プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は26歳男です。
女性には疎いのでご相談させてください。
できれば女性の方、回答をお願いします。

先日女友達((20代後半。数年前、私は振られている)と二人であったのですがその時の彼女の発言が気にかかっています。
聞かれた時は「え?」くらいにしか思わなかったのですが・・・

彼女はこれらのやり取りをする前の話では好きな人に告白して振られたらしいです。
ただ、ちょっと気にかかったのは振られた話をした時、彼女は「なぜこの私が振られるの」といった発言をしていたことです。
本当に好きだったら「悲しい、寂しい」といった発言になると思うのですが…
出会い目的じゃないが、街コンに行くとも言ってましたし…

彼女に彼氏はおらず、出会いは求めていないらしいです。
言い寄られるからといって、誰でもいいわけではないとも話していました。

私に好意があるとは思わないのですが、なぜこんなことを聞くのかと思い質問させていただきました。

・私のことどう思ってる?
(私が、「は?」もしくは「うーん…」といった反応すると、彼女は「○○とそういう関係にならない」と言いました。)

・彼女作らないの?

・気づいたら好きとかないの?

・男友達に気を持たせないようにしなくちゃ

(彼女の発言は私じゃなければ他の男性は勘違いしてしまうと思いますが)

・彼女がほしいの?好きな人と一緒にいたいの?

・○○(質問者)はモテまくりの人生を歩みたいわけじゃなくて、一人の人をずっと好きでいるんじゃないの?

・職場の気になる女性の話をしてみたまえ(私にはそんな人はおらず、彼女はなぜか上から目線でした。)

・お互いさみしいねといった話をすると彼女が「私は言い寄られるけど、○○(質問者)はそんなことないでしょ?」←曖昧ですが

・私の理想とは程遠いし、不器用だけど、優しくて、誠実で、思いやりのあるし、いいと思うよ。昔に比べてお洒落になったし。

・好きな女性芸能人を話すと、その人の悪い噂を言ってくる。

・私(質問者)は彼女ほしいとは思うが、今は恋愛する気にはなれないと話しました。

(以下は、1年ほど前の話で、皆さんにもお聞きしたいのですが)

退職する職場の女性(Aさんとします。以前、私に「彼女作らないんですか?」と言った発言があった。)に
「いろんな意味で連絡待ってます」と言われたら、
好意はわからないが嫌われてはいないという解釈でいいのでしょうか?
現在、音信不通なのですが…

女友達ににこのことを聞くと「Aさんは職場のことが気になるから教えてほしいんじゃない?」といった回答でした。Aさんはそこまでうわさ好きではないと思うのですが…

また、別の職場の女性(Bさん)には、その方が転勤間際に「連絡してね。連絡待ってます」と会った時でも、メールでも言われました。他にも、職場で二人きりになった時、体を密着させてきました(胸ではなく、体の側面をベッタリといった感じです。もともと距離が近い方ですが、密着は私だけだと思います)。

女友達に話すと、「Bさんはあばずれなの?私は媚売りたくない。チャンス逃したんじゃない?」といった回答でした。
私は正直、Bさんは私に好意があったのではないかと思ってしまったのですが、どうでしょうか?

相談です。
女友達はなぜ、私にこのようなことを聞いてくるのでしょうか?
人によるといえばそれまでですが、考えられる理由を教えていただきたいです。
なぜ私が疑問に持つかというと、友達関係ならば、別の話題になるでしょうし、その時の彼女の表情が雑談のような感じではなく、真剣な表情(というか真顔)だったからです。
雑談ぽく、笑いながらの上のやり取りであれば私は疑問にならなかったと思います。
ちょっとがっかりして終わりだったと思います(笑)
今後、どのように接していけばいいでしょうか?

私は、女友達は
付き合いたくないけど、好きでいてほしい、心配してほしい
と思っていると判断しています。
もしくは好意を持たれないように釘をさしている?
釘を刺そうとしているのであれば、そもそも話を振らなければいいとは思いますが。

女友達の性格は
事実ですが、自分のことを美人でモテると自覚しており(プライドが高い)、頑固
店員さんなどに礼儀正しく、誰にでも気づかいできる人だと思います。
私にとってもよき理解者です。

ちなみに次いつ会えるか聞いたら、年明けだそうです。
以上のやり取りをした後、メールがそっけなくなってしまいました。

長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。
ここまでお読みいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

>・私のことどう思ってる?

(私が、「は?」もしくは「うーん…」といった反応すると、彼女は「○○とそういう関係にならない」と言いました。)

>・彼女作らないの?

>・気づいたら好きとかないの?

>・男友達に気を持たせないようにしなくちゃ

>(彼女の発言は私じゃなければ他の男性は勘違いしてしまうと思いますが)

>・彼女がほしいの?好きな人と一緒にいたいの?

>・○○(質問者)はモテまくりの人生を歩みたいわけじゃなくて、一人の人をずっと好きでいるんじゃないの?

>・職場の気になる女性の話をしてみたまえ(私にはそんな人はおらず、彼女はなぜか上から目線でした。)

>・お互いさみしいねといった話をすると彼女が「私は言い寄られるけど、○○(質問者)はそんなことないでしょ?」←曖昧ですが

想像ですが…

彼女はあなたが自分のことを好きだと思っているのではないでしょうか?
そのうえで、付き合う気はまったくないものの、「好意を持たれている」状態が気持ちよくその関係をキープしたいという気持ちが見え隠れしているように思います。

私はあなたのことをよくわかっているわ。
あなたは私のこと好きなんでしょ?
他の人なんて私に比べたら大したことないわよね?
ずっと好きでいてね(おつきあいしたいわけではないけれど)

その上で、誰かがあなたに近づこうとすると

そんなのあなたの思い込みよ。
単に仕事のことで気になっているんでしょ?
あなたは私だけ見ていればいいのよ。

と、牽制しているのではないでしょうか?

めんどうな女王様タイプですね。
あなたはあなたで好きな人をみつけて、
幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。

ありがとうございました。

>私は、女友達は

>付き合いたくないけど、好きでいてほしい、心配してほしい
>と思っていると判断しています。

私もそう思います。
とにかく愛されたい女性なんですよ。モテたい男性と同じ。いろんな人から好意を持たれることで、良い気分になって、優越感を感じ、自分に自信が持てる人なのでしょう。
あとqoptpoegrhoさんのことは、多少上から目線で見てると思いますよ(彼女のあなたへの言動からそう感じました)。そしてできればqoptpoegrhoさんのことも、自分に惚れさせたい。でも思うようになびかないから、とりあえずいったん飽きたんでしょうね。今頃、次のターゲット探してそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした。

ありがとうございました。