アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HSAという単語を入力するとなぜかHASに勝手に変換します。
HSAのままで入力したいです。

英数モードでHSAと入れてもリターンを押すとHASになっちゃいます。
なぜ???

A 回答 (4件)

特定のアプリでだけ発生するのなら、そのアプリの自動修正機能が働いている可能性が大きいです。

既に回答のあるOfficeのオートコレクトとか。

打ち間違えて
He hsa a pen.
としても、オートコレクトが機能すれば
He has a pen.
になる、ということです。

ただ、質問の例にあるような誤判定も発生します。
元々欧米文用なので、日本語の中に略称、固有名詞があると誤判定しやすいです。

・単語チェック用辞書に、「正しい単語」として登録する
・設定を変更する。 「全部大文字の場合は対応しない」といった設定ができる場合がある
・修正機能自体をオフにする
というのが対策です。

あらゆる場合に発生するのなら、IMEの辞書に単語登録されてしまっている可能性もあります。
    • 0

No.1のFEX2053さんの回答の通りで解決出来るようです。

オートコレクト機能の綴り一覧表は Word,Excel,PowerPointで共通に使われています。
例えばWordでの訂正は、既に起動済みのExcel等には反映されませんが、再起動すると反映されます。
(ツール==>オートコレクト==> HSA<==>HAS の項を削除)
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ありませんでした。
結局No.1の方の方法で解決、でした。
(ツール==>オートコレクト==> HSA<==>HAS の項を削除)
お騒がせしました。
みなさん、ありがとうございました。

回答No.1のエスパーっぷりに感動しました。

(Wordと書いてないのにWordと見抜くとは…)

ちなみに、HSAからHASと変化した瞬間に Ctrl + Z を押して元に戻すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法も使ってはいるのですが、リターンを押すとまたもとに戻っちゃうんです。
なので、どうしてもHSAと入力できないんです。
HASって何?
なぜこんな余計な事をするんでしょう???
OSはXP、Officeは2003を使用しています。

それはIMEじゃなくてMicrosoftWordの機能なんじゃ?

バージョンによって違うのですが、Word2010なら「ファイル」タブの
「オプション」を開いて、オートコレクト関係をかたっぱしからOFFに
してみて下さい。

そうするとなおると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもWordだけではなく、ExcelやPowerPointでも同じ現象なんです。。。