アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがここで良いか不安です。

時計のことを知りたいです。
「ムーブメント:クオーツ」
って書いてありましたがムーブメントってなんですか?
クオーツってなんですか?
クオーツ以外のムーブメントってありますか?
あるとしたら違いを教えてください。

A 回答 (5件)

以下参考に・・



腕時計の基礎知識/クォーツ腕時計
http://mr-coo.com/kiso/quartz.html

腕時計のしくみについて
http://www.jyounan.or.jp/hp/mame/watch_2/watch_2 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素早い回答、そして大変参考になるURLをありがとうございます!
腕時計にハマりそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 17:18

どうもこんにちは。


カタログに書いてある解釈は NO4さんの書かれている
ムーブメント=動力方式 
ですね、
(正式にはNo3さんまでの駆動に関係する機械部分)
クオーツも水晶をりようしたもので昭和40年頃から登場し
それまでの機械式に比べ圧倒的な正確さを見せ 
この水晶を利用することで腕時計が安く生産できるようになり
日本メーカーが世界的に強くなったという感じ。

他は 手巻き と 自動巻き です。
近年の腕時計の新しい技術は全て クオーツの電源を何にするか です
SEIKOは自動巻きを利用して電気を起こす方式
シチズンは太陽電池で電機を得ています
両者その電気でクオーツを振動させています。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>水晶を利用することで安く生産できるようになり日本メーカーが世界的に強くなったという感じ。
へぇ~そうなんですか!知りませんでした!
時計にハマりそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 17:27

ムーブメント≒動力(←正確ではないです)


クォーツ=(水晶)石英
水晶は電気を流すと一定の周期で振動するので、それを利用して時計を動かしていると言う意味です。
クォーツ以外=ぜんまい時計・振り子時計・原子時計・電波時計・砂時計・水時計・日時計...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました!

お礼日時:2006/05/22 17:24

 「ムーブメント」は時計の機械部分のことです。


 ケースはまちまちでも、ムーブメントは共通のものを使っている製品は良くあります。

 「クォーツ」はそのムーブメントの稼動方式のことです。この時計は電池式の時計のことで、中に水晶(クォーツ)が組み込まれていて、これに電圧をかけると一定の振動を得ることが出来るので、正確に時を刻むことが出来ます。
 クォーツ以外の稼動方式としては、「機械式」があります。これは昔ながらのゼンマイ式ですね。時々ゼンマイを巻いてやらないと動きません。
 機械式には手動式と自動式があります。手動式は文字通り使用者が定期的にゼンマイを巻いてやるもので、高級腕時計は大抵この方式です。一方の自動巻は腕時計ならではのもので、時計自体を動かすと、その振動でゼンマイが巻き上げられすというものです。一時廃れましたが、最近復活しつつあります。

http://www4.plala.or.jp/bokunnchi/papa%20page/wa …
http://www.fhs.jp/Mechanism/quartz/Page1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
URLの内容も面白く時計にハマりそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/22 17:22

ムーブメントとは、時計の心臓部(メインの機械部分です。

文字盤や針、ケース、を除いた動く部分)です。クオーツとは水晶のことで、水晶に電圧を掛けると振動します。その振動は一定の間隔で繰り返されるのでそれを基準に時計の針の進み方を決めて作られて物がクオーツ式のムーブメントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!水晶を振動させてるなんて知りませんでした~!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!