現在妊娠4カ月で14週目ですが、これからのお腹の大きさについて関心があります。どなたか、4カ月の最後の週(16週)の方、5カ月の最後の週(25週)の方、いらしゃいましたら具体的にオヘソの上からお腹まわりを測ると何センチ位なのか教えて下さい。(目立つか、どうかも。)尚、妊娠する前はウエストは何センチだったのかも教えて頂けると嬉しいです。お腹の大きさなんて、人それぞれだとは思いますが参考になるので是非お願いします。
 関心が有る理由は、仕事を近々辞める予定なのですが出来れば職場には妊娠中である事を告げずに退職をしたいと考えているからなのです。(現在は未婚ですが入籍予定です)職場の人々は日々、陰口が飛び交うような人が多いのでとても彼らに真実を語る気にはなれません。今、少しだけ人間不信気味です。
 ではよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の母子手帳を見ましたら、16週前半で67センチ、26週の前半で76センチとありました。


2度の妊娠とも、ほぼ同じ数値です。

ただし!これは婦人科の妊婦検診で「あお向け」ではかった腹囲です。
(妊婦検診の腹囲は仰向けに寝てはかりますので)
もともとのその方の腹筋の強さ、身長の高さ、子宮の形などによって
おなじ「仰向けで67センチ」でも身体を起こした状態ではどの程度おなかが前に出て
どれくらい目立つか、どんなサイズの服が着れるかどうかは違います。
その点は承知おきください。

私はあまりおなかが大きくならず、前にも張り出さないタイプだったので、
妊娠8ヶ月末くらいまでは周囲の人に「一目で妊婦」とはわかりづらかったようです。
もともとのウエストは上の子のときは58、2人目のときは62センチでした。

やはり、マタニティスカートを着ると大変おなかが目立ちます。
私もそれがいやで、ほとんど着ませんでした。
ふつうのサイズの服で極力がんばり、それが入らなくなったら、
通販やLサイズの専門店に行って13号や15号のスカート・パンツを買ってサスペンダーで吊ってはき、
上から丈の長いセーターやカーディガンをはおっていました。
丈の長い上着を着るだけで、けっこうごまかせますよ。

また、妊娠5ヶ月を過ぎると腹帯をつけますが、これは薄手のマタニティガードルにすれば
あまり表にまで目立つことはありません。
冷房での冷え予防になりますから、ぜひはいて下さいね。

あとは、職場の誰になんと言われようと「違います」と言い切ることですね。(笑)
本人が「違います」と言いきれば、普通ならそれ以上追及しようがありませんから。
(影ではあれこれ言うかもしれませんけれど)
そこでニヤニヤして返事を濁したり、「ご想像におまかせします」なんてことは絶対にいわないほうが良いですよ。
また「なんでそんなこと言うんですか?」なんて言い返すのもやめたほうがいいです。
「だって、そのおなかはなに?」とはっきり指摘されたら逃げ場がなくなっちゃいますので墓穴を掘ります。(笑)
その場で即「違います」または「そんなことはありません」このひとことだけで十分です。

ストレスの多い職場のようですが、どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。参考に、たった今、お腹まわりを測ってみたのですが(ただし紅茶1杯とドーナツ2個が胃に入ってます)、なんと80CM近く有ってビックリでした。それでも、もともとウエストは太いほうなので現在の所は楽勝で妊婦とは解らないのですが……まぁ、頑張って5カ月末まで働いてみるかな、と考えています。

