プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズ、初心者におすすめのアルバムは何でしょうか??

以前、英語の先生がビートルズの話をしていて興味を持ち、レンタルで「ザ・ビートルズ1」を借りました(ネットで調べてみると、入門するのにオススメと書かれてあったので)。
CMなどで耳にする曲も多く、ふと口ずさんでしまうようなメロディーが好きになりました。
このアルバムに入っている曲以外にも色々聴いてみたいのですが、おすすめはどのアルバムでしょうか?
ビートルズ聴くならこの曲は絶対に外せない!というような曲も教えてください。

A 回答 (7件)

ビートルズ赤、青と呼ばれているアルバムが初期から中期のヒット曲を網羅していて、たぶん聞いたことのある曲が多いと思います。



確かにコマーシャルでもたくさんカバーされていて、原曲と趣が変わっているものも多いのですが、ぜひ原曲を聞いていただければ、ビートルズの偉大さが実感できるかと。

あとはSGT.PEPPER`S LONELY HEARTS CLUB BAND サージャントペパーズロンリーハーツクラブバンド The BEATLES 通称ホワイトアルバム、LET IT BEレットイットビー、を聞けば楽しめます。YELLOW SUBMARINE イエローサブマリンはアルバムよりもDVDで映画鑑賞をお勧めします。当時のポップアートと融合したアニメーションはとても不思議な世界になