プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心のモヤモヤを吐き出す為に相談させて頂きます。状況説明のため、長くなります。

私は男で、30代後半(しかし20代くらいに見られる事も多いので、30歳くらいにみられているかもしれません)
相手は、ファミレス女性店員25才くらい。仕事はテキパキこなすタイプです。

私は近所のファミレスに週に(良く行く時は)2・3度は行ってまして、そこの深夜(0~5時)勤務の女性店員に恋しています。

ドリンクバーと読書(&書き物)の為に行ってますが、半分はその人に会いたくて行っています。いつも3時間以上滞在しています。週に1・2回ほど顔を合わせます。
その店一番の美人なので、はなから諦めてまして特別なアクションはしていません。ただ、その空間に居れたらいいなという感じで通っています。
店員の私服姿を見た時は、かなりお洒落な姿だったので、住む世界が違うなぁと ひきました。
私は、殆どお洒落をしておらず、夏の間はビーチサンダル、10年以上前に買ったダサい服 自分でも凹むくらいです。秋葉原歩いている若者の方がよっぽどお洒落でしょうか。
私も若い時には多少お金をかけたりしてイケメンな感じの時もあったかも知れませんが、今は頑張ってお洒落したりする程、元気はありません。出来るだけ期待しないように生きています。

なのですが、その店員は気さくな性格なのか、時々話かけてきます(夜中の3時頃に行くと「今日は遅いですね」とかそんなもんですが)。私は普段話しなれていないので、戸惑ってしまってまともに返せなかったりする事もあります。話が長くは続きません。
一番最初も向こうからで、話しかけてきたのは半年以上前です。ドリンクバーを利用している時でした。
そんな感じで、一言交わす程度の関係で、ただの常連さんとして店に通って、気が付いたらもう1年以上になります。
つい、チラ見してしまうので私の気持ちに感づかれているかもしれませんが、できるだけそっけなく振舞っています。(噂になったら店に行けなくなるので)

ところが最近、あるキッカケからか、やたら私にサービスをしてくれるのです。
デザートにアイスクリームをおまけに一つ付けてくれたり、注文ミスでロスが出たからとビールをくれたり、スタッフの差し入れでシフォンケーキを貰ったからと、それをデコレーションして、私にくれたりします。ファミレスは規則とか厳しいはずだから、周りに他の客もいるのに特別な事したら不味いんじゃないかと、私の方がちょっと冷や冷やします。毎度有難く完食しています。ここ最近の事なので、2・3回に1回はそんな状態です。
サパサパした性格でいたって普通の態度で、ちょっとニヤニヤした感じで振舞ってくれます。

キッカケとは、ちょっと酔ってお店に行った時に、いつもの倍の量を注文した時に「今日はいっぱい食べるんですね」みたいな事を言われて「ヤケ喰いみたいな感じです」と返した時に、アイスクリームのトッピングを貰い。ある日は、その店員がコンタクトも眼鏡もしていない日があり、私がメニューに指差した時に見づらそうにしていたので「眼鏡の時も可愛いですよ」とつい言ってしまいました(その時もお酒が入っていたので)。

ただの常連だから、サービスしてくれているのか、私に好意があるからなのか…
もし好意があるのだとしたら、そろそろ私も何かアクションを取らないといけないのではないか。もし、相手に恋愛感情はないのなら、私が余計な事はしない方が良いでしょうし。どうしたものか悩んでいます。
因みに、プライベートな話は殆どしていません。自己紹介もしていない関係です。
店にはイケメン店員もいて、彼らは仲良く話していたりもしています。

私は毎日、死を考えながら生きております。恋愛なんてしている身分ではないので、自信持って行動とれないです。仮に仲良くなったりメル友になった所で何を話していいかも判りません。しかし叶うのなら結婚したい程です。
お洒落で美人で健康な女性が、私のようなみすぼらしい格好をした自信のない男を好きになったりする事があるのでしょうか。
この女性はどの様な気持ちで私に接しているのでしょうか。皆さんの立場や考えられるケースをお答え下さい。
また、私は頻繁に店に行った方が良いのでしょうか、それとも少し控えた方がいいのでしょうか。「ありがとう」と言って、ただモグモグ食べていたら良いのでしょうか。
今の関係でどこまでプライベートな事を聞いても良いのでしょうか。出勤日など聞いたら引かれるでしょうか。

A 回答 (5件)

話を伺って感じたことを率直に述べると、



接客好きでコミュニケーションが上手な店員さんと、
深夜帯という客入りが少ない時間帯でよく来る常連さんって感じですね。

よく来る人だ、よく見る人だってことで印象に残り、話しかけてもらったことから始まり、
あなたの印象が悪くなかったからいろんなサービスや会話もしてくれるようになったと思います。

