牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

学校、会社、サークル、あなたの周りにあなたよりもさらに能力や成績が優れた人がいたりします。あなたはどんなふうに考えますか?…お答えは今現在のことでも、過去の経験でもかまいません。

1) 優れた人には勝てないと考えて、あえて対抗心は燃やさない。
2) 優れた人を見習って、多少でも自分を高めたいと努力する。
3) なんとかその人に追いつき、同じ程度にはなりたいと努力する。
4) いつかは絶対抜き去って、その人よりも自分が上になってやると研鑽を重ねる。
5) そのほか。

なお、都合でお礼がやや遅くなるかもしれません、その場合にはご容赦くださいませ。

A 回答 (24件中1~10件)

お礼文ありがとうございました。

〉こういうのってさぞかし醜いのでしょうけれどねぇ。

いえ、尊敬する人を見習いたい、という気持ちは素晴らしいと思います。
私はただ、自分と人を比較して、負けてる、悔しい、勝ってやる、という気持ちが無いのです。自分の価値は、人との優劣で決まるものではなく、私はただありのままの私でいるだけで、価値のある人間なんだ。。って思うのです。それは万人に当てはまる事だと思います。
でも、私は人にへんな対抗意識を持たれて、嫌がらせを受けた経験が多いから、そういう人の言動、そして根底にあるひがみっぽさが、醜いなと思っただけなんです。
でも、改めて考えてみると、私はあまり人に負けている、と思ったり意識した事はないんですよね。。。だから、私は恵まれているのだと思います。外見など、色々と両親にもらったものは大ききので、感謝しなきゃなって思います。
でも、対抗意識は、人間の本能のひとつだから、Nannette様は、いい意味でとても人間臭い方なのだと思います。ライバル意識を燃やす事で伸びる人もいるらしいから、それもひとつの生き方だと思います。人それぞれ価値観や感覚が違いますからね。
ところで、お寿司の他の方のお礼文を拝見しましたが、Nannette様なんと今パリにいらっしゃるんですね!お土産話楽しみにしています。お気をつけてお過ごし下さい。うちの夫は、モンマントルでスリの被害に遭いました。ガキに見えても要注意です!

この回答への補足

ごめんなさい、お礼の文中のアンペール駅はアンペール(Anvers)駅のミスタイプです。

さてさて、こうした質問へのご回答には正解はありません。皆さまそれぞれ、ただご自身の信じる通りに努力していらっしゃる、それが一番良いことだと思います。
ですが、心理学的にご説明を頂いたり、とても詳しくお書き頂いたhaiji1996様に今回はBAをさし上げてこの質問を閉じたいと思います、皆様本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答嬉しいです。

ご自身と他人とを比較して、負けてる、悔しい、勝ってやる、という気持ちがもともと無い…、だから、自分の価値は他人との優劣の比較で決まるものではなくて、ただありのままのご自身でいらっしゃればそれでいい…。それはhaiji1996様がもともと優れた方でいらっしゃるからですよ。

能力にしても容貌にしても、あるいは経済的な面でも、豊かな方には渇望と言えるほどの対抗心は湧いてくることもないもの。そうしたことではhaiji1996様はとても恵まれた方、うらやましいです。

わたしの場合も、子供のころ以来、人と比べて劣っているものはひとつも無かった。ただ、とても勝気でやんちゃだったことは確か。だから、前のご回答者の方のお礼に書いた、ただひとつ数学が苦手…という劣等感が猛烈な対抗心を心の中に沸き立たせたのだと思います。それから後にも、仕事の面で後れを取りたくなかった…とか、男性の同僚なんかには負けたくなかった…とか、余計な勝気さでやたら突っ張ってきたケンカ女の自分、でも結構気に入ってます(笑)

パリ名物のあのロマのガキんちょたち今回はほとんど目にしません。また「捨てられちゃった」のでしょう。ご主人様それは災難でしたね。モンマルトルのふもとからアンペール駅までの一帯は繊維手芸関係の街、よく行きますが、歓楽街が近いせいかスリや引ったくりも多いところ、気を付けま~す、有難うございます。いっけね!、もう寝なくては…、おやすみなさい。

