1つだけ過去を変えられるとしたら?

15年前にオメガシーマスターの自動巻きを購入して、最近まで使用していましたが、リューズを押し回ししても本体内に入っていかず、浮いたままで締まりません。
浮いたままだと防水効果はないのでしょうか。日常防水効果があれば修理に出さずに、使い続けたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いできないでしょうか。

A 回答 (4件)

shonan_3 さん はじめまして。

40代素人のおっさんです。よろしくお願いします。

>15年前にオメガシーマスターの自動巻き…リューズを押し回ししても本体内に入っていかず、浮いたままで締まりません。

もしその年代の新品の流通品でしたら多分シーマスター120mでは?(ちがっていたらすみません)

ねじ込みリュウズが締まらない…多分ほぼ間違いなく考えられる事象は、竜頭側、もしくはケース側のリュウズをねじ込む筒状のパイプ(チューブとよく言います)この部分のどちらか・もしくは両方が使用によってねじ込みのネジ山が摩耗してしまっています。

この現象は、長く使っていれば必ず生じてしまうモノ。世のロレックスやΩ、その他のメーカーでもごく普通にある現象です。15年も持つのはある意味丁寧に日々使っているものでは?と思います(扱いが酷いともっと早いうちにこの手のトラブルになります。どんなメーカーでもネ)

この場合、リュウズ、、チューブ、それぞれ単体か、状況によっては両方交換になります。正確なシーマスタの型式にもよるのですが、私が知る参考の場合ですが、前記しました、シーマスター120mの場合、チューブがケースと一体になっていたと思います(もう少し言いますと、チューブが溶接止めになっている)。よって修理の際は、完璧を確保するためにチューブもリュウズも交換になるかと思います。この辺は、オメガのサービスセンターに修理依頼を相談されると、現品査定の上で修理費用の見積もり詳細を提示してくれます。お近くのΩ販売店やネット等でカスタマーセンターへ問い合わせると明確になります。
時計によっては、チューブ単体で交換が可能もあるので、その場合はより修理は楽になります。

>浮いたままだと防水効果はないのでしょうか。

リュウズが浮いたままということは、本来閉止されているリュウズが出ている状態なので、チューブとリュウズの間が完全にオープン状態(つつぬけです)。よってホコリも水分も何でも入ります。非防水と言われる時計でも、リュウズはガタつかず外部のホコリや微細な水分程度はシャットアウトするようパッキンが入るくらいですから、現状はある意味、内部の機械がむき出し状態とも言えます。
このため、防水・防塵のレベルはゼロ。日常生活防水の範囲では全くないです。このまま使い続けるのはメーカーとしても非常に勧めない状況です。

大事な時計と思います。せっかくなので、安易にはせずきちんとオメガショップやメーカーカスタマーに相談して修理されると宜しいかと存じます。機械式ムーブメントは内部が痛んでなければ、クオーツのような基盤焼けというムーブメント自体が交換せざろう得ない状況にはならないので、長期的にも使い続けられると思います。

拙い見識と経験からですが、ご検討・ご参考として… 失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り白い文字盤のシーマスター120Mです。
詳しい説明ありがとうございます、とても参考になります。
正式に見積もりを取って検討してみます。

使い方が悪かったのかと考えていましたが
長く使っていると必ず生じる症状なのですね。
少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 12:35

当然のことですが、リュウズを締めてないと水は入ってしまいます。


これは修理に出すしかありません。
ついでにオーバーホールをする方が良いかもしれません。
オメガにはよくある現象です。
私もレイルマスターとダイナミックという二つの時計で同じ現象が発生して修理した経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これはよくある現象なのですね。
修理を検討することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 12:37

こんばんは



防水効果は全くありません
修理をされた方がいいと思います

下手に触ると芯の部分まで傷んでしまいますので

見積もりを修理依頼するときにお願いしておいてください
金額がだいたいですがわかるようになりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり防水効果はないのですね。見積もりを取って修理を検討することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 12:17

こんにちは


 リューズが出ている状態では防水効果は全くありません。この状態での使用はお勧めできません。
リューズが入らない原因が想像出来ないのですがねじ山が合っていないなんてことはありませんか?
まさかとは思いますが右回ししてますか?ねじは右回りで入るようになっています。
 自己解決できない場合は、高い時計ですのでお買い上げの時計店で見てもらうことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いままで押し込みながら右回りできちんと締まっていたのですが、突然空回りする感じになりまして、、、。
修理を検討することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!