アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、既婚、子持ちです。
現在不倫中。相手も既婚・子供なしです。
付き合いはまだ半年ほどですが、お互い一緒になれたらいいのにね等と話しています。
私は占いが好きで、よく電話鑑定を利用します。占い師はそのときに空いてる占い師を指名するので、まちまちです。
すると、占い師によって鑑定結果もまちまち・・
「あなたは、もともと離婚する星はある」という占い師もいれば、ないと言う占い師も。
不倫相手のことも「今は浮かれているだけ。今の奥さんとの離婚は考えていない」という人もいれば「本気で好きでいてくれている。」。
と、なんだかまちまち・・。

一人の占い師に「今年の9月になにか変化があったはず」といわれるが、特になにもなく。。

どうして占い師によって鑑定結果が違うのでしょうか?
やはり占いはしょせん占い、信じないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

鑑定結果は全部同じだと思いますよ。


不倫女に幸せなんかこないってことです。
ズバリ言う占い師と適当にお茶を濁している占い師の違いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんな意見あるんですね!参考になりました。

お礼日時:2013/11/15 17:01

こんばんは。


ありがちな、お話と思いますが、
私なら、以下のように考えます。

「対象」×「判断・予測手段」で、
相対的に、考えた場合、
「対象」が、
「誰が何度聞いても必ず同じ
 =客観的な答えがある事」
なら、
そう言う~必ず同じ~答えが出る、
「判断・予測手段」を使えばよく、
これは普通、科学とかになりますよね。

ただ、
「対象」が、
「誰が何度聞いても必ず同じ…とは限らない
 =客観的な答えは無い事」
なら、
客観の答えを出す「判断・予測手段」は適さず、
最初から主観的な答えしか、無い事になります。

私自身は、占いは主観と思っているんですが、
これは、
「主観でしか、答えられないテーマについて、
 私にあった答えが、見つかるかも知れない?」
一方で、
「この答えは違うかも知れない?」
の場合もあれば、
「誰が何度聞いても必ず同じ
 =客観的な正解を答えてもらえる」
わけではない事になります。

もっとも実際には、人に関わるお話・出来事は、
多かれ少なかれ「主観」になってしまい、
結果、全ての人が同じ結果・答えには、
ならない物と思います。

だからこの質問は「占い師」を、
他の言葉や職業に取り替えても、
ほとんど成り立ちます。

※彼の人間性について判断が違うのはなせ?
※不倫について回答が違うのはなぜか?
※消費税について意見が違うのはなぜ?
※経済評論家によって話が違うのはなぜ?
※子育てについて意見が違うのはなぜ?
※医師によって診断が違う時があるのはなぜ?


そもそも「信じる」と言うのは、
100%確実な時には、普通使いませんから、
100%確実を、判断基準に考えるなら、
人が関わる、ほぼ全ての事は、
信じられない事に、なっちゃうと思うんです。

この質問の回答自体、全員一致ではありませんよね。
だからと言って、
「どうして回答者によって、回答が違うのでしょうか?
 やはりOKWaveの回答は、信じないほうがいいのでしょうか?」
と質問されても、
またその答えが、全員一致では無いと思います。

それは最初から、
「客観の答えがない事~
 個人の判断や考えで、変わる答えについて」
質問されているからではないかと思います。

全員一致の客観の答えがあって、
その「正しい」答えが欲しい時は、科学等で!
人の判断で変わる事で、全員一致という意味での、
「正しい」答えはないけれど、
私にとっての、より正しい答えを探されたい時には、
(占いを含めた)主観のジャンルを、
参考にされては、どうかと思います。

長くなりましたが、

「対象」と「手段」を、相対的に考える。
その「対象」の答えには、
客観的な答えがあるのか?
客観的な答えはないのか?
で、
客観的な全員一致の答えがない“対象”なら、
どのような「判断・手段・予想」を使っても、
最初から主観でしか、答えられないはず…
そして占いも、本来主観の、
「判断・手段・予想」だから。
と、私なら思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内容を理解するのに時間を要してしまいましたが、わかりました。

結局答えがまちまちなのは、科学的根拠もなく、どちらが正解かわからないからってことですね!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 17:00

占い師が言う事を信じる人が馬鹿です。

占い師が言うことが本当だったら、誰でもその通りになります。金をもらうために適当に言っているだけ。一種の心の安らぎを求めて、占い師に見て貰っているのではないですか?まず、言える事は貴女が不倫をして良い事はないと言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得ですね。
占い師の言うことが本当だとしたら、みんなそうなる・・・。

確かに、心の安らぎを求めて利用しているというのは事実です。
誰にも話せない悩み、どうしていいかわからないとき、誰かに聞いてもらいたいとき、利用することがあります。
だから、そのときは信じる信じないにかかわらず、アドバイスをうけます。

お礼日時:2013/10/22 11:25

良いところに気がつきましたね


それは観測条件が同じでも結果が違う。すなわち

 で た ら め  
   
 い い か げ ん

ということが証明されたということですよ。他に考えられますか?


