アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBでおもしろ写真を見つけてそれを保存する。

そうすると、「カメラロール」に入りますね。
つまり、自分が撮影した写真とダウンロードした写真が同じ場所に入ってしまうでしょう。
誤解を生むとか、なんか変な気がするのですが、撮影写真とは別に画像保存場所って別に作れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

最初から、アプリ内部に保存できるアプリでダウンロードするか、一度カメラロールに保存してから、アルバムアプリやファイラー系のアプリで取り込むか、どちらかですね。


「アプリ内部に保存」というのは、PCとケーブルで接続したときにiTunesから取り出せるあれです。

iOSはファイルの書き込み・削除の権限管理が厳しいので仕方ないです。
多少不便ですが、セキュリティーとしてはプラスとも言えます。

写真アプリの中でアルバムを作る方法はあまりお薦めしません。
アルバムに入れても同じ画像がカメラロールに残るので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドロップボックス経由でさっさとPCに移して、iPhone側はすぐに捨ててしまう。というのも考えたんですが、時々、カメラロールが空だと寂しい時がありますね。

お礼日時:2013/10/20 08:09

基本的にMACと同じ考え方なのですが、WindowsやUNIXの様にフォルダやディレクトリにファイルを保存する。

と言う考え方をしていません。

必要なものを分けておいてそこから取り出す。フォルダなんてめんどくさい物は意識しなくていい。
と言うのが、アップルの考えかたなんです。

なので、日付や場所と言うキーワードで分けられますし、アルバムと言う形で、インデックスを分けて管理すると言う方法がとられています。

どうしても分けたいなら、別の写真などの管理アプリを入れて、そこで管理するしかありません。

やり方に慣れればわかりやすいんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほーーー、そうなんですか。
同じ場所にあるけどインデックスでわけるという考えなんですね。

お礼日時:2013/10/20 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!