電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、玩具にリペイントをしています。玩具はタカラトミーの「トランスフォーマー」です。
塗装には、ビンの「ミスターカラー」を購入し使用しました。
はじめて使用しましたが、伸びが良く下地を塗っていなくても乾燥後は多少爪でひっかいても剥がれないようなのでとても好印象でした。

今度は、広い範囲をまんべんなく塗るために「ミスターカラースプレー」を購入しました。
むらなく塗れてこちらも好印象でしたが、爪でひっかくと色が剥がれました。
箇所によっては割と強い箇所もあったり、本当に簡単に剥がれてしまう箇所もあります。


そのため「ミスターカラー」のクリアー光沢タイプを重ね塗りし、コーティングしたつもりでしたがそれでも、ひっかくと剥がれます。
希望としては、販売している商品そのものの塗装のように、爪でも剥がれない強固な塗装にしたいのです。

プラモデラーや、リペイントされている方のチョイスを参考にして(プラスチック樹脂を傷めない)、ビンのものとスプレーは「アクリル」の水性ではないタイプを使用しました。ラッカーではありません。
下地にサーフェイサーは塗っていません。これも関係あるのでしょうか?
とにもかくにも強い塗装にしたいのです。

そもそも市販品ほどにはできないものなのか?チョイスが悪いのか?ほとんど初心者のようなものなのでよく分かりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

おそらく油&脂。


整形時(キャストの金型)の鉱物油と、ニンゲンのお手手の脂でしょう。
特に近年、スライド金型が多く、複数方向から金型がガッチャンコさせるため
金型摺動オイルの汚染は著しい様子。
これらの脱脂が出来ない場合、サフやその他の努力はすべてムダになります。 サフだってぺろんと剥がれます。
解決策としては、塗装したい物=ワークといっしょにオフロに入りましょう。
ポチャポチャと泡泡してキレイキレイに。 同時にお手手も洗います。 食器用中性洗剤ならなおヨシ!。
一晩置いて、ワークがじゅうぶん乾燥したれば、GO です!。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オフロに入る!?これは予想外でした!
まあいいかと思って、ちょっと拭き拭きしただけで今回リペイントしました。
次回はちゃんと洗ってやろう!と思います。
下地処理は大切なんですね。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/10/17 00:02

やはりサーフェイサーを吹いておくのが一番だとは思いますが、それでもダメであれば他のメーカーのスプレーを試してみたらどうでしょうか。

また、塗装する本体のプラスチックの質や、すでに塗ってある塗料によっては塗りにくくなったりするので、確実な対処方法は無いと思います。とりあえず、サーフェイサーを吹いてみるべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回リペイントした物のプラスチックについては、本当にただ塗っただけでしっかり塗装がくいついている箇所もありました。確実な事はわかりませんが、下地の処理は必要なんだなぁ、としみじみ感じてきました。
次回はサーフェイサーもやってみようと思います!
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/10/16 23:57

>下地にサーフェイサーは塗っていません。

これも関係あるのでしょうか?
サーフェイサーは下地のアラを無くして塗装のムラを無くすのにも使用しますが、塗装の食い付きを良くするのにも利用出来ますので、その辺は好みかもですね。塗装を取っ払って元に戻す心算が無いならサーフェイサーを塗るなり吹いてってしまっても構わないとは思いますが。
>そのため「ミスターカラー」のクリアー光沢タイプを重ね塗りし、コーティングしたつもりでしたがそれでも、ひっかくと剥がれます。
>希望としては、販売している商品そのものの塗装のように、爪でも剥がれない強固な塗装にしたいのです。
確かクリアー光沢タイプはあくまでも光沢を持った感じに出来るってだけで、表面仕上げ用塗料の様な強固さまでは持ち合わせていないかと。
トップコート等の表面仕上げコート塗料をその上から吹いたり塗った方が良さそうですね。そうすればより禿げ難くはなるのではないでしょうか。ただ、変形の仕組み上どうしても禿げる部分は出てくるでしょうね。あと逆に禿げ易い部分は最低限塗らずに残しておいてペイントのアレンジとして残すという手もありますけどね。
自分の場合は塗装はトップコートまではやらずに100均とかでも売ってる水性の耐候性塗料(ガーデニング用とかの奴)で塗るだけで済ませてますが、剥げるまで遊んだりしないだけだったり剥げても塗りなおすだけなので、やはりきっちりやりたかったらやはりトップコートは必須だとは思っている所ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアー光沢≒コーティングとばかり思い込んでいました。
トップコート(水性)も売っていましたが今回はこちらを使用しました。
塗ってみると、確かに光沢をもった感じに仕上がりましたがコーティングにはなっていませんでした。
次回はトップコートを試してみようと思います。
やはり変形の過程で色が禿げやすいところや、逆に関節が固くなっちゃったりしたところがありました(泣)。ここはもう経験の積み重ねということでチャレンジしてみようと思います!

>100均とかでも売ってる水性の耐候性塗料(ガーデニング用とかの奴)で塗るだけで済ませてます

これは初めて聞きました。参考にさせていただきます。
アドバイス等、回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/10/16 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!