電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は会社員で、先日風邪を引いたので開業医に診察に行きました。医者は年寄りのジジイで終始タメ口で僕は敬語を使うと言う滑稽なジジイだったんですが、インフルエンザの鼻に綿棒を入れる検査をすることになり、医者が看護婦に「この検査しよう」と言うと、看護婦が「私がやるんですか?」と少し嫌そうに言って結局医者が鼻に入れて5秒くらいで終わりました。

質問なんですがこの看護婦って腹を立ててもよいものなんでしょうか?私自身は医者や看護婦みたいな社会に出たこともないやつなんかにマナーなどはないのはわかっているのですがやはりこいつはプロ意識もないただのカスと認定してよろしいのでしょうか?学生のバイトじゃないんだからいい年した大人がこんな態度をとるとはさすがに大学も出ていない奴は社会をなめきったアホばっかなんだなと思いました。

A 回答 (7件)

医者と看護師とじゃ出来る事が違うと思います。

検査の為の組織取りを看護師にやらせる医者なんて見たことないです。

看護師が本来してはいけない行為を医者がさせようとしたんじゃないですか?

看護師より医者が信用ならないので、私ならその病院には2度と行かないですね。
看護師の態度は当たり前だと思うので看護師に対して腹は立ちません。
    • 0

「私がやっても良いのですか?」という意味だと思うが。

だって、検温・脈拍・血圧測定などの検査とは、ちょっと違うよ。
素人には簡単そうに見えても。
    • 0

その話を会社でしてみたらどっちがおかしいかわかるんじゃないかな

• 0

ご質問のケースの場合は、

>看護婦が「私がやるんですか?」と少し嫌そうに言って結局医者が鼻に入れて5秒くらいで終わりました。

というものですから、恐らくあなたが感じたであろうそのままってことでしょうね。
その看護師は検体を採るのを嫌がった(拒否した)から、仕方なく医師が採取したんでしょう。

ただ、

>私自身は医者や看護婦みたいな社会に出たこともないやつ

これは理解に苦しみます。
看護師ったって、病院や診療所だけにいるわけではありませんから。
もしかして、「患者のおかげで飯が食えているんだろ?!」って本気で思っています?
もしそうなら、残念な方ですね~。
    • 0

自分の親でも無い老齢の方を『ジジイ』呼ばわりしたり

アホカス扱いするのは随分とご立派な方なんですなぁ

風邪以外の病気を持ってないか検査して貰った方が良いかも知らん
    • 0

確かに、アホな医者はいるし、その場合その下で働く看護婦はアホになりきらないと勤まらないとおもいます。

この時期に風引きで受診してインフルエンザの検査をするのもその範疇でしょう。

看護婦曰く 「(私が)そんな検査するんですか?」  
ジジイに騙されたのかも。
    • 0

法律で、看護師は診療の補助 の範囲で検査を行うことができるとされているため、今回内容は検査の補助でない内容なので、当然看護婦が「私がやるんですか?」言うのは至極当然なことです。

看護婦は検査はできませんので・・・当然な発言ですけどね

法律を順する為に医者が鼻に入れてやるのは至極当然なことで、プロ意識があるのならば法律順守行為運がす事はあまり前の話です。

良く医者が今回みたいな手抜きをして・・看護婦がやっているで捕まる例をが多々にありますから当然な行為ですね。

• 0