それが、恋愛感情かどうか?と言われれば、どうかな?って感じます。

今くらいの関係性なら、プライベートのことや出勤日のことも深入りしなければ聞いても問題ないと思います。
それも聞き方ひとつで変わってくるとは思いますが・・・。

脈ありかどうかが知りたければ、アドレス書いて渡すということですかね。
それでも、あなたがどんなことを話してよいのか、整理がついていない状態なので心配ですが。
メアドを渡す→メールをもらう→今度プライベートでご飯でも?と誘う
くらいですかね。

明るい時間帯で食事に誘ってみて、断わられたらそういうことだってわかりますし。
OKしてもらえたら、少しはチャンスありって思えるでしょう。

あとは、店員さんに、彼は何をされてるんですか?って聞いてみてもいいかも。
彼がいる前提で話を投げかけて、いなければいないですよって返答が来ますし。

質問者さまの後悔が少ない選択をされることを願っています。

この回答への補足

お礼の言葉はまた後ほど、とりあえず全員への補足コメントにてレスを付けさせて頂きます。

回答者の皆さんの年齢や性別が書かれていませんね。質問仕方が不味かったでしょうか。
それぞれの立場によって得られる情報の意味合いが違ってきますので書いてあると助かります。
私自身は男なので、客観的にどうなのか は感じています。なので、だいたい皆さんの回答に近いものです。



このまま、何もせずに終わったら きっと後悔するでしょうね。そろそろ名刺でも渡そうかとタイミングを検討しています。

補足日時:2013/10/19 14:00
    • good
    • 0

「頑張って攻めてみましょうよ!」って回答を期待されているのではないかと思いますが、私は、今くらいの距離でほんのりと淡い恋心でいるほうが幸せなんじゃないかと思います。



美人でファッションセンスも良いということですから、はっきりいって世の男たちが放っておいてくれません。特に飲食業界の男たちは手が早いからね・笑。そんな彼女が質問者さんに親切にしてくれるのは、むしろ安牌な人だと思われたからだと思います。もしちょっと隙を見せるとすぐ口説いてくるような男だと分かっていたら、付きまとわれて面倒くさいことになりますからね。こないだの三鷹の事件もそうですけど、美人て我々男が思っている以上に変な男にしょっちゅう付きまとわれるんですよ。

仮に連絡先とかを聞いても何を話していいか分からないなら、知ってもしょうがないじゃん・笑?いや、馬鹿にしてるんじゃないんです。その先の手持ちがないのに進んでも手詰まりになるだけだからです。
これは神様からの小さなプレゼントだと考えたほうがいいですよ。まだ諦めたらいかんということです。その子に気に入られるような服を買ってみるのもいいじゃないですか。これをきっかけに仕事を頑張るのもいいじゃないですか。まだ野に咲く花はあるということですよ。

この回答への補足

お礼の言葉はまた後ほど、とりあえず全員への補足コメントにてレスを付けさせて頂きます。
参考までにあなたの性別年代を教えて頂ければ助かります。

期待する回答は、自分でも判りません。その様に見えたでしょうか。
一番は、心の平安なので、勝算ないのに攻める気はありません。相手がその気がないのであれば今の環境を壊すと、自分の居場所を失ってしまいますので。

按配な人に思われた はい、そんな感じがします。しかし、そんな人が男の客に過剰にサービスしますかね。それともこのくらいは誰でもやっているレベルの事なのかな。
ダサい格好で按配に思われていたのに、お洒落な服を着て行った方が良いものなのでしょうか。
とにかく、色々アドバイスありがとうございます。気持ちの整理が少しずつついてきました。

補足日時:2013/10/19 14:07
    • good
    • 0

接客業経験者なんですが、深夜版はピークの時間帯もなく、掃除やレジ締めが中心になります。



いつも同じことの繰り返し。

なので、お客様と話でもした方が店の為にもなるし、面白い話もきけるんじゃないかなー?程度だと思います。

タイプの方だと、割と年頃な人そうなので、逆に話せなくなってしまうんじゃないでしょうか?


あまり期待はせずに、楽しい人でありつづける事が一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、退屈な日常だから、少しでも楽しくしようとしているんでしょうね。

逆に話せなくなる… だと、実際のところ結構ぎこちない日もあるんです。
私が酔っている時など、陽気な時はそれが伝わるのか、良い感じに話す事ができます。
アドバイスありがとうございます。楽しく振舞うように気をつけます。

お礼日時:2013/10/19 14:07

貴方が悲壮感漂う雰囲気なので、ついつい世話を焼きたくなる優しい心の持ち主なのでしょうね。



彼女の優しさを、すぐに自分に好意があるからそうするのか、などあまり深く考えないようにした方が良いと思います。



彼女が好きならそんなヨレヨレの格好などしないで、清潔感のある洋服を着るべきです。
高い服でなく、ユニクロのディスプレイのような服装で良いのです。
後、髪型も美容院に行ってイメチェンしてみて下さい。

いつも彼女からのアクションを待つのではなく自分からアピールしてください。

でも行き過ぎたアピールはダメですよ。
あくまでさりげなくね。

貴方が少しオシャレな雰囲気で行けば彼女から何かしら声をかけられるはずです。

その時に自分のことを話したりして、少しづつ距離を縮めて行けば良いかと思います。
焦らず少しづつですよ!

