現在妊娠4カ月で14週目ですが、これからのお腹の大きさについて関心があります。どなたか、4カ月の最後の週(16週)の方、5カ月の最後の週(25週)の方、いらしゃいましたら具体的にオヘソの上からお腹まわりを測ると何センチ位なのか教えて下さい。(目立つか、どうかも。)尚、妊娠する前はウエストは何センチだったのかも教えて頂けると嬉しいです。お腹の大きさなんて、人それぞれだとは思いますが参考になるので是非お願いします。
 関心が有る理由は、仕事を近々辞める予定なのですが出来れば職場には妊娠中である事を告げずに退職をしたいと考えているからなのです。(現在は未婚ですが入籍予定です)職場の人々は日々、陰口が飛び交うような人が多いのでとても彼らに真実を語る気にはなれません。今、少しだけ人間不信気味です。
 ではよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の母子手帳を見ましたら、16週前半で67センチ、26週の前半で76センチとありました。


2度の妊娠とも、ほぼ同じ数値です。

ただし!これは婦人科の妊婦検診で「あお向け」ではかった腹囲です。
(妊婦検診の腹囲は仰向けに寝てはかりますので)
もともとのその方の腹筋の強さ、身長の高さ、子宮の形などによって
おなじ「仰向けで67センチ」でも身体を起こした状態ではどの程度おなかが前に出て
どれくらい目立つか、どんなサイズの服が着れるかどうかは違います。
その点は承知おきください。

私はあまりおなかが大きくならず、前にも張り出さないタイプだったので、
妊娠8ヶ月末くらいまでは周囲の人に「一目で妊婦」とはわかりづらかったようです。
もともとのウエストは上の子のときは58、2人目のときは62センチでした。

やはり、マタニティスカートを着ると大変おなかが目立ちます。
私もそれがいやで、ほとんど着ませんでした。
ふつうのサイズの服で極力がんばり、それが入らなくなったら、
通販やLサイズの専門店に行って13号や15号のスカート・パンツを買ってサスペンダーで吊ってはき、
上から丈の長いセーターやカーディガンをはおっていました。
丈の長い上着を着るだけで、けっこうごまかせますよ。

また、妊娠5ヶ月を過ぎると腹帯をつけますが、これは薄手のマタニティガードルにすれば
あまり表にまで目立つことはありません。
冷房での冷え予防になりますから、ぜひはいて下さいね。

あとは、職場の誰になんと言われようと「違います」と言い切ることですね。(笑)
本人が「違います」と言いきれば、普通ならそれ以上追及しようがありませんから。
(影ではあれこれ言うかもしれませんけれど)
そこでニヤニヤして返事を濁したり、「ご想像におまかせします」なんてことは絶対にいわないほうが良いですよ。
また「なんでそんなこと言うんですか?」なんて言い返すのもやめたほうがいいです。
「だって、そのおなかはなに?」とはっきり指摘されたら逃げ場がなくなっちゃいますので墓穴を掘ります。(笑)
その場で即「違います」または「そんなことはありません」このひとことだけで十分です。

ストレスの多い職場のようですが、どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。参考に、たった今、お腹まわりを測ってみたのですが(ただし紅茶1杯とドーナツ2個が胃に入ってます)、なんと80CM近く有ってビックリでした。それでも、もともとウエストは太いほうなので現在の所は楽勝で妊婦とは解らないのですが……まぁ、頑張って5カ月末まで働いてみるかな、と考えています。

