アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かAdobeFlashPlayerの不具合みたいですが動画の視聴中にいきなりPCがシャットダウンしてしまいます。

Linuxでの開発を終了したのは知っていますが何か対処法はないでしょうか?

Firefoxではいきなり止まってしまうしGoogleChromeではまともに動画を見ることができません。

解決法があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.youtube.com/html5?hl=ja

Googleで「YouTube HTML5」で検索してトップに出てきたものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試用版を試したいとおもいます。

>HTML5と言うと何のことでしょうか?

少なくとも
youtube HTML5
でネット検索すればわかること。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、回答してもらってこう言うのは何ですが検索しても分かりませんでした。それに検索して分かることなら質問なんかしてないです。

YouTubeについては、HTML5がありますし、gnashとかを試してみるという手もありますね。

また、リポジトリーにあるOSSのChromium-Browserではなく
Googleのサイトから、プロプライエタリーのChrome Linux版を導入し
その内蔵Flash Playerを試すという手もあるようです(使っていませんけど)

gnashは、mozilla-plugin-gnashというパッケージを入れればいいようです。

利用されているPCが、そこそこの性能を持っていれば、gnashでもそれなりでしょうし
逆にグラフィックシステムの負荷で落ちるのであれば、gnashでも落ちるのかもしれません。

そうなると、ハードウェアレベルの問題ということになってしまう気がします。
グラフィックカードの交換などができなければ
VRAMに共用されるメインメモリーの異常が遠因の場合もありえます。
(Memtest86+で検出できることが多いはずです)

AdobeによるLinux向けFlash Playerは、Windows版より先にメンテナンスも終わる見込みなので
Chromeの内蔵Flash Playerだけが継続される見込みとなっています。

HTML5化が追いつかない部分については、gnashやlightsparkが、その不備を
補っていくという路線にあって…もともとFlash Playerの無いARM版Ubuntuでは
Flash利用サイトを閲覧する手段として、なかなか役に立っています。
(Jコミでマンガを読んだり、Amazon MP3のクラウドプレーヤーなどは使えます)

ただ、ニコニコ動画はバージョンチェックで蹴られますし
Ameba Piggやバンダイチャンネルなどがgnashで使えないことも確認しています。
(2013-10-13現在)

ニコニコ動画は、gnashがたよりなかったころのっっっっっっjNetWalkerのTipsとして
iPadのふりをすれば、HTML5で再生されるという手法があったりします。
ググればどっか見つかると思います。
主義的に、UA偽装は好きじゃないので、最近は検証していません。

NHKの動画サービスは、Androidのふりをして…というTipsも
あったような記憶がありますが、どういう話だったか、もう忘れてしまいました。

なお、Flash Playerのバージョンアップの間隔は、長くなり続けてきています。
11の現在では、競合するHTML5があるため、Adobeとしても
安易に大幅に改修した12へ移行できる状況に無いようです。
(やるとしたら4K映像への対応じゃないかと思っています)

動画サービスも、Flash11からFlash12への作り変えをしようかという時に
AndroidがFlash対応を捨てにかかっているため
HTML5志向に行かざるを得ないわけです。

ですから、Flash11がセキュアに使い続けられる間は
それが正常動作する限り、使用に限界は訪れないと考えられます。

で、それが2017年初頭に訪れるような話になっていたりします。

4K動画配信が広まる頃に
日本式地デジのような、大きな障壁にならないことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんChromeはGoogleのサイトからダウンロードしたものを使っております。それでもうまく動画再生されません。gnashですか。早速試したいと思います。

Youtubeの場合はHTML5?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HTML5と言うと何のことでしょうか?