いきなり恋人になれる可能性は極めて低いですが、友達にはなれると思います。


恋は辛い時もあるけど、愛する人が出来た自分も愛してあげて下さいね。

この回答への補足

お礼の言葉はまた後ほど、とりあえず全員への補足コメントにてレスを付けさせて頂きます。参考までにあなたの性別年代を教えて頂ければ助かります。


なるほど、ただ優しい人だったんですね。
それなら、私も余計な事はしない方がいいですね。

自分からアピール… いつものお礼に何かお返しをしなくてはと思っていますので、少し笑いが取れるほどの簡単な数百円程度のプレゼントでもしようかと思っています。


服装について、ちょっとオーバーに卑下した感じがあります。自分なりには気を使ってはいますが、家に服が山ほどあって(亡くなった兄の古着など)、勿体無くて新しい服を買う気がおきないのです。
聞きたかった一つは、お洒落な人がダサい服装の人に恋心を持ったりするものなのか という事ですが、皆さんの意見を総合すると、やはりお洒落な方がいい という事のようですね。


可能性は極めて低い 友達に 焦らず少しずつ 自分も愛する
アドバイスありがとうございます。イメチェン頑張ります。

補足日時:2013/10/19 14:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから、笑顔在り、無愛想な日もありで日が経ちました。前回のプレゼントが不評だったので、お菓子をプレゼントしました。何日も緊張で渡せず、やっと数日前に渡す事ができました。
女性店員は理解し辛い程の喜びようで、もしかして私に好意があるのでは と思ってしまうほどです。

世界がガラッと変わりますね。一日のうちに。少しでもこの気持ちを維持する為に、しばらく数日間ですが行かない事にします。

お礼日時:2013/12/08 01:06

No1で回答したものです。


補足に対する返答などさせていただきます。

私は27歳の男です。独身でお付き合いしている人はいませんが、親しい女友達がいます。
私自身恋愛経験は少ないほうだと思っています。
過去にきちんとお付き合いしたのは2人、そのほかは大体片想い止まりです。
容姿については昔からモテそうだとかカッコいいだとか何度も言ってもらってきたのですが、
本人の自信のなさと、押しの弱さやアプローチ不足などが原因でチャンスは逃してきたのかなって感じています。

アクションを起こさないままで終わるよりは、何らかのアクションを起こして自身の中でもスッキリさせてみることも大切かなって感じています。
心の中にいつまでもモヤモヤがあったり、何もできないまま会える機会、話せる機会を失ってしまうよりは、
会えたり、話したりできる機会があるときに、少しでも心の思いを出すことも必要なんだと思います。

どんな人でも、どんなときでも、すべてうまくいくなんてことないですし、
私はこう思っているを伝えて、あとは、相手の思いを聞くだけなのかなって。
もちろん、相手の心は常に変化し続けていることを忘れずに。

この回答への補足

丁寧な解説ありがとうございます。私も同じ感じです。 上手くいったのは伝えた時だけですね。付き合うまでに行かなくとも、関係が良くなった事を思い出します。
それと同時に、グサりと心を傷めた記憶のせいか、臆病にさせる自分もいます。

あれから、一昨日の事なんですが店に行って、会計の際プレゼントを渡しました。
手も震えて緊張で会計に行けず、30分以上経過しましたか。 こんな状態と言う事は、今は止めた方がいいんじゃないかと心に言い聞かせようとしたりもしましたが、
先日から、色々サービスをしてもらったまま何もしないわけにもいかず、またその店員さんは風邪を引いていたのにも関わらず、私はそっけない態度で何も言ってあげる事もできなかったので、このまま無言で帰るわけにも行かない。元気付ける為にもと決意して渡しました。
そうしたら、すごい喜んでいました。中身は何ですかと聞かれましたが、「後で見て下さい」と言ってすぐ店を出ました。
中身は百円程度の安物ですが、笑えて便利な気の利いた物だと思います。もしそれが喜ばれない代物なら相性も良くなかったと判断します。

とりあえず、自分の義務も果たしたので、少しの間 行くのを控えようと思っています。何か進展があれば報告致します。

補足日時:2013/10/22 20:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから、笑顔在り、無愛想な日もありで日が経ちました。前回のプレゼントが不評だったので、お菓子をプレゼントしました。何日も緊張で渡せず、やっと数日前に渡す事ができました。理解し辛い程の喜びようで、もしかして好意があるのでは と思ってしまうほどです。
未だに、自己紹介もしていない関係なのですが…
この幸福感で少しの間いようと思います。

お礼日時:2013/12/08 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!