>>やはり占いはしょせん占い、信じないほうがいいのでしょうか?

それでも信じたいというのなら あなたは現実から何も学ばないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信じたいから今回質問したわけでもなく、現実からはいっぱい学んでいることがあるので、それは大切にしていきますね。

お礼日時:2013/10/22 11:21

占いを聞いた事で、未来が変化したからではないでしょうか?



例えばの話です

「頭上に気を付けましょう」と予言をされたら
頭の上に気を配るようになりませんか?

予言を聞かなければ、頭の上に気を配らずに、
事故を起こしてしまうことでしょう
でも
予言を聞いたおかげで、頭の上に気を配るようになって
頭上の事故を防ぐ事が出来るわけです

予言を聞いて、未来が変わったのですよ

ただし

頭の上ばかり気にしすぎて、今度は足元が疎かになって
足元の石につまずいて転んでしまうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得させられるご回答です!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/22 11:19

東洋占星術も西洋占星術も命式やホロスコープの出し方は違いますが、大運といって誕生から死ぬまでの運勢の流れは不思議と同じです。


違うのはその占い師に力量が備わっていないか、あなたの話を聞いてから自分なりの見解を述べているかのどちらかでしょう。
特に霊感占いなどは当てずっぽうのことが多く、知人にもいますが彼女の場合、占いというよりカウンセリングの要素が強いですね。
鑑定の時間が長くなればそれだけ報酬料が多くなりますので、相談者の気を引きできるだけ引っ張るのが彼らの手口です。
占いがお好きならご自身で学びやってみてはどうでしょうか。
タダですよ。
運気の流れを知りたい時だけ面談での占いを利用し、右か左かなどの二者択一の時はタロットカードで十分です。
カードの意味を全部覚えなくても手引書を見ながらで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリング。。。わかる気がします。
中にいらっしゃいますね、そういう占い師さん。
近くにカウンセラーがいるのなら、どちらかというとカウンセラーにお世話になりたいと本当は思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 11:18

私は、顔なじみの お気に入りの占い師さんが2人います。


1人は三軒茶屋の人、もう1人は新宿に週1回くる通いの人なの
ですが、どちらに行くかは内容や気分で決めています。

1年に、1~2回くらい、行きます。
買い物ついでの年末に「来年はどんな年ですか?」というノリで
行くこともあります。
値段は、20分3000円30分4000円、もう一か所は
30分5000円です。

今まで、就職のこと~転職のこと~結婚のこと~人間関係のこと・・・
途中全く利用しなかった時期もありますが、なんだかんだで10年以上
お世話になっています。
顔をみなくなると、寂しいなぁ、というくらい気に入っています。

それというのも、結果がとにかく当たる、というのはもちろん、とても内容が
腑に落ちる話になっているからです。
説得力もあるし、元気をもらえるので、へこんだ顔で来るお客さんたちが、
帰るときには、リラックスした顔になっています。
占い師さんたちも、実力勝負の人気商売ですから、最近は親身になってくれる
人も多いように感じます。

私は、どこの占いに行くかについては、人の噂ではなく、自分の感覚で決め
ましたが、リピーターが多いところをみると人気スポットになっているようです。

ですから、私は電話鑑定を利用したことがありませんが、その都度、
空いている占い師さんにお願いすることになると、結果も人によってまちまちに
なりやすいので、対面にしろ、電話にしろ、この人が1番!という占い師さんが
決まってくると、占いに対する印象もずいぶん違ってくるかと思います。

ピンときたら、次回からは指名すればいいと思います。

かかりつけの医者がいるように、おかかえの占い師、ごひいきの占い師が
いると、心のケアも安心・・・といったところでしょうか。
値段や、利用回数も、この程度ならOKと思っています。

もちろん、相談ごとは友達にしていますが・・・・・話ずらい内容のときや
スッキリしないときはヒントをもらいに行く感じで、料金枠を決めてから、
行っています。

結果がでたあと、ショックに打ちのめされることはありませんでした。
笑いが出たことはありますが・・・。
丁寧に、説明してくれますから・・・・。
当たる、当たらないより、 そういう考え方があるのかぁ、ふ~ん
そういう面があるのかぁ・・と選択肢を広げてくれる感じで利用しています。
悩んで、煮詰まっているときは、自分の視野が狭くなっているので
楽しく、話を聞きに行く感じです。

はまらないように、中毒にならないように、適切な回数と料金を
決めています。
お気に入りの占い師さんが、決まるまでは、少しフラフラするかも
しれませんが・・・・決まれば結構楽しい~。

「占い」については、わかりませんが、私は、この2人の占い師さんの
ことは信用しています。当たると思っています。
今まで、高い確率で当たってましたから・・・・(@_@。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お気に入りの占い師さん、以前はいたのですが、時間がなかなか合わず、最近はめっきりでしたが、少し前、たまたま指名できたのですが、そのときは世間一般のことしかアドバイスくれず。。。がっかりでした。

高い確率であたるって確証がもてるの、うらやましいです!

