プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今でしょ!」の林先生がやってる「20文字以内要約」をお願いします!

要約する作品は「天空の城ラピュタ」です。


(私が要約したダメな例)
「炭鉱のラッパ少年が美少女と天空の城を破壊」

A 回答 (16件中1~10件)

ファンタジーな西部劇もしくは時代劇

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、「西部劇」と言われればそうですね。ファンタジー西部劇w

「時代劇」というワードは不要かも?その分で他の説明欲しかったですね。


「今イチでしょ!」

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2013/10/11 11:18

「伝説の浮かぶ島を巡る少年少女の大冒険活劇」



どうでしょう。
ぴったり20文字。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って正解です!林先生だったらBAでしょう。

しかし私は、面白い視点の要約がもっと見たいので、まだ終わらせませんw

他の案があったらまたお願いします♪

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2013/10/11 11:21

パズー


「父が見た天空の城を探す少年が少女を救う話」

シータ
「空から落ちた少女が先祖の呪縛から逃れる話」

ムスカ&モウロ将軍と兵士たち
「野望を持った男達が天空の城から落ちていく」

マ=ドーラ
「意外と世話好きな海賊女がお宝をかすめてく」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場ごとの要約ありがとうございます。

「先祖の呪縛から逃れる」ってのは深いですね。シータにしてみれば、確かにそうだw

ドーラのも笑いましたw

多角的に物事を見れるmshr1962さんは、ストーリーづくりの才能ありそう。

「イイでしょ!」

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 11:25

空飛ぶ城、時代の波の中バルスされた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時代の波の中」ってのが面白い!

飛行機械がどんどん進歩してるから、いつか誰かに見つかっちゃうし、こんな危険なものを放っておくわけにもいかないし、バカどもからラピュタを守るため、やはりバルスするしかなかったのでしょう。

簡潔で、インパクトもあり、意外に言い得てる要約ですねw

「イイでしょ!」

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 11:29

城の主たち守り方を血迷い馬鹿っ面☆




文字数超えましたでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16字に収まってますよ。

作品には登場しない過去の城主の視点とは面白い!

冒頭タイトル部の映像にヒントがありそうです。雷にやられてほとんど天空の城が墜落して、住人がぞろぞろ地上に降りる映像がありましたね。

ラピュタはひとつだけ残って、城主達は死に絶えたんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 17:54

『少年と王女は真実を求めて人形の誘う天空へ』




ここまでの過程をそのまま残してみました。


少年、城、海賊、軍、炭鉱、飛行石、船(飛行船)、ロボット、遺跡、滅び、繁栄、王家の分裂、ラピュタパン、労働者、空から落ちる、古代文字、バルス、・・・・・


少年は城の悲しき人形は待つ王女の言葉を空の少女・・・あ、長すぎる・・

少年は王女と共に悲しき人形は天空に言葉を待つ ・・まだ長い。

少年と王女、人形は天空で            ぬ~~~

人形は天空で待つ、少年に導かれし王女を      おっちょっといい感じ?

人形は天空で待つ、王女は少年と言葉を運ぶ   良いんじゃない?

人形は天空で誘う、王女の言葉を連れた少年を  一文字多いぃぃぃ!

人形は天空で誘い、少年は王女と言葉を導く   ・・・いんじゃね?

少年は王女と言葉を抱き天空で誘いし人形へ   決定稿?

少年、王女と言葉を抱く、人形、天空に導く   予言風味!

人形、天空に誘う、少年、王女と言葉を導く   ・・・・

少年は王女と共に夢の天空で待つ人形の元へ   やっぱ要約ってこうだよね・・・

少年は王女と共に人形の誘った天空の城へ    減った!?

少年は王女と共に人形に誘われた天空の城へ

少年と王女は人形に誘われた天空の城へ

少年と王女は人形が誘う天空の城へ夢と共に

少年と王女は真実が誘う人形の待つ天空の城へ  もう疲れて脳がゆだっていますね・・・

少年少女は人形の誘う天空の城へ石の真実を

少年達は人形の誘う天空の城へ夢と真実を

少年達が人形の誘う天空の城へ真実を求て
   
真実を求めて少年達は人形の誘う天空の城へ

少年達は真実を求めて人形の誘う天空の城へ

少年と王女は真実を求めて人形の誘う天空へ


何か凄く難しいし、いい勉強にになりました。

ありがとうございました。

あっ!ラピュタパンが入ってねぇ!!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのコピーライターの仕事を垣間見たようです!

こんだけブラッシュアップしといて、ラピュタパン入れ込むのは無理でしょw

「人形の誘う」ってのが秀逸ですね。ロボットを言い換えて字数を減らし、かつ意味深なワードとなっていますね。

地上の要塞で破壊された可愛そうなロボットと、ラピュタの庭園で動物たちと静かに暮らすロボット・・・人形(ひとがた)に誘われ、真実を求めて天空へのぼり、ラピュタでもう一体の人形に何かを見いだした二人・・・


かなりイイでしょ!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 18:06

「人がゴミのようだ」からの「バルス!」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

からの~「目がぁぁぁ!目がぁぁぁ!」

ムスカもラピュタも実はかなり脆かったって感じですねw


まあまあイイでしょ!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 18:12

「海賊と少年少女の冒険活劇」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんあっさりしてますね~w
あと8字も使えますよ?
これだとピーターパンなんかも当てはまっちゃう気が・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 21:46

面白いですね。

ぜひ参加させてください。

「過去に囚われた男と、未来を選んだ少年少女」

もしくは、

「伝説の宝とは、絶対的な権力でなく愛だった」

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムスカとパズー&シータの対比ですね。

パズーたちにとっては、ラピュタの財宝も科学力もどうでもよかった。地に根を下ろした人間らしい営みこそが宝なんでしょうね。


かっこイイでしょ!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 21:51

こんばんは



パズーッ何処シータッ ムスカッらんらんるぅ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からの~、海に捨てて~!

らんらんるぅって何すか??? どこへ行こうと言うのだね先輩!?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!