お礼日時:2001/06/02 18:18

私は現在7歳と4歳の二人の子供がいますが、私もできちゃった結婚で、妊娠5ヶ月の頃に結婚しました。

私も結婚式を挙げるまで、職場には妊娠を伏せておりました。(式場の人にも)
結婚式の際には、私の下腹部は、見た感じでは便秘がひどい状態という程度の膨らみで、普通のガードルも履いていました。
ですが、二人目の時には早くからおなかの出っ張りが目立ちはじめ、最初の時よりもかなりおなかが大きくなりました。一般におなかがまんべんなく少し控えめな感じに膨らむと女の子、下腹部に垂れ下がるように非常に大きくなるのは男の子と言われているようで、私はまさにそれだったようです。また一人目は生下時2840gと少し小さめでしたし、これもお母さんと胎児の個人差による影響がかなりあると思います。
最近の風潮として、できちゃった結婚がかなり増えているため、もしゆったりとしたワンピースなどを着ていると、周囲の人々も結婚=もしかして妊娠?と考えるのも無理はないと思います。
しかし、ワンピースではなく、ゴムのパンツかロングスカートの上に、裾が広がったようなニットのサマーセーター等を併せて、上下を分けた服装をしていると、案外と分かりにくいものです。
結婚までは穏やかに過ごしたい気持ちはとてもよく分かります。私の場合、仕事は続けていたので、特に結婚式後に妊娠を職場に告げるときはかなり躊躇いました。
ですが、赤ちゃんができることがはじめから分かっている結婚というのは、世間体もあるかも知れませんが、不妊症が増えている現代では、夫婦そして両家の親にとってもとても喜ばしいことだと思います。
マタニティーブルーとマリッジブルーになることのないよう、幸せな結婚、出産の無事をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やはり妊娠は、その時々で様子も違ってくるのですね。参考になりました。ちょっと、太め過ぎを自負し出したところです。ハハハ…。職場の人には辞めてから一部の人に告げるつもりです。最近ストレス感じて食い気に走っていた為に太ったというのも有るんですね。お母さんも頑張るからもう少し大きくなるのは待ってくれるように赤ちゃんにもお願いしてみますね。(笑)

お礼日時:2001/06/02 18:48

わたしも結婚はしていますが妊娠していることを上司に報告するのはとても緊張しましたのでお気持ちわかります。



わたしは今6ヶ月目になってすぐくらいです。
お腹は5ヶ月目の戌の日を過ぎたくらいから急に大きくなった感じです。
なのでこの日に腹帯を巻くのはすごく理にかなっているんだと感心してしまいました。
ウェストは64→70です。
5ヶ月目の中ば頃、久しぶりにあった人達はわたしがいうまで気づきませんでした。
隠し事をしている後ろめたい気分になっていなければ大丈夫なのかもしれません。

わたしは通勤が大変なので優先席に座っても追い出されないようにすぐマタニティウェアを着てしまいましたが、この位までならあまり細身でなければ普段の服が着られると思います。
(パンツ・スカートの上のホックを外してゴムで延長する+上着でウェストラインを隠すなどの工夫はいるかもしれません)
普通のパンスト・ガードルはきつくなるかもしれません。
体型をすっきりさせるガードルタイプの腹帯やゆとりのあるパンストをお使いになるといいと思います。

これからの季節、湿気と中途半端な暑さで妊婦がいると知っていても容赦なく冷房が入ってしまいますので、身体が冷えないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、冷房にも気をつけないといけませんよね。先日も帰る間際に下痢特有の痛みがお腹に走り、いつの間にかお腹が下っていて驚きました。さらに、近頃では便秘、軟便の交互も多いので妊婦さんは大変だな、と実感しています。10カ月も世話になった母に改めて感謝ですね。職場には、なるべく気づかれたくないのは人間不信もありますが、妊婦だと知らせたら私に気を使わないといけないだろうし、そうさせるのにこちらが引いてしまう面もあるからです。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2001/06/02 19:03

私の場合は、5ヶ月の終わりぐらいからなんとなーくわかるようになりました。

初産だったこともあるのですが、この頃からウエストを締めつけるのがすごくイヤでした。日記に記録がとってあったのですが、5ヶ月の最後で64センチって書いてありました。出産前のサイズは58です。これくらいの頃って、本当に個人差がありますのでなんとも言えないのですが、まだまだ洋服でごまかせますよ。

なんだかストレスが溜まっていそうですね。妊娠初期は大事な時ですから気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなんとか、この太りすぎを改善させてみたいと思います。ストレスは自分でも溜まっているなーと感じつつ日々を過ごしていますのでそれも発散しないとダメでしょうね。頑張ります。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2001/06/02 19:10

こんばんわ初めましてnoname#62498です



今、手元に母子手帳が無いので数値は書けないのですが
私は5ヵ月まで仕事をしていましたが
お腹はまったく目立ちませんでした
元々のウエストは58cmでした
その後も目立たず、妊娠してる事を自分から告げないと
誰も気が付いてくれないほど。。。(^^;
出産間近には、わかるようにはなりましたけどね