4)か2)です。

私は不器用なので、一点集中しかできません。
また、がむしゃらにやらないと普通にもなれません。
なので、それがその一点ならば 4)です。
人に媚びるとか、ずるく立ち回って上になるのは、
卑怯とか、見苦しいとか言われても仕方がないでしょうが、
それと誰よりも一生懸命にやることは違うと思っています。
本当に見苦しいことをやっていなければ、
10人に1人は味方してくれる人が必ずいるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご自身は不器用だと思っていて、一点に集中してがむしゃらに努力しないと、普通のレベルにもなれないとお感じになっている。なので、結論は4となる…、わたしにもそうした面があるので、お考え、良く分かります。

「見苦しい」ということは人に不快感を与えることです。不快に思う人には味方など出来るはずがありません。しかし、純粋な目標を持って正当に努力してる姿は尊いもの、それならもちろん味方も得られることでしょう。

でも、世の成功者を見ると、人のそしりなどには目もくれず、清濁いずれをもいとわず、なりふり構わず遮二無二ある地位にまで上り詰めた…というエピソードがあたかも美談のように語られることがあります。不思議なものですね。

5 or 2

優れた人がいるな~と思って眺めるだけ。
基本的には鏡に映るなりたい自分に向かって自分を高めるべく努力したり
甘やかしたりします。
3とか4のように相手からの承認欲求のような形でする努力は自分のスタイルじゃない。
1とか2のように比較の対象がないと落ち着かないってタイプでもない。

積んでるCPUやOSそのものが違う人に対しては好奇心があるので
お話を聞きには行きたいですね。
自分の生き方を変えるヒントがあれば積極的に取り入れます。
    • 0
この回答へのお礼

3とか4のように相手からの承認欲求(?)のような形でする努力は自分のスタイルじゃない…
1とか2のように比較の対象がないと落ち着かないってタイプでもない…

消去法で5、あるいは、異質なものに対する好奇心、自身にとって有効に思える出会い、そうした自身を変えるヒントがあれば積極的に取り入れる‥・ということでは、場合によって2もありうる。きちんとご自分を観察なさって正しい答えをお持ちのようですね。

今まで考えたことがなかったので、そーですねぇ・・・猫パンチでも与えてみましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その他、猫パンチ…、おっ、すごい。猫パンチってあれで意外なほどパワフル、で、誰に…?。

こんばんは~

お礼ありがとうございます。
ごめんなさいね。
人を抜き去る行為が見苦しい・・と書いたつもりはなかったんですが。
そんな風にとれてしまう書き方だったのかも知れません。

自分が上になる方法が
「私の同僚の媚びる行為が」見苦しいと書いたつもりでした。
実力で勝負するのではなく、他人や上司に媚びる女性だったので嫌でした。
堂々と仕事で成果をあげれば良いのに、媚びる事で人から好かれようとする。
それが周りのみんなから見てとても見苦しかった・・という体験談でした。

一生懸命努力して、正々堂々と戦い実力をつけてその人を抜き去る事は全然見苦しいとは思いません。
努力する、自分を磨く事はとても素晴らしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~、重ねてのご回答嬉しいです。

あっ、わたしこそごめんなさい。人を抜き去る行為が見苦しい…とお書きになったのではないことは、もちろん文面から、わたしにもよく分かってました。

おっしゃる「見苦しさ」、実際に横から見ていると腹立たしいまでに見苦しいものです。上司におもね、カラスが白いと言われれば、はい、その通りで…とヘコヘコして。しかも許せないことに、そういう手合いが周囲の白い眼をよそに案外昇進したりもする、だからなおさら許せない。

たしかに、努力し、自分を磨くことはとても素晴らしい。でも、わたしがこれまでに対抗心むき出しで人を追いかけた経験、それ自体もまた、なんだかけっして見苦しくなかったと正当化もできない気がするのです。なぜなら努力が純粋ではなかった気がするからです。

学校時代の数学の点数、途中採用の職場での追いつき追い越せの競争心、血相を変え髪を振り乱さんばかりに努力?していたみたいなわたし、周りの人はきっとせせら笑っていたのではないか‥・とふと思ったので、ついそのままお礼に書いてしまったのです。ごめんなさい。

