはすごく楽しいですよね。
勉強になることばかりです。
私は飽きた訳ではないんです。すごく好きで描いていて、愛情もたっぷりです。
描きたいですし、作りたいです。だからこそ、今とても辛いんです。
なんで気持ちが向かないのかわからないんです。
他の方のおっしゃる通り、ゆっくり待ってみようと思います。
また、あなたのように楽しく描けることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 21:35

単に、飽きた、疲れたのかもしれません。


楽しい!と熱中することは、案外エネルギーがいります。
趣味は心の充電期間ですが、体力の充電期間になるとは限りません。今は体力の充電期間。
急に秋になったので、体調的にも少しだるくなっているのかもしれませんね。
「やりたいのにできない」を続けてしまうと、自分の中でのその趣味に対する思いがそのままそれになってしまうかもしれませんので、
「とりあえず今月いっぱいそれには手を付けない!!」と決めてしまってはいかがでしょうか。
かえってその方が、「来月になったらこんなものを作るんだ、あんなものを作るんだ…」とアイデアがわくかもしれませんし。
だらだら過ごすことがお嫌なのは、おそらく何の目的もないから、「やりたい・やるべきことがあるのにそれができない」からだと思いますので、いっそだらだらすること自体をその日すべきことにしてしまう。
明日の予定は「好きなだけ寝る」明後日の予定は「漫画を読む」とか。
私も、絵を描くのが好きですが、以前からずっと手を付けるのは遅いんですよねー。どうしてもだらだらパソコンしてしまったりして。
描きたいものもなくなって、年単位で描くのをやめて、描きたいものができてまたやりはじめたとき、すごく楽しかったし集中できました。今はまた、1年以上続けたのでだるだるになってしまってますが。


ただし、お仕事も手につかない、妙にイライラする、食事ができないまたは好みが大幅に変わった、眠れないなどが二週間以上続けば(一週間程度ならホルモン周期かも)、お体の方を心配した方がいいかもしれません。
メンタルな病気だと趣味などにも興味を示さなくなりますし、体の方の病気でも慢性的エネルギー不足で何事もだるくなってしまう病気(リンパだか何だか?)もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しない期間を決めてしまうというのは、私に向いていそうだなと思いました。
一年手をつけないのは少し怖いですが、今の趣味を好きでいたいので、やりたくなるまでおおらかな気持ちで待ってみようと思います。

確かに、9月に入ってから体調が良くなく、私生活の悩みが絶えずにイライラが続き、食欲もなく眠りも浅い状態が続いています。
驚きました…
ただの疲労と思い病院に行く気はなかったのですが、一度行ってみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!