アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Asus の タブレットPC12インチを購入しました。ほとんどノートパソコンとして使っています。ネットにもWifiでルーター経由でしか使えません。

そして、口コミやなんかでこの機種には「GPS機能」がついていると書かれてありました。これはどういう機能なのでしょうか?プロバイダー契約はしていませんしこれからもする予定はありません。つまり常時ネットにはつなげないということです。

もしそのような契約を交わせば「GPS機能」は使えるのでしょうか?また具体的にはどのように使うのでしょうか?

どなたか「GPS機能」について教えて下さい。敬具。

A 回答 (5件)

>自動車移動時の自分の位置は追尾できます。

>
追尾は無線LANでも可能なので微妙です。
無線LANをオフにして確認すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。ディバイスとして「ASUS GPS Sensor」というものがありました。勉強不足でもう少し自分で調べてみます。

お礼日時:2013/10/09 12:42

GPS機能とは、ハード(機械的部分)として、タブレットにGPSが付属して居ると言う事です。


(例えばPCにTVチューナーが一体として組み込んで有る様な物)
---
GPSをカーナビのように使うには、別途GPS対応地図softが必要(GPS地図の地図DATは)広大なdatが必要な為、HDDへinstallするには、可なりの容量を必要とします(一般的には、DVDとほぼ同じ位の容量が必要)←それで、Eee Slate B121-1A013F←の様なタブレットでは、OSもinstall、softも含めて64GBの←メモリーへ納めるのは無理なので、intrnetへ常時接続の状態で地図dataを受信します。「GPS衛星電波とは別途に」
-----
対応地図は「MapFan.net 」←でもokですが、Eee Slate B121-1A013FにはGPS機能は無い。

--------------------
>Eee Slate B121-1A013Fという機種で
>口コミなどで"GPS機能"もついているということが分かりました

と、質問者様は書いていらっしゃいますが、「Eee Slate B121-1A013F」←の、スペック情報欄には、GPSは、空欄←GPS機能は無い。
http://kakaku.com/item/K0000434343/spec/#tab
===============================================

この回答への補足

ありがとうございます。

「GPSは、空欄←GPS機能は無い。」と思いつつ購入したのは確かなんですが、口コミの「エンダル」さんの「B121-1A013FとB121-1A001Mの仕様」の中で「GPSセンサーは、仕様上は無しとなっているけど、自宅における現在地、自動車移動時の自分の位置は追尾できます。(ASUS-ME400Cは仕様上GPSありとなっているが、これと同じ動作をする)。」とありましたので、何だろうなと質問させて頂いたわけです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434343/#16475511

補足日時:2013/10/08 06:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディバイスとして「ASUS GPS Sensor」というものがありました。そのあとはソフトの問題のようですね。勉強不足でもう少し自分で調べてみます。

お礼日時:2013/10/09 12:43

パソコンの「位置」をGPS衛星からの電波を使って取得する機能です。


ネットの接続は不要です。

ノートパソコンということなので、Windows 8 と推察しますが、
Windows 7 以降のパソコンには 「Windows Sensor and Location」API
という機能があり、WiFi や GPS で得られたパソコンの現在位置情報を
アプリケーションが取得できます。

これに対応した地図アプリやナビゲーションアプリがあります。
#NaviTimeのWindows版とか・・・

この回答への補足

「Windows Sensor and Location」APIというもの勉強になりました。

補足日時:2013/10/09 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。Windows7で、ディバイスとして「ASUS GPS Sensor」というものがありました。勉強不足でもう少し自分で調べてみます。

お礼日時:2013/10/09 12:44

「ご回答頂いて少し安心しました。

しかし、"google"の地図検索とは違うんですよね。そのあたりがまだ完全に理解に達していないのですが。"GPS"を利用するのに、共通して使うソフトのようなものはあるのでしょうか?

このタブレットにはどうしてもそのようなソフトは見つからないのですが・・・。よろしくお願いします。」

 普通、Tabletと聞くとAndroid端末だと想像するのですが、「Asus の タブレットPC12インチ」ということなので、Windows8が搭載された「ASUS VivoTab TF810C TF810-GY64」のことだと思われます。

 Androidなら、GPS対応のGoogle Mapがプリインストールされているのですが、Windows8なので代わりに「地図」というソフトが入っており、GPSに対応しているようです。↓
http://www.vector.co.jp/special/windows8sp/conte …

この回答への補足

やっと意味が分かりました。ありがとうございます。購入いたしましたのは「Eee Slate B121-1A013F」という機種で、一昔前のものです。Windows7 Prof. 32bit版です。過去のWindows32bitのソフトも少し使おうと欲張って、32bitにしました。

"GPS機能"についてのコメントは全くないのですが、口コミなどで"GPS機能"もついているということが分かりました。「地図」というソフトはやはりインストールされていないようです。

ご紹介のサイトはWindows8用ですね。Windows7 32bit用などのソフトのあるサイトをご存じならお教え頂けないでしょうか?自分でもいろいろさがしてみます。最終的にはAsusにも尋ねてみようとも思っていますが、おそらく"GPS機能"のことがコメントされていないのでサポート外ではないかと思います。

ご面倒おかけします。

補足日時:2013/10/07 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。ディバイスとして「ASUS GPS Sensor」というものがありました。勉強不足でもう少し自分で調べてみます。

お礼日時:2013/10/09 12:45

GPS機能とは人工衛星から位置情報を取得するもので、地図ソフト等で自分の正確な位置がわかるようになります。

車のカーナビがわかりやすいですかね。
天気予報なんかでも位置情報により現在地の予報を取得するものもあります。
対応したソフトがあれば、使い道は色々です。

衛星データを直接取得するので契約は必要有りません。機能が有効になっていればWifi無しで外でも使えるはずです。

この回答への補足

ご回答頂いて少し安心しました。しかし、"google"の地図検索とは違うんですよね。そのあたりがまだ完全に理解に達していないのですが。"GPS"を利用するのに、共通して使うソフトのようなものはあるのでしょうか?

このタブレットにはどうしてもそのようなソフトは見つからないのですが・・・。よろしくお願いします。

補足日時:2013/10/06 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。ディバイスとして「ASUS GPS Sensor」というものがありました。勉強不足でもう少しGPSとソフトの関係を自分で調べてみます。

お礼日時:2013/10/09 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!