プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は地方に住んでいるものですが、各放送局で東京からの番組が時間帯によって全国で視聴できるようになっていますよね!

これは、各放送局内でいったん受信した内容が電波を通じて私たちの元に届いていると言うことなのですが、これはどのようなルートで各放送局に届いているのですかね!

もし衛星からの電波だとすれば私たちでもお金を払って道具を揃えれば視聴は可能になりませんか?

田舎で放送局が少ないので都会に住んでいる方々が羨ましいと感じてます。

長々とすみませんが回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

テレビやラジオの全国配信の仕組みのことかしら?

パラボラアンテナを介したマイクロウェーブ(極超短波)による配信は過去のモノ。

地デジ化などにより高速かつ大容量のデータ通信が必要になったイマドキは、専用の光ファイバー回線に置き換わっている。
一部、衛星回線も使っているけど、専用のデジタル回線。

いずれにしても、放送局と同等の専用設備を設置する必要があり、家庭用機器で何とかなるレベルではない。

>私たちでもお金を払って道具を揃えれば視聴は可能になりませんか?
金に糸目をつけずに、設備投資に数千億円規模、年間の維持費に数億円規模の負担ができるのなら、ネットワークを回してくれる放送ネットもあるかもしれないけど・・・

ま、有償のテレビ/ラジオのネット配信サービスを利用するのが、現実的な解決策だろうな。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

簡単にできるレベルではありませんね!

ご回答ありがとうございました。

最近はテレビもデジタル化されたので詳しくは知りませんが、以前のアナログ放送の時は地方に住む私も地元では放送されていない番組を見ていました。

そもそも地方でも東京のキー局と同じ番組を見れるのは、NTTのマイクロウェーブ回線というネットワークが日本中に張り巡らされています。高い山の上とかに水平向きにパラボラアンテナがあるのを見たことがあると思いますが、それがテレビの番組を日本中に配信しているのです。
それが少し前まではアナログ放送だったのでちょっと特殊な受信機で一般人も見ることが可能だったし私も見ていました。
しかし今はデジタル信号に変わったのでおそらく電波を受信しても復調出来ないのでは無いかと思います。
ですから衛星放送も全てデジタル化されたので映像とかの復調は無理だと思います。
この手の情報は以前は月刊誌のラジオライフと言う雑誌に載っていましたが、自分の家の前にケーブルテレビが通ると全く読まなくなりました。
ただテレビ過疎地でも今はCS放送で東京のテレビが見られたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル化されてからは他地域の視聴はなかなか難しいのですね!

ご回答ありがとうございました。