dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今妊娠3ヶ月です。まだお腹も全然出てきていません。
明日飛行機に乗って旅行する予定なんですが、妊娠していると、優先搭乗させてもらえると思うのですが、お腹が出ていなくても大丈夫なんでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

もう出発してるかもしれませんが・・・
妊娠4ヶ月の時に伊丹空港から北海道へ新婚旅行へ行きました。
まだお腹はそんなに目立ってなかったのですが、搭乗するときにいきなり名前を呼ばれて、主人と先に乗せてもらいました。
わたし自身全然優先搭乗があるのを知らなかったのでびっくりしました。マタニティを着ていたから分かったのかもしれませんが、チェックインの時にカウンターの人が名前をチェックして知らせていてくれてたみたいです。
帰りはそんなことなくて優先搭乗希望の方・・・っていうふうに呼ばれたように思います。
空港によって対応が違うようなので、優先搭乗希望されるならチェックインの時にでも係員の方に言ってみていいと思いますよ。
    • good
    • 3

妊娠中に何度か飛行機にのりました。


妊娠中に優先搭乗・・・したことないし、考えたこともありませんでした。
なぜ、優先搭乗?
体調が悪いとかなら、逆に狭い機内に早々に乗り込むよりも、
係員に言って、搭乗締め切りギリギリに手助けを借りて席に着いた方が良いような気がしますが・・・

ちなみに、まだお腹が目だたない頃でしたが、
長時間のフライト(14時間)に乗る時、フライト中に何かあったら怖いので、
予約時に妊娠中であることを伝えておきました。
すると、チェックイン時に、
「妊娠中で、待つのは大変でしょうから、
 到着地でのお荷物1番に出すようにしますね~」
と言ってもらえ、本当に私の荷物が1番でターンテーブルに回ってきました。
コレは助かりました。
    • good
    • 0

お腹が出ていなくても(目立っていなくても)優先搭乗の時に入っていけば入れてくれると思います。

(私は、初めての妊娠の時には優先搭乗した方が良いと思って、わざわざマタニティに見える格好をしましたが。)
でも、今から思うと、なぜあのときに優先搭乗する必要があったのか思い出せないんですよね。今は子どもがいて席に着いてから落ち着くまでに時間がかかるので、後ろの方のなるべく迷惑にならない席を指定して、優先搭乗で他の人が来る前に色々と準備していますが。

優先搭乗で乗るときにはとりあえず声をかけられます。子連れでなければ、「失礼ですが、妊娠中でいらっしゃいますか?」と聞かれ、妊娠中なら予定日はいつか、その日の体調はどうかと聞かれます。初めての時は「妊娠」という事について聞かれたのも初めてでドギマギしてしまいましたので、心の準備をなさってくださいね。
    • good
    • 0

先に乗りたい理由は何ですか?


妊娠初期で、具合悪いなら正直にチェックインカウンターで申告し、
大丈夫なら普通に搭乗されたほうがいいのでは。

優先というのは、障害のある方、子連れというアナウンスが
よく流れてますね。その後、アッパークラスとなりますね。。。
    • good
    • 1

 チェックイン時に、申告してみてはいかがでしょうか。

これに尽きます。

 妊婦ではないですが、障害者とともに旅行することがあります。各航空会社によって対応に温度差があるのは否めないですが、いずれの場合でも、まずは自己申告、です。

 正直いって、女性のクチコミは恐ろしいです。(そう書いている私も女性ですが)。なので、よほどのことがないかぎり、無碍な対応はしないでしょう。
 
 最後になりましたが、お体大事になさって、よいご旅行を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!