最近のわたし、これでもずいぶん穏やかになったものです。勝気なのは良いことでしょうけれど、勝気すぎるのはとかく困ったことです。

周りに左右されず、自分の信じる道を、カメのように真っすぐに歩くのみ。

人には、それぞれの役割がある。

私に出来ることを、継続するだけ。

ただし…

遊びの部分では、対抗心を燃やす。

目標【40000点】

いつか必ず…。
    • 0
この回答へのお礼

周りに左右されず、自らの信じる道を、ひたすらカメのように真っすぐに真っすぐにと歩み続けるのみ。人には、それぞれの役割があるし、自分に出来ることを継続するだけ…。なるほど、いかにもhyakkinman様らしいですね。でも、カメさんだって甲羅から首を出して、周りを見渡して、もっと良いものを目にし自分に取り込もうと、左右を見渡してはいませんか…。

お礼をありがとうございます。

他の方のお礼、拝見しました。
見苦しいとか、そんなことありません。
私は何が正解とかではないと思うのです。
「あなたなら、どうする?」というご質問だったので、私はそこまで勝ち気ではない、ただそれたけのことです。

負けず嫌いな人って、がんばり屋さんが多いですね。
そのハングリー精神は、人並み外れた力を生むこともありますよね。
オリンピックを目指してる人なんかも、そういう気質の方が多いのではないでしょうか。

素敵だと思いますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答有難うございます。

わざわざ前の方へのお礼文を読んでくださったそうで有難うございました。そうですよね、人はそれぞれで様々、その人なりの考え方もあるし最善の方法もあること、正解などというものなんて本来無いんです。でもまあ、頑張れば頑張っただけのレベルアップがある…、それだけが正解なんでしょうね。

まいどです。

2か3ですね。

このPCもその為に昨年買った物です。
実際に、毎日触らないとなかなか、覚えれないし知識を増やすためにここのサイトに登録して回答してキーボードに成れるようになりました。

一度、退会してるのですが。。。。

やはり、キーボード打つ回数減らすと遅くなったのが、確かです。また、デジタルで知りたい事も有り再登録して勉強中です。

基本は、その姿勢のつもりです。

ま、仕事ではそんなに使う事ないのですが、改善提案を提出する時に 上司に今時 手書きか?

この言葉が、ぐさりと刺さったので、、、、  早速買ったのが昨年です。

一年にしては、結構覚えたと思ってますが、肝心なエクセルがイマイチつかえてないですね。

頑張って、このPC使いこなしたいと思ってます。

エクセルで、回答でBA沢山貰える様に勉強しないと、、、

まだまだ、エクセルは、初心者ですので、、、

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

まいど~、ご回答有難うございます。

上司の方に「今時、手書きか?」と言われて発奮、「この言葉がぐさりと刺さったので…」、ええ、分ります。人になにか指摘されて、それで「よぉ~し、今に見てろ…」と努力をはじめる、いえ、わたし、それでもいいと思うんです。むしろ、そうした刺激が無かったらそのまま…、それじゃ進歩がありませんものね。エクセル頑張って下さいね。 

5)そのほか。

です。
他人は他人なので、意識しません。

但し、優れた人でも劣った人でも、うまいことやっているなあと思った物事は、まねします。
(自分が楽になるならなんでもOKだったりして。。。
 但し、一応、著作権等は尊重します。)
    • 0
この回答へのお礼

つまり、良い意味で、人の振り見て…ってことですよね。ことに自身にとって役に立つとか楽になるなどということは、そりゃもうOKですよね。

5、ですね。

「仕事は目で見て覚えろ、盗め」の時代を知ってますから、見習いはします。
でも、それは自分より実力が上の人のことだけではありませんので、2にはなりません。

また、自分には自分の強みがあると思っていますので、張り合う気持ちもありません。

となると、やっぱり5が妥当かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。消去法でご自身の意識をきちんと整理なさっている。張り合うような対抗心は持たない、といって、ただ単に自分を高めようとするだけの努力でもない、もっと厳しいものだ。だから5…。なるほどと納得できます。