プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今僕は、転職を考えています。
しかし妻はその事で僕に不信感を抱いている様です。
転職によって今の生活が維持できるのか?といった経済的不安も
有ると思いますが、転職するという事は人それぞれ理由が有りますが
「転職を考える前に何故色々相談してくれないのか」
「私が不安を感じているのに何故転職を考えるのか」
「仕事での不満は誰でも有るが家族のために何故我慢できないのか?」
等々だと思います。
実は一年前にも転職を考え会社に辞意を申し入れました。
その時妻は「全てを失う覚悟で退職して」と言われました。
結局その時は会社の引き留めも有り、現在に至っています。
ただ仕事は情熱を持ってやりたい、と思っています。
今の会社ではどう自分を奮い立たせても、3年くらい前から燃えるものが
無いんです。その度に定期に入れた妻と子供の写真を見て
「こいつらの為に頑張ろう」と思ってきました。

家族は何より大切です。
でも金の為だけに働きたくはありません。
転職によって家族に経済的不自由を掛けるつもりもありません。
しかし彼女には僕の気持ちが理解出来ない様です。
女性の方で彼女の気持ちが分かる方居ますか?
男性の方で「全てを失う覚悟で‥」と言われたらどうしますか?

A 回答 (12件中11~12件)

何かうちの主人?って思いました。


主人も今の会社にかなりの不満があるらしく 私は聞いてあげる事しか出来ずに居ますっても なかなか愚痴をこぼしてくれないので私から聞いて見ると不満を言ってくれます。
主人もお前と子供の為に頑張ってるって言ってくれ嬉しいのですが、私は「辞めたいなら辞めてもいいよ!」って言ってあげてます。
今は赤ちゃん子育て中で仕事をしてない私ですが、いざなったら
家族の為に働く覚悟はいつでも出来てます。

それに旦那さんが毎日苦痛の中仕事頑張ってるのに辞めないでとか頑張ってよ!なんて私は言えないです。
逆の立場で考えたら頑張れとか強制出来ないです。

辛い時は辛いっていつでも言ってね! 辞めたい時はいつでも辞めていいからね!しか言えない私ですが 主人は「辞める時は次の仕事見つけてから辞める」って言ってくれてるので正直安心してる私です。
もし違う職場に行くと収入が減るかも知れないけど、アルバイトしてでもこの家族を守るんだって言ってくれる主人がすごく男としてカッコいいと思います(容姿は別に)♪

あなたの奥さんはなぜそんな言い方するのか分かりませんが あなたが言葉足らずなのか それとも奥さんの価値観が違うのかちゃんと話し合って見てはいかがでしょうか?

私もですが折角縁あって知り合った奥さんと我が子にも恵まれたのだから 壊したくないですよね?
今一度奥様を説得または奥さんの気持ちをちゃんと聞いて差し上げて話し合って会社を円満ではないでしょうが退社出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akkenonさんは多分僕は妻ではないでしょう(笑)
一年前の転職の話しをした時、妻にこんな事をいわれました。
「仮に今日病気や事故で死んだとしても、私はあなたと結婚して子供にも恵まれ良い人生だったなぁ、と思える。専業主婦をしていると社会から取り残された気持ちになる時があるけど、私が生きていると実感できるのは、貴方に必要とされている、と感じられた時。なのに転職で悩んでいるなら何故相談してくれないのか?貴方にとって私は必要な人間ではないの?」これを聞いた時僕は彼女を守らなくては、と思いました。
そこでakkenonさんの旦那さんと同じ様に
>収入が減るかも知れないけど、アルバイトしてでもこの家族を守る
と言ったところ「現実的に昼も夜も働くなんて不可能では、そういう事も考えてしゃべってる?」
と言われ、akkenonさんの様に「男としてカッコいい」とは思わなかった様です。
まぁ、別にカッコいいと思って貰いたい訳ではないですが、金銭的な事もそうかもしれませんがどちらかと言うと何故転職も含め悩み事を相談してくれないのか、といった事なのですが、大切だからこそ話せない事があるんだ、って事が彼女にはどうにも理解できないようなんです。

お礼日時:2004/04/14 13:10

こんにちは。



あなたが何歳か存じませんが、おっしゃること、よくわかります。そして、奥様のおっしゃることもよくわかります。

結論からいえば、今の仕事はもうしたくはないのですよね?
だったら、すぐに就職活動をそして、奥様にはあなたが具体的になにをしたいか、将来のあなた方一家の青写真をきちんと提示してみてください。

いまの状況ならば、辞めてから活動するのではなく、辞める前に次の会社を見つけるぐらいの意地と覚悟は必要です。

金銭に窮し、仕事のない状況が重なることほど、惨めで苦しいことはありませんよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は現在30代後半です。仕事に関しては辞める前に次の会社を見つけるつもりでいます。
ただ転職関係の話を口にすると妻は「なぜ相談してくれないの?」となるんです。
仮にそれが今日思いたって言った事でも「本当はずっと前から考えていたんじゃないか?」
みたいな感じです。
>金銭に窮し、仕事のない状況が重なることほど、惨めで苦しいことはありませんよ。
ホントにその通りだと思います。有り難うございました。

お礼日時:2004/04/14 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!