お礼日時:2001/06/02 18:18

私は現在7歳と4歳の二人の子供がいますが、私もできちゃった結婚で、妊娠5ヶ月の頃に結婚しました。

私も結婚式を挙げるまで、職場には妊娠を伏せておりました。(式場の人にも)
結婚式の際には、私の下腹部は、見た感じでは便秘がひどい状態という程度の膨らみで、普通のガードルも履いていました。
ですが、二人目の時には早くからおなかの出っ張りが目立ちはじめ、最初の時よりもかなりおなかが大きくなりました。一般におなかがまんべんなく少し控えめな感じに膨らむと女の子、下腹部に垂れ下がるように非常に大きくなるのは男の子と言われているようで、私はまさにそれだったようです。また一人目は生下時2840gと少し小さめでしたし、これもお母さんと胎児の個人差による影響がかなりあると思います。
最近の風潮として、できちゃった結婚がかなり増えているため、もしゆったりとしたワンピースなどを着ていると、周囲の人々も結婚=もしかして妊娠?と考えるのも無理はないと思います。
しかし、ワンピースではなく、ゴムのパンツかロングスカートの上に、裾が広がったようなニットのサマーセーター等を併せて、上下を分けた服装をしていると、案外と分かりにくいものです。
結婚までは穏やかに過ごしたい気持ちはとてもよく分かります。私の場合、仕事は続けていたので、特に結婚式後に妊娠を職場に告げるときはかなり躊躇いました。
ですが、赤ちゃんができることがはじめから分かっている結婚というのは、世間体もあるかも知れませんが、不妊症が増えている現代では、夫婦そして両家の親にとってもとても喜ばしいことだと思います。
マタニティーブルーとマリッジブルーになることのないよう、幸せな結婚、出産の無事をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やはり妊娠は、その時々で様子も違ってくるのですね。参考になりました。ちょっと、太め過ぎを自負し出したところです。ハハハ…。職場の人には辞めてから一部の人に告げるつもりです。最近ストレス感じて食い気に走っていた為に太ったというのも有るんですね。お母さんも頑張るからもう少し大きくなるのは待ってくれるように赤ちゃんにもお願いしてみますね。(笑)

お礼日時:2001/06/02 18:48

わたしも結婚はしていますが妊娠していることを上司に報告するのはとても緊張しましたのでお気持ちわかります。



わたしは今6ヶ月目になってすぐくらいです。
お腹は5ヶ月目の戌の日を過ぎたくらいから急に大きくなった感じです。
なのでこの日に腹帯を巻くのはすごく理にかなっているんだと感心してしまいました。
ウェストは64→70です。
5ヶ月目の中ば頃、久しぶりにあった人達はわたしがいうまで気づきませんでした。
隠し事をしている後ろめたい気分になっていなければ大丈夫なのかもしれません。

わたしは通勤が大変なので優先席に座っても追い出されないようにすぐマタニティウェアを着てしまいましたが、この位までならあまり細身でなければ普段の服が着られると思います。
(パンツ・スカートの上のホックを外してゴムで延長する+上着でウェストラインを隠すなどの工夫はいるかもしれません)
普通のパンスト・ガードルはきつくなるかもしれません。
体型をすっきりさせるガードルタイプの腹帯やゆとりのあるパンストをお使いになるといいと思います。

これからの季節、湿気と中途半端な暑さで妊婦がいると知っていても容赦なく冷房が入ってしまいますので、身体が冷えないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、冷房にも気をつけないといけませんよね。先日も帰る間際に下痢特有の痛みがお腹に走り、いつの間にかお腹が下っていて驚きました。さらに、近頃では便秘、軟便の交互も多いので妊婦さんは大変だな、と実感しています。10カ月も世話になった母に改めて感謝ですね。職場には、なるべく気づかれたくないのは人間不信もありますが、妊婦だと知らせたら私に気を使わないといけないだろうし、そうさせるのにこちらが引いてしまう面もあるからです。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2001/06/02 19:03

私の場合は、5ヶ月の終わりぐらいからなんとなーくわかるようになりました。

初産だったこともあるのですが、この頃からウエストを締めつけるのがすごくイヤでした。日記に記録がとってあったのですが、5ヶ月の最後で64センチって書いてありました。出産前のサイズは58です。これくらいの頃って、本当に個人差がありますのでなんとも言えないのですが、まだまだ洋服でごまかせますよ。

なんだかストレスが溜まっていそうですね。妊娠初期は大事な時ですから気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなんとか、この太りすぎを改善させてみたいと思います。ストレスは自分でも溜まっているなーと感じつつ日々を過ごしていますのでそれも発散しないとダメでしょうね。頑張ります。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2001/06/02 19:10

こんばんわ初めましてnoname#62498です



今、手元に母子手帳が無いので数値は書けないのですが
私は5ヵ月まで仕事をしていましたが
お腹はまったく目立ちませんでした
元々のウエストは58cmでした
その後も目立たず、妊娠してる事を自分から告げないと
誰も気が付いてくれないほど。。。(^^;
出産間近には、わかるようにはなりましたけどね

未婚で出産だと、会社で何か言われますか?
そうだとしたら、ストレスは良くないから言わないで良いとも思うけど
あくまでも、妊娠中だから、絶対無理は禁物ですよ
誰か一人でも話せる人はいませんか?
つわりも始まれば相当に辛くなってきますが
辛いのに真実を明かさない為に無理をするっていうことだけは
しないでくださいね
お母さんの為にもお腹の赤ちゃんの為にも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。皆さん、親切に教えて下さって感謝しています。全体を通して感じたのは、「私って太り過ぎたかも?」という事でしょうか。体重はそんなに激しく増えていないけど…妊婦さんでもダイエットできるかな?と、もっか、思案中です。ま、無理だとしてもあんまり太り過ぎないように注意したいと思います。

