電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味で小説を書き始めました。
2つ質問があるのですが、ド素人丸出しの私に呆れず答えてくださると幸いですw

1.私は小説を主人公からの目線(一人称)で書きたいのですが、主人公の名前をどこで書けばいいのか分からなくなりません。
どうすれば主人公の名前を自然な感じで書けるでしょうか?

2.主人公をはじめとする登場人物達の性格やキャラクターが確立しません。
紙に書き出したりはするのですが、書いている自分でも「君はどんな子なの?」ってなりますw
なにか解決方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も小説を書きますので(もちろんアマチュア)、私なりの方法を……

1.『主人公の名前の書き方』
もっとも簡単な方法は……

私こと山田は、振り向いた途端に叩かれた。

というように『こと』を使うことです。
そこへ、さらに加えて……

「おい、山田」
 そんな声がして、私こと山田は、振り向いた途端に叩かれた。

という風に、他の回答者さんがおっしゃるように、第三者に呼ばせたりすれば、読者に名前を強く植え付けることが出来ます。
または……

私が目を覚ますと、枕元に真新しい制服があった。
 その制服の胸元には、私の名前である山田太郎という刺繍がある。
 どうやら私専用の制服らしい。

というように、自らの名前が書いてあるものを主人公が読み上げるというのも手です。

2.『キャラクター性について』
キャラクター性については、とりあえず……

・物語を決める
・その物語に必要な登場人物を決める(主人公・敵・主人公の協力者など)

この二つを決めます。
すると、否応なくキャラクター性が狭まります。
そうすれば、あとは色々と想像をかきたれば、自然とキャラクター性の一端は見えてきます。

例えば、恋愛小説において、主人公の恋愛相談を受ける友人というキャラクターが必要になれば――
そのキャラクターは相談を受ける以上は、落ち着いた人間性になります。
そして主人公に、相談の答えを示す賢い人物になります。
賢い人物となれば、人生経験が豊富なはずです。
少なくともインドア派ではありません。
仮にインドア派であったとしても、沢山の本を読んで、自分なりの思想や哲学をしっかりと確立した人になります。
ただ、恋愛相談を受ける以上は、自らも恋愛経験をしているはずなので、やっぱりアウトドア派のはずです。
しかも豊富な恋愛経験です。
五人くらいとは付き合っているんじゃないでしょうか。
そうなると、人付き合いも良い人でしょう。
友達の数ともなれば、三十人以上になるかもしれません。
となれば、人当たりが良い性格の人か、人心掌握術に長けた人か、金持ちで元から人脈がある人になります。
しかし、そんだけ交友関係が広いにも関わらず、主人公の恋愛相談を受けてくれています。
となれば、やはり人が良く、主人公を好きでいてくれる人なのでしょう。
しかも主人公が恋愛相談をするくらいですから、頼りがいもある人になります。
ひょっとしたら年上かもしれません。
あるいは、主人公に思わぬ答えを与えるために、主人公の異性かもしれません。
ただ、異性であったとしたら、主人公はあくまでこの人を相談相手として見ている人に過ぎません。
そうなると、主人公が好きな人とは、まるで違う性格にしなければなりません。
あと、恋愛経験豊富である以上は、オシャレである確立が高いです。
髪を染めたり、ブランドものを身にまとったりしているかもしれません。
この人物が女性ならば、一見してヴィッチみたいな感じかもしれません。
…………

と、いろいろと想像が膨らんでいきます。
こうして適当に想像しただけでも、キャラクター性が出てきたでしょう。
そうしたら、上の要素を取捨選択して、一つのキャラクターを作っていけば、キャラクターの完成です。
要は、どれだけ想像をかきたてられるかが問題です。

なんかグダグダした説明になりましたが、以上です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

例を出していただき、とても分かりやすかったです!
キャラクター作りを回答者様のやり方でやってみました。
そしたら、キャラクター達が数人減りました…w
物語に必要がないキャラクターがいたから書きにくかったのかな?、と勝手に思っております。

回答ありがとうございました。

私もライトノベルの新人賞に向けて、小説を書いている者です。

私は1人称では書かないので、アドバイスはできないのですが、もし新人賞などに向けて小説をお書きならば、下のURLサイト宛てに質問メールを送ってみてはいかがでしょうか。

wakasakiken@jcom.home.ne.jp
http://members.jcom.home.ne.jp/wakasaki/
http://prosakka.main.jp/kouza/index.html
http://www.bunshun.co.jp/stockfile/best2004.htm

間違いなく文章力は上達すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。

素敵なサイトを教えていただきありがとうございます!
恥ずかしながら文章力もまだまだ上達しておらず、新人賞等は狙っていない、というより狙える程の才能もありませんが、いつか!、利用してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

1、主人公が過去を思い出す形で他人(親、親友、相棒、敵などなど)に語らせる。

主人公に店や職業など、肩書きを持たせ、店の名前の一部にする(○○探偵事務所など)。また、あえて周りが勝手にあだ名などでしか呼ばず本名を明かさないパターンも最近は多い気がしますね。
2、素人考えですが登場人物を生まれてから現在までの半生を考えてみるとかはどうでしょう。例えば登場人物の一人が決して嘘を吐かない性格だったとして、それはこういうことを経験したから。とか考えれば動きにリアリティが増す、気がします。
 お役に立てたでしょうか、執筆頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

主人公が過去を思い出す形、とはどういった感じですればいいのでしょうか?
思い出を語る、という事でしょうか?
すみません、私の理解力が至らぬばかりに…
説明していただければありがたいです。

回答者様の案を使わせていただき、登場人物の半生を考えようと思います!

応援ありがとうございます、回答者様のアイデアを使わせていただきながら頑張ります!!

どんな舞台設定なのかがわからないので難しいですが。

一、名前を人に呼ばせる。自ら名乗る。
  誰かにメールを送る、メール・ラインを読む。等

二、一番簡単なのは、身近にいる人をそのまま動かしてしまうことです。
  登場人物にイメージが近い人がいたら、そこからを膨らませてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、舞台を書くのを忘れていました;;
ファンタジー系で四神を題材に書いています。

会話に名前を入れてみては?という案が多いので、そうしてみようかと思案中です。

登場人物のイメージに合う人が何人か思い当たりので、彼らをモデルに登場人物達を動かしてみようかと思います。

回答ありがとうございました!

aonotamagoさん、こんばんわ。

私の回答はとてもありふれた陳腐な回答でしかありませんが、それしか浮かびませんでした。

1.主人公と登場人物を一人から二人登場させて、会話から三人の名前を呼ばせて、主人公の口から二人との関係から彼等の性格を説明するというのはいかがでしょうか。

2.最初に主人公や登場人物の設定したメモを作成し、それに基づいてお話を作って言ったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪

やはり会話で名前を出すのが一番スッキリと伝わりそうですね。

>主人公の口から二人との関係から彼等の性格を説明するというのはいかがでしょうか。
はい!
是非この案を使わせていただきます。

1.

他の登場人物に呼ばせるとか、名前を書く場面を作るとか、名前が書かれているのを見る場面を作るとか。
でも、登場人物の名前を出さないで終わる一人称小説もありますね。

2.

それは自分で考え抜くしかないのでは・・・・・
「どんな子なの?」って聞きながら考えていくものなのではないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一人称の小説ってありますよね。
でも一人称だと自分が訳分からなくなりそうで恐いです……w
名前は出したいので誰かに名前を呼ばせようかと現在思案中です。

「どんな子なの?」と聞いて答えがかえってくるくらいに練ってみたいと思います。