未婚で出産だと、会社で何か言われますか?
そうだとしたら、ストレスは良くないから言わないで良いとも思うけど
あくまでも、妊娠中だから、絶対無理は禁物ですよ
誰か一人でも話せる人はいませんか?
つわりも始まれば相当に辛くなってきますが
辛いのに真実を明かさない為に無理をするっていうことだけは
しないでくださいね
お母さんの為にもお腹の赤ちゃんの為にも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。皆さん、親切に教えて下さって感謝しています。全体を通して感じたのは、「私って太り過ぎたかも?」という事でしょうか。体重はそんなに激しく増えていないけど…妊婦さんでもダイエットできるかな?と、もっか、思案中です。ま、無理だとしてもあんまり太り過ぎないように注意したいと思います。

お礼日時:2001/06/02 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q妊娠5ヶ月 お腹のふくらみって小さくなったりする??

 現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。
 しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。
 あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?
 体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?
 変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

 現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。
 しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、...続きを読む

Aベストアンサー

予定日を1週間後に控えた妊婦です。
私も妊娠中にお腹の大きさ縮んだことありますよ。
私の場合は羊水が少し多くそれが原因でお腹が大きかったのですが、羊水が通常量になった時点で2センチ程お腹が小さくなってましたが、
先生には特に何も言われませんでした。
赤ちゃんが平均内のペースでちゃんと成長していれば大丈夫かと思いますよ。
ちなみに私は5月からまったく体重が増えていません。
むしろ1キロ程減ってる位ですが、赤ちゃんは
ちゃんと大きく育ってくれてます。

ついでに言うと私も妊娠前は便秘で3日に1回程度だったのですが、
今は多い時には1日3回と非常に快便です(笑)
お腹にたまっていると下腹部ぷっくりしますしそういう影響もあるんじゃないでしょうか?

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む

Q妊娠中のお腹が冷たい

今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、もうすぐ7月の妊婦です。
私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!

Q妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい)

もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。

 今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?
 「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。
一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか?
このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。
(身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい)

もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今は...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる「自腹」というやつですね(^^;
3ヶ月の子宮はまだ大人の握りこぶしくらいの大きさなので、妊娠のせいでおなかが出ているわけではありません。因みに妊娠前の子宮は鶏卵くらいの大きさです。

まだまだ大事な時期なので、運動をするよりも、今は同じ食べるにしてもカロリーの低いものにして体重増加を少しでも抑えたほうがいいと思います。あと腹持ちのいいものの方が食べる回数も減らせます。毎日決めた時間に体重を計ると管理しやすいですよ。

妊娠前の身長体重からBMI(肥満指数)と計算すると19.5なので、標準体型ですね。標準体形の方の最終目標は+7~10キロくらいです。妊娠初期に1キロ、中期・後期で各3キロでトータル7キロという目安がありますが、トータル10キロとして各期に1キロ足したとしても初期は2キロです。減らすよりキープする感じで十分だと思います(^^)果物や甘い物の糖分は脂肪細胞になりやすいので要注意ですよ。

太りすぎると妊娠糖尿病や妊娠高血圧症、赤ちゃんが大きくなりすぎる、難産になるなどのリスクが高くなります。太っても安産だった人もいますが、リスクは背負わないにこしたことはないですよね。

私は今のところ妊娠前から約2キロ増です。20週の検診で、「24週までに1キロ増以内」と既に体重制限をかけられました。24週の検診まであと10日ほどですがギリギリかもしれません(^^;お互いがんばりましょうね☆

運動は胎盤が完成して安定期に入る5ヶ月以降に、担当医の許可のもと行ってくださいね!

