プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近UA-55を購入したのですが録音するときSONARのオーディオトラックに予めDLしておいたオフボーカル音源を読み込んでおいてから 別トラックでボーカルを録音してからエフェクトを掛ける作業をしています。(これが一般的だと思ってます;) ですが これだとオフボーカルの音源をわざわざDLしないといけなくて軽く録音したいときなど少し不便に感じます UA-55を使う前はX-Fi-Go-pro!を使っていたため 再生リダイレクトという機能を使ってネットでオケを流しながら(ニコカラ等)ボーカルと音源を同時に録音できてたのですが UA-55ではどうしたらボーカルと音源を同時録音できるのでしょうか? 

まずSONARを開きオーディオトラックを挿入してからインポートのところにLeft quad-captuer(1‐2) もう一つトラックを挿入し、Left quad-captuer(MAIN)で録音してみたところ 音源も同時に録れたことは録れたのですがフランジャーというかハウリングというか よくわからない音になってしまいました。 

質問が長くなってしまいそうなので要約します。

UA-55を使ってオフボーカル音源(ニコカラ)をリアルタイムで視聴しながら一発録りするにはオーディオトラックをどのようにいじればいいのか?

そもそも環境設定のところから間違っているという可能性があれば指摘してもらえると助かります

これはまだ予定にないのですがNLEを使ったニコ生配信をする場合 デバイスの音声設定をquad-captuer(MAIN)にすれば 下のバーにあるPCの音を流してくれるところはミュートでいいのでしょうか?(NLE本体についているステミキ機能?的なものです) 

よくわからないことだらけです。詳しい方ご教示お願いします。 

A 回答 (1件)

こんにちは。

台風で殆ど寝てない状態で書くので、変な回答になってたらごめんなさい。

>インポートのところにLeft quad-captuer(1‐2) もう一つトラックを挿入し、Left quad-captuer(MAIN)で録音してみたところ 音源も同時に録れたことは録れたのですがフランジャーというかハウリングというか よくわからない音になってしまいました。 

単純にオーディオトラック一個にしといてインプットを「Stereo quad-captuer(MAIN)」にする、

UA-55のダイレクトモニターはON状態にする、(UA-55本体のMIXツマミは真ん中、DIRECT MONITORってところのMONOボタンは押す、UA-55のコントロールパネルのSENSやコンプのGAINやMIXER側のINPUT 1ボリュームで声とPC音ののミックスバランスは調整、このときパネル内のどのメーターも決してCLIPに届かないように注意)

SONAR側のインプットモニターは必ずOFFにする、(SONAR側のインプットモニターをONにして聴いてしまうとそれがMAINに戻ってハウリングしたりダブリングしたりになるはずです、必ずOFFで)

あとは音楽流しながら録音する。

これでいいはずです。

※1発録りをしつつ、声のみの録音トラックも欲しい場合は別途オーディオトラックを作りインプットをLeft quad-captuer(1‐2)にして同時録音させてください、

この時声にエフェクトかけない状態の1発録りならSONAR側ではインプットモニターはやはりOFFで、

リバーブをかけたい場合などはマイクのトラックにインサートエフェクトでリバーブを入れ、リバーブのDRYはOFF(消音)、WET(残響成分)のみ通過する状態でインプットモニターONで録れば1発録り側にはリバーブもかかった状態で録れるかと思います。

>これはまだ予定にないのですがNLEを使ったニコ生配信をする場合 デバイスの音声設定をquad-captuer(MAIN)にすれば 下のバーにあるPCの音を流してくれるところはミュートでいいのでしょうか?(NLE本体についているステミキ機能?的なものです) 

MAINで配信する場合にはNLEのスピーカーキャプチャは必ずOFFにします、そうしないとPC音がダブリングして汚い音になります。

とりあえずこんなtごころで、

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠不足にはお気を付けください|д゜) 早速試してみましたが無事成功しました! とてもわかりやすい回答ありがとうございました!!