プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、日本から専業主婦がいなくなったら、
日本にとってプラスになりますか?
それともマイナスになりますか?
どんな事が起こると思いますか?

A 回答 (4件)

マイナスになると思います。



女性が外で働くことになります。
だから、老人や子供の面倒は公機関が
やることになります。

その結果、政府支出がますます増加し、
財政赤字に拍車がかかると同時に
増税せざるを得なくなります。

家族の面倒は他人がみることになりますから、
人の心が荒廃します。

家族同士でさえ助け合わず、家庭が崩壊し
犯罪が激増するでしょう。


以上は想像なんかではありません。
スエーデンで実際に発生していることです。
(福祉国家の闘い  武田龍夫)

この書物の冒頭を紹介しておきます。
1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含蓄のあるお話をありがとうございます!

お礼日時:2013/10/13 21:03

子どもが荒む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~!やっぱり荒んじゃう?・・・

お礼日時:2013/10/13 18:38

>はどうなりますか?



今まで専業主婦が担っていたような
高いレベルでの家事がなくなり、
(実際、今でもすでになくなったものがあります)

簡単、簡便な第三者による代替可能な
家事については、その手のサービス業が
新たに出てくると思われます。

労働人口が増えますから
社会全体としての労働賃金は低空飛行になります。

躾や教育といった部分が、家庭教育から抜け落ち、
社会教育に依存する割合が増えます。
そのため貧富の差による、教育格差が拡大し、
社会全体の日本人の美徳みたいなところが
スポイルされるのではないか。という危惧はあります。
そういうのは今でもありますけど、ひどくなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いました!
労働人口が増えていない現在でも、グローバル化によるアウトソーシングや規制緩和でこれ以上ない位に減ってきていますね!
労働人口の増減に拘わらず、今の雇用のあり方は問題ですね。
極論から言えば、労働人口が減っても、制度や理念を見直さない限り、賃金が上がると言う様な事は、一部の職業を除いては無い様な気もします・・・・・・・・・。
回答どうもです!

お礼日時:2013/10/13 16:33

専業主婦がいなくなっても家事というのは誰かがやらなければいけないのでそういう職業の人が増えるだけだと思います。


 特になにもかわらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・
経済は活性化するのでしょうかね?
それとも・・・・・・
回答どうもです!

お礼日時:2013/10/13 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!