チョコミントアイス

ずっとハードコンタクトを使用してきました。
(間に1ヶ月使い捨て、1dayカラー、常用カラーの使用あり)
この前アレルギー(結膜炎?)があるので、ということで治療に専念するために、
コンタクトの使用を中止するよういわれました。
今はメガネを使用しています。

次回コンタクトを購入しなおすつもりですが、アレルギーならハードより
使い捨ての方がいいのではないかと思い、検討しています。
やっぱり目にいいのは1dayだとは思いますが、金銭的に辛いものがあります。
(よってメガネの使用が増え、さらに目にもよさそうな気がしますが^^)
そうなると2weekかなーと思いますが、アレルギーで2weekはあまりよくないのでしょうか?

また、ドライアイではないものの、涙が少なめと言われました。
1dayは薄めにできているので、目が乾燥しやすいときいたのですが。
だとするとやはり2week??

乱視が(特に左目)が強いと言われましたが、1dayのカラーと常用のカラーにおいては
何も問題なく使えました。(どちらも乱視用ではないです)

どれがいいのでしょうか?
またタイプ別の中でもオススメがあったら教えてください。
今のところ1dayだったら
1dayアクエアかフォーカスデイリーズ
2weekならシードのものを検討しています。

A 回答 (5件)

私はずっと(約10年)ソフトで2weekを使用しています。

(本当は1dayにしたいのですが経済的にキツイもので)
今は、J&Jの2weekアキビューを愛用しています。(約8年)

使い始めのころは自分に合うのを見つけるのに大変でした。
メダリスト、フォーカス...などなど、いろいろ試しました。しかし、なんだか目がゴロゴロしたり、浮いてしまう様な感じがして合いませんでした。

ようやく見つけたものがJ&Jの2weekアキビューでした。(他の物より少々高いのですが・・・)

2weekアキビューは他のレンズより少し薄いようで、私は全く違和感はありません。


私もドライアイ気味なので、1日に何度か目薬をさすように言われています。


みんなにみんな合うとは限りませんが、2weekでしたら私のおすすめはJ&Jの2weekアキビューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにアキュビューシリーズは他より多少高いですよね。
有名どころってことだからでしょうか?
2weekを購入の際に、アキュビューも検討したいと思います。

目薬はソフトの時のほうがいっぱいさしますね。
ハードの時はついついさすのを忘れてしまいます。
防腐剤の入ってないものなので、一日何回も洗い流すように使っていいと言われたので、
好きなように使っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 15:50

ドライアイなどのお悩みをかかえてらっしゃるようなので、助言になるかどうかわからないですが、ソフトレンズについて申し上げます。



私も昔ハードだったんですけど、目が大きすぎるためズレが激しく、また、目にゴミが入ってしまって仕方ないのでソフトにしました。

ソフトは逆に、ゴミが入っても気づきにくいという難点があるのですが、涙の目薬をさせばなんとか大丈夫です。本当にゴミが入って痛くなってしまったときにはコンタクト液をつかってレンズを洗うしかないですけどね。

ハードの時よりはずっと、ソフトにしたほうがドライアイは収まりましたよ。レンズ自体がしっとりしているので、とてもいい感じです。

変えるのなら、いっそソフトの使い捨てというのはいかがでしょうか?一日使い捨てのもの、一週間や二週間使い捨てのものなどたくさんありますね!

中には、ソフトレンズが黒目より幅をとるということを利用して、黒目が大きく見える(目がより大きく見える)効果のあるレンズも人気がでているようです。私もとても興味があります!

ハードのお話からはずれてしまいましたが、ソフトも結構融通キクのでオススメです!なにより痛くないのが最高です!

ご参考になればうれしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はあまり目は大きくないので、ズレなどはあまり意識したことはなかったのですが、使用中止をする前は、
瞬きをするたびに一瞬だけ視界が曇り、不快でした。
目にゴミが入った時の痛さは何度も経験してますが(^^;

ハードよりソフトの方がドライアイがおさまったというのは私の中で意外でした!
てっきりハードの方がいいものかと。。
でもきっとレンズの選びようなんですね。

黒目が大きく見えるというのはきいたことあります。
私が聞いた話では、カラコンの黒を入れるとか。
うるうる瞳になれるらしいです。
でも残念ながら毎日使うわけにはいかなさそうです。
ここぞ!って時のみですかね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 10:45

こんにちは。


最近はもっぱらメガネを使用していますが、コンタクトレンズはやはり重宝しまね。

私が前回購入時に参考にしたのは下記のサイトです。

●コンタクトレンズトラブル撃退方法
http://homepage2.nifty.com/~maepi/

↑のコンタクトレンズ評価はそれぞれの製品の長所短所が分かりやすく大変参考になります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maepi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLありがとうございます。
実は私もこれを見ていろいろ考えたりしてました。
なかなか興味深いページですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 10:39

#2です。



高いのが有名だからかどうかはよくわかりませんが、他のメーカーの物はお店に在庫があるのですが、アキビューは常に取り寄せになります。(私の通うお店はですが)

毎日使う大事な目、自分に合うものを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、目にぴったりのものをいろいろ模索しながら探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 10:37

http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/iriscontact/qa/
1番良いのは眼科医に相談する事です。

経験としては
ソフト→ハード→2week→1dayを経ております。
だんだんとドライアイが進行し現在ではほとんどメガネです。
診断としてドライアイときっぱり言われてはいないんですよね。
やはり涙の量が少ないと言われましたが、都会に行くと埃っぽいのか夜になると目が真っ赤になってました。

私の結論として1dayにしメガネでいる日を増やすのが目には良いと思います。

そして、目薬は添加物の使われていない使いきりのタイプにしましょう。

お勧めに関してはその人の目のカーブによっても違うので試しつつ自分で判断するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、購入の際に相談するつもりでいますが、自分でもある程度調べておこうと
思いまして。

>診断としてドライアイときっぱり言われてはいないんですよね。

はい、ドライアイの検査結果は「ドライアイではありません」でした。
涙の量が少ないといわれたのは初めてですが、ドライアイの検査をしたのも初めてでしたので。。

>都会に行くと埃っぽいのか夜になると目が真っ赤になってました。

渋谷や原宿あたりを遊びまわっても真っ赤になることはないので、埃に反応する、っていうことはないような気がします。(多分)

>そして、目薬は添加物の使われていない使いきりのタイプにしましょう。

はい、眼科でも処方される「ソフトサンティア」を使用しています。
以前防腐剤もアレルギーに悪いと言われたことがあるので。
最近はコンタクトを水道水で洗った後、精製水で洗うようにしたりしていたんですが。(ハード)

>私の結論として1dayにしメガネでいる日を増やすのが目には良いと思います。

そうなんですよね、それはわかってるんですが…どうしても生活しやすさでいうとコンタクトなんですよね。
一応家に帰ったりしたらすぐにはずすようには心がけているんですが。。。

お礼日時:2004/04/14 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!