お礼日時:2001/06/02 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q妊娠30週、お腹の赤ちゃんの大きさ

いつもお世話になっています

現在、妊娠30週後半です(海外で出産予定です)

8ヶ月にしてはお腹も小さめでしたが、今まで赤ちゃんのサイズは
大き過ぎず、小さ過ぎずと言われていたので安心していたのです
(何センチ、何グラムという説明は毎回はありません)

ところが昨日、1ヶ月ぶりに定期健診に行ったところ
先月まで普通サイズと言っていたのは間違いで小さい赤ちゃんだと言われました

多少、小さくてもそういうこともあるか。。。で流すのですが
大体の体重を訪ねたところ、、『300g』と返ってきました
聞き返したのですが、やはり300gとのこと

さすがに30週後半で300gは小さいにも程があると思うので
心配になってしまいます
先生(ドイツ人)には、私が小さい(といっても157cm)ので
赤ちゃんも小さいんだろう
3週間後にまた来て全然大きくなってなかったら
栄養を考え直しましょうと言われたのですが。。。

考えないようにしていても、300gが引っかかって不安になります
食事は普通に摂っており、お腹も少しずつ大きくはなってきています
また胎動もきちんとあり、よく動いてくれています

サイズ以外では、問題はなさそうなのですが
言葉が思うとおりに通じない分、今まで全て順調と言われてきた分
極度に小さいと言われどんどん不安が募ります・・・

今まで普通サイズと思っていた赤ちゃんが
実は極端に小さかったことが後期になって判明することってあるのでしょうか?
どなたか、アドバイスお願いします

いつもお世話になっています

現在、妊娠30週後半です(海外で出産予定です)

8ヶ月にしてはお腹も小さめでしたが、今まで赤ちゃんのサイズは
大き過ぎず、小さ過ぎずと言われていたので安心していたのです
(何センチ、何グラムという説明は毎回はありません)

ところが昨日、1ヶ月ぶりに定期健診に行ったところ
先月まで普通サイズと言っていたのは間違いで小さい赤ちゃんだと言われました

多少、小さくてもそういうこともあるか。。。で流すのですが
大体の体重を訪ねたところ、、『300g』と返...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それ、絶対違うと思いますよ。300が正しければ「g
」の方が単位が違うのじゃないでしょうかね???
300gと言えば平均的には20週くらいの大きさですからねぇ。いわゆる「子宮内発育遅延」という深刻な事態であっても、そこまで小さいはずがないです。

>今まで普通サイズと思っていた赤ちゃんが
実は極端に小さかったことが後期になって判明することってあるのでしょうか?

多少の誤差や、成長の偏り(最初小さくても後にグンと育つとか、その逆)はよく聞きますが、10週分も小さいことが突然わかるなんてことはあり得ません。
海外の病院事情がわかりませんが、次の検診を待たずに受診するとか、違う病院でも診てもらうとかは不可能ですか?恐らくは何かの間違いでしょうけど、ちゃんとハッキリしておいた方が安心だと思いますから。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q今日で妊娠37週目の妊婦です。至急口3センチ

今日で妊娠37週目の妊婦です。今日の検診で子宮口が3センチ弱開いているとのことでした。分娩監視装置でもお腹の張りを調べると30~40分くらいで3回ありました。

ただ痛みがないので、医師からは出産が近いかどうかはなんとも言えないとのことでした。出産前こんな感じだった方いらっしゃいますか?またどのくらいで陣痛が来たでしょうか?

Aベストアンサー

二人目妊娠中の者です。
私が一人目の時38週の時の検診で子宮口3センチ開いてるって言われて、これは予定日より早く生まれそうなんて周りに言ってたんですけど結局予定日を二日過ぎての出産でした。
私はもともと張りやすいタイプで妊娠期間中も何度か子宮頚管が短くなって自宅安静を指示されたりもしたんですけど結局は予定日超でした。
予定日当日の検診でもすぐに陣痛がきてもおかしくないしまだかもしれないし検討がつかないって言われました。
陣痛がきたのは夜中だったんですけど寝る前は胎動も激しく張りも自分では特に感じずまだまだきそうにないなあと主人に言って寝たんですけどその2,3時間後におトイレに行きたくなって起きたら陣痛がきてました。
もともと開いていたお陰がその後はテンポ良く子宮口開大になって出産することができました。
質問者様もすでに開いてることですし私みたいに陣痛が来たらテンポよくいくかもしれませんね^^

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報