プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000分の1以下の縮尺した地図を作成したいんですが、基本的にはどのようなソフトを使えば簡単にできるのでしょうか?
CADソフトを使えばできるような気がするのですが・・・。
CADは初心者なので覚えようと思いJW‐CADの本を購入しましたが、地図作成などのやり方は載っていませんでした。
JW‐CADを使って作成したいのですがそれでできるかどうか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

CADというのは、紙や鉛筆と同じく単なる道具です。


質問者さんが紙と鉛筆で目標の図を全く描けないのでしたら、どんなソフトを使っても難しいです。
手書きでは図の一部が描けないという事でしたら、CADの機能や別のソフト、計算式などを利用して補助する事は出来ます。

--
> 光波測量機とは何なんでしょうか?

下記のサイト、図1の左下にあるような、三脚+カメラのような装置です。

関西大学自然地理学担当教員のサイト - スタジア測量
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~moto/KyozaiCon …

こういった装置を使うと、測定点から目標点までの距離などを測る事が出来ます。
(巻き尺でも良いのですが、たるまないようにするのが大変ですので。)

基準となる何点かからの距離を測って、目標の道路の長さや傾きを調べます。

参考URL:http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~moto/KyozaiCon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく勉強になりました。一概に地図を書くといっても数多く知ることがあるんですね。
これから頑張っていこうと思います。

お礼日時:2004/04/15 14:42

#2です。



JW-CADで地図を描けないわけではありません。

私は実際に道路等の平面図を作成しています。
道路や構造物などを、光波測量機で距離・角度を測定し
Excelで座標計算してJW-CADに読込んで平面図を作成しています。

つまり、地図を作成するためのデータが無いと描けません。
これは他のCADでも同様です。

ケーブルの地図と云うことですが多分距離がかなり長いと思われますが、それだけのデータが必要と云う事でCADで地図を作成は出来ないことはありません。

この回答への補足

>道路や構造物などを、光波測量機で距離・角度を測定し

光波測量機とは何なんでしょうか?
素人なもので度々すみません。

補足日時:2004/04/15 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはJW-CADをある程度操作できるようにしようと思います。いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/15 15:04

> JW‐CADを使って作成したいのですが


JW-CADで地図作成は、まず無理です。

CADで地図を描くには、道路の位置・巾、建物の位置・巾・奥行き・・・等のデータが無ければ作成出来ません。

どう云う目的で作成されるのか分かりませんが
地図ソフトのデータをWord等に貼付けた方が早いですよ

目的を教えて下さい。それによって回答が変わると思います。

この回答への補足

回答のほうありがとうございます。

目的は、仕事(ケーブル関係)で地図を書きたいのです。後から電柱やケーブルなどの正確な位置をマークしたりするので、作成したいのは案内図ではなく正確な縮尺の地図なのです。このような場合はどのようなソフトが適してるのでしょうか?

しかしJW-CADで地図作成ができないのは本当にショックです。でもこれを機にコツコツ勉強はしていきたいと思います。

補足日時:2004/04/14 23:06
    • good
    • 0

CADはComputer Aided Design、コンピュータを利用した設計のためのソフトですから、作成した設計図を元に家を建てる、装置を作るような用途に適しています。


ただ、地図が描けないわけではありません。

> JW‐CADの本を購入しましたが、

線の引き方が載っているのなら、線を引いて道路や建物を描けば良いのですが…。


> 2000分の1以下の縮尺した地図を作成したい

例えば住宅地図のような正確な縮尺の地図なのか、200m→10cm程度が目安の案内図なのか、どういった地図でしょう?
住宅地図のようなものならば、きちんと測量するとか、航空写真などを元にして道路などの位置を入力する必要があるのですが。

案内図でしたら、こちらのようなオンラインソフトを利用すると楽です。

Vector - ダウンロード>Windows95/98/Me>文書作成>地図
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/wri …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/wri …

この回答への補足

回答のほうありがとうございます。

仕事(ケーブル関係)で地図を書きたいのです。後から電柱やケーブルなどの正確な位置をマークしたりするので、作成したいのは案内図ではなく正確な縮尺の地図なのです。

ちなみにAutoCADでも不可能なのでしょうか?

補足日時:2004/04/14 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!