お礼日時:2013/10/22 11:16

40代既婚者男です。



占いとは、過去からの膨大なデータから得た、統計学と
心理学を融合させたような、学問の一種とお考え頂いた方が
いいと思います。
つまり、生年月日・名前・血液型・星座・手相など、
そうした各種のデータを過去のデータと照らし合わせて、
確率的に多いという意味で、お話されます。
そうすれば、100人受けたら、何人かは当たるわけで、
あとは、その人が占い師を心から信じ込むことになれば、
外れていても当たったと解釈してしまう心理や、占い師が
彼と今年中に別れると言えば、そのようになるような言動や
行動を無意識に取ってしまうことで、あたかも予言が当たった
という事になり、益々その占い師にのめりこんでしまい、
結果的に、占い師に指示してもらわないと、何も出来ない
人間が完成してしまうのです。

本来、我々の人生は、自ら切り開き、自ら幸せをつかむもの
です。
誰かに決められた人生を歩むほど、愚かなことはありません。
それにその占い師は、自分が生きている間ずっと責任を持って
鑑定してくれるわけではありません。
占い師にも寿命がありますし、占い師をやめるかもしれません。
そうなった時に、慌てるよりも、人生とは自分で決めて進む
べきだと思うのです。

以上のことからも、占いというものは、あくまでも趣味の世界で、
あまり深く入り込まないで、遊び感覚で受けられる分にはいいと
思います。
あた、占い師の方に悩みや、人に言えない苦しみを打ち明ける
だけでも、効果的です。
心理カウンセラーという認識で、話を聞いてもらうくらいの
思いで、向き合われたらいいと思いますよ。

最後に、人生での大きな決断を、「こうしなさい」と言い切る
人には注意してください。
あくまでも、あなた自身で決めさせ、あなただけの力で
乗り越えられるように、上手く誘導してくれるような人が本物です。
また、占いで言われた事で、幸せを感じられる言葉だけ受け取って、
苦しみを感じる言葉は受け取らない事です。
あなたの人生は産まれた時に、全て決められているのではありません。
あなたが決めていくものなのです(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩んだとき、話す相手がいないとき(知人に話できないような内容)、占いを利用します。
占い師さんに話をきいてもらいたい、という気持ちもあります。


先日、初めて利用した電話鑑定の占い師さんが、うまくアドバイスくれたな。。と思いました。
その一方、こちらからは言ってないのに当たってる事実も述べられてちょっとびっくり!もしました。
それだけに、その占い師さんのアドバイス、どう生かそうか悩むところでもあるのですが。。。

これも、自分自身で決めなきゃ、ですね。

お礼日時:2013/10/22 11:14

占いの種類によっても違うと思います。


生年月日、名前・・・何でみてるか?です。

私も占いは好きですが、参考程度にしてます。

一度、霊視鑑定に行った事がありますが、ありふれた事を言われてぼったくられた感が強かった記憶があります。

信じる・信じないは好きにしたら良いと思いますが、将来の事なんて誰にも分からないのでは?
過去は変えられないけど、未来は変えられる・・・って言葉がありますが、その通りと思います。
占いは参考程度にした方が良いと思いますョ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近よく、未来は変えられるって思っています!
だけど、かえる方向が間違っていないか?と不安になることもあり、占いを利用することがあります。

占いを信じるのではなく、参考にしていきますね。

※確かに、電話占いで、ある占い師が「体をひやさないように・・・」とか、ほんと世間的なお話だけされて終わったことがあり、これはやられた。。と思ったことがあります※

お礼日時:2013/10/22 11:10

・あくまで占いで出るのは方向性であって、占い師によって解釈は変わる


・まあそのへんなんとでもなるアバウトな業界である
・電話口の向こうにいるのは占い師でもなんでもなくて、ただ適当に答えてる

お好きな解釈をどうぞ。

ちなみに私は男のくせに結構好きなクチですが、自分に都合よく解釈しています。

あえて占い師の肩を持つなら、質問者さんだって旦那と別れようと思ったり、いや不倫相手と別れようと思ったり揺れ動いてるわけでしょう?彼だってそのときの気持ちはそのときどきで変わるでしょうから、どっちの解釈が出てもウソではない、とはいえそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


最後の文言、なんだか納得してしまいました。
気持ちってその時々でかわるし、確かに占い師にそういわれたら「そっか・・」って納得してしまいそうですものね。

自分に都合よく解釈していきます。

お礼日時:2013/10/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!