いわゆる「自腹」というやつですね(^^;
3ヶ月の子宮はまだ大人の握りこぶしくらいの大きさなので、妊娠のせいでおなかが出ているわけではありません。因みに妊娠前の子宮は鶏卵くらいの大きさです。

まだまだ大事な時期なので、運動をするよりも、今は同じ食べるにしてもカロリーの低いものにして体重増加を少しでも抑えたほうがいいと思います。あと腹持ちのいいものの方が食べる回数も減らせます。毎日決めた時間に体重を計ると管理しやすいですよ。

妊娠前の身長体重からBMI(肥満指数)と計算すると1...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q13週ですがお腹がすごく出ています

こんにちは。いつも拝見しております。
私は只今13週の妊婦ですが、もうだいぶ前からですが下腹部が
すごく出ています。
自分で計ったら83センチありました。
体型は、元々下腹部ぽっこりな体型ですが、162センチ49キロ
くらいです。(現在は50キロ)

検診では赤ちゃんの大きさも標準でいたって順調と言われましたが、
今からこんなにお腹が出ていて大丈夫でしょうか?

このまま大きくなっていったら、100センチ超えてしまいますか?

お医者さんにも分からないほどに赤ちゃんに異常があるから
お腹が出てたりするのですか??

同じような体験をした方、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も出てましたよ。
7wくらいで、もう持っていたスカートが入らなくなって、ファスナーを開けて履いてました。
上着で隠してました。
3ヵ月頃には上着で隠していても、見知らぬ人が妊婦と気付くくらい出ていました。
マタニティを着るのは早すぎると思ってそのまま我慢して、4ヵ月頃からマタニティにしました。
早く着ればよかったです。
周りからは双子?とよく聞かれましたね~。

お腹が大きいことで羊水過多とかも言われませんでした。
助産師さんはお腹を見て、週数が間違っているのでは?とカルテを何度も確認してましたけど。(笑)


出産しましたが、お腹が大きかったのに子供は標準サイズ、元気いっぱい健康です!

大丈夫ですよ☆
先生が順調と言ってくださるなら、順調なんです。

5ヵ月を待たずに早めに腹帯した方がラクですよー。
私は4ヵ月から腹帯をして、神社にはちょっと遅れて6ヵ月で行きました。

お大事にしてくださいね☆

Q18週 胎動の間隔って?

こんにちは。現在妊娠18週で、初産です。胎動のことでお伺いします。

昨日初めて、お腹の中でポコポコッていうような感覚がありました。胎動を感じるのをずっと楽しみにしていたので、本当にこれかなあ?と思いながらも、とても嬉しいです。

ところで、こういう感覚って、どのくらい頻繁に感じるものなのでしょうか? はじめのうちは1日に何度も感じるものではないのですか? 週数が経ってくると、しょっちゅう感じるようになってきますか?

何週くらいでこうだった、とか、初めて胎動を感じてからこうして変化していった、というような体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は26週です。
胎動感じると嬉しいですよね。
私の場合、18週あたりに小さい泡が弾けるような感覚がありました。それが胎動だと分かったのは3日後でした・・・(笑)初産の場合感じるのが遅いって聞いてたので・・・。「なんか、腸がおかしい。病気かも・・」って(笑)旦那も「病院行って来い」って・・・。2人してアホでした~。
私、初めは、1日に何回も感じてませんでした。1日に2.3回感じてるって感じでした。
6ヶ月近くになるとしょっちゅう感じるようになりました。しかも思わず「うおっ!」って声が出るくらい元気に動きます。
7ヶ月入った辺りから、ポコポコにプラスされてグニュって動くようになりました。今までは(私が)動いてる時は胎動よくわからなかったのですが、動いてても感じることがはっきりわかります。寝てて、胎動でびっくりして起きることもあります。
日によって、朝からすごく動く時と、「い.生きてる??」って心配になるくらい動かない時もあります。でも1日に1回も動かないってことはありません。
あと、食事の時によく動いてます。日に日に胎動の動き・強さなど変わっていくので「成長してるんだね~♪」って気分になります。
まだ、7ヶ月なので、その後(8ヶ月~出産)のことは・・・。

こんにちは。私は26週です。
胎動感じると嬉しいですよね。
私の場合、18週あたりに小さい泡が弾けるような感覚がありました。それが胎動だと分かったのは3日後でした・・・(笑)初産の場合感じるのが遅いって聞いてたので・・・。「なんか、腸がおかしい。病気かも・・」って(笑)旦那も「病院行って来い」って・・・。2人してアホでした~。
私、初めは、1日に何回も感じてませんでした。1日に2.3回感じてるって感じでした。
6ヶ月近くになるとしょっちゅう感じるようになりました。しかも思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング