プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

パソコンで今現在も普通に使っているUSBゲームコントローラーを
Xbox360で使う方法を探しています。

検索しても検索しても、全然見つからず
疲れてしまってここに書き込むことにしました。
よろしくお願いします。
(Xbox360コントローラーをパソコンで使う方法は見つかりましたが、逆がありませんでした)

セガから昔発売された、セガサターンのコントローラーをUSB端子にしたものです。
改造したものとか、どこかのメーカーが勝手に出したとかの類ではなく、
セガ公式のUSBコントローラーです。

十字キーと、右手親指位置に6つのボタン(A、B、C、X、Y、Z)
そして人差し指の位置に1つずつ(L、R)ボタンがあるものです。
(AmazonのURLを貼ろうとしましたが、質問が削除されるので説明文のみにします)

同じUSB端子だから使えるのかと思っていましたが
Xbox360に差し込んでも何も反応がありませんでした。

パソコンで使えるゲームコントローラーをXbox360で使うのは無理でしょうか?
何か方法があれば是非教えてください。

とにかくこのセガサターンコントローラーをXbox360で使いたいので
変換アダプタ(?)のようなものを使うのでもかまいません。
そういった商品の情報もお待ちしております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

断言はできませんけど、たぶん無理だと思います。

USBというのは汎用のインターフェースですから、その機器を使用するためには、
(1)Xbox360側でセガのコントローラを認識できる。
(2)Xbox360側にセガのコントローラ用ドライバが用意されている。
という条件を満たす必要があります。

マイクロソフトの立場としては、セガのコントローラ用のドライバを用意することで何かメリットが有るかというと、サポートの手間が増えるとか自社のコントローラが売れなくなるとかで、デメリットばかりです。
PCと違って、ドライバを用意できるのがマイクロソフトのみですから、ドライバが用意されることは永遠にないでしょう。
(やる気になったら、マイクロソフトにとっては簡単な作業だと思いますけど)

また、USBのPC用コントローラをXbox360のコントローラに見せかけられる変換器を作るとしたら、すべてハードでやらざるを得ず、大きな需要を見込めず、それを埋めるための高価格も許されないであろうことを考えると、儲けを追求する人(or企業)は手を出さないでしょう。

残るは儲けなど度外視で作りたいものを作る人がいるかどうかですが、作るものがハードであることで、ハードルは高いと言わざるをえず、作れたとしても、それを他人が作れるように情報公開してくれるのかという問題もあります。

できない理由ばかり挙げましたが、実現の可能性として考えられるのは、
a)ないなら自分で作る。
b)誰かが作ってくれる(orマイクロソフトがドライバを用意してくれる)可能性を信じて欲しいと言い続ける。
くらいでしょうかねえ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

てっきり同じUSBでマイクロソフトっていうだけで
使えるのだと思っていましたが
そういうことなのですね・・・

詳しくありがとうございます!

無理でしょう。

360はコントローラー等に認証機能が入っているので公式にライセンスを受けたものでないと使えないですよ。

たまに非公式の商品で「PS2のコントローラーを360で使える」というものがありますが、そういったものも360のコントローラーを一緒に接続して認証させるという方法をとっているくらいです。そういう変換アダプターでPCのゲームパッドに対応しているものがあるかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理だということを理解しました。

諦めることにします。
ありがとうございました。