アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.conoass.or.jp/situation/

昔に比べればはるかに減っておりますが、この件についてどう思いますか?

ペットを飼うには資格がいるなど高いハードルを設けるべきかと思うのですが。

犬猫愛好家としては、悲しいのぉと思いました。

A 回答 (8件)

購入が簡単なので、捨てるのも気兼ねが無いからでしょうね。



ウチでは、数日前にアライグマの目撃が報告されています。(全部で4匹)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命はお金だけで買えるようにしないでほしいと思います。
資格制(更新が必要)にして、その資格が無いと飼えないようにすべきです。

お礼日時:2013/10/11 21:32

ペットという物が、人間の恣意的な欲望によって作られた言わば歪んだ生命(ミニチュア犬やブルドッグなどの難産、かつては機能として必要とされていたが現在はファッションとして行われる断耳や断尾)という前提から、あえて残酷な事を申し上げれば、販売用のペットは全て売る前の段階で避妊処置を行うべきです。


ペットが営利目的の商品とされている以上、それを妨げるような資格審査の厳格化は実現は難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命をお金で買えるなんておかしすぎます。
営利・・・・酷いですよね。

ブームを去った犬種は大量処分ですか。
酷すぎます。

お礼日時:2013/10/11 21:34

家族の一員として育てるのが、犬猫だよねぇ。


可愛いからっていう以上に、仲間だよねぇ。
うちにもいるけど。

でも、資格等のハードルを設けたら、減るのかは疑問ですな。
ハードルで考え方が変わるとは、思えないってことね。

簡単に捨てたり処分できない、法的かつ物理的な仕組みが必要ですな。
うまいこと言えないけど、
殺される犬猫は、1%位だって聞くけど、その1%の為に残りの99%の
犬猫と飼い主が、少しの犠牲と手間を払ってもね。

一旦は、家族として飼った、その動物を処分するってことでしょ。
悲しい話だよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

処分って悲しすぎます。。。

私は小学生の頃、犬を買って貰ったんですが育てる資格は無かったと今では思ってます。
ガキ目線で犬と接していたので、犬を馬鹿にしたり、蹴飛ばすこともありました。
さすがに処分とかは考えたことありませんけど。
*その代わりガキだったので、たくさん犬の相手はしましたけどね。

でもペットを飼うには資格、人格が必要だと歳をとって私は強く思いました。

お礼日時:2013/10/11 21:52

>この件についてどう思いますか?



犬猫の扱いがいまだにもの扱いですからね。

先進国というには恥ずかしい事態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

なんかアジア的(後進国っぽい)な考えです。

と・・・他のアジアの国での扱いは判りませんが、、、。

お礼日時:2013/10/11 22:22

9月にペットに関する法律が改正され殺処分をする施設も受け入れを拒否できるようになったので、殺処分はますます減るようになりますが、その代わり捨て犬・捨て猫などが増えていくのを危惧されています。


ペットを捨てることは虐待と同じで罪になりますが・・・

そもそもペットショップ店頭で生体販売するのがいけないのだと思います。
また、ペットを飼うに当たって正しい知識を身につけていない人が多いのも問題です。
販売元や譲る側もしっかり注意事項を伝えるべきだと思います。

あと「可哀想だから」と野良猫に餌をやる人たちも問題あると思います。
・餌をやったら飼い猫にする。
・飼い犬・飼い猫は放し飼いにしてはいけない。
・飼い猫には避妊・去勢手術を受けさせる。
・上記を実行するのが無理なら最初から餌を与えてはいけない。
等の罰則付きの法令を作るべきです。

一応一部の自治体では犬猫の放し飼いは禁止されていますが、あまり知れ渡っていないようです。

日本で生まれた純血犬種はだいたい天然記念物で、猫は外来種(日本固有の純日本猫は放し飼いによる混血で絶滅)であることを義務教育でも教えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそもペットショップ店頭で生体販売するのがいけないのだと思います。

同感です。

お礼日時:2013/10/13 21:00

 今年厚生労働省から発表された、人工妊娠中絶件数が、20万人を超えており、厚労省で把握できない闇中絶の件数を含めると、同じ30万人位になるでしょう.



 犬猫ばかりでなく、人間の命も軽いのですよ.悲しいのぉ.

参考URL:http://todo-ran.com/t/kiji/14982
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば赤ちゃんポストというのも一時期話題になりましたよね。

人工中絶20万ですか。。。

それもすごい。

お礼日時:2013/10/13 21:01

資格と言いますがたとえばどんなものが考えられるでしょうか。


試験や研修を受けないとダメとか飼育経験がないとダメとか?
何の心得も覚悟もないままペットを飼う人間を一定数減らすことはできるかも知れませんね。
でもそんなものは最初の関門でしかなく形骸化した資格に過ぎなくなるのではないでしょうか。
パスしたら動物愛護の心が育つかと言ったらそんな事はないと思います。

まずは望まない命を産ませないという事を徹底するべきで、野良猫の避妊手術などの策を国や自治体がもっと進めるべきかと。
そして売れるからと無尽蔵に産ませないためにペット業者やブリーダーに売って良いペットの数を規制する法律を作る。
殺す数を減らすには産まれる数を減らす策が有効でしょう。
世の中の犬や猫の数を一定数に保つ方策を講じる。

まあ多大な予算が必要になり、そんなものに税金を使うな!って事になるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね。

お礼日時:2013/10/13 21:05

車のようにナンバー登録制にしないとダメでしょう



車と同じように定期的に予防注射、税金納付、避妊・去勢には一部補助金

首輪着用必須でチップ内臓

でも、私は犬も猫も飼っていません

死ぬのがかわいそうだからです

(本当は好きですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私も一度飼いましたが、もう2度と飼うことはないでしょう。

お礼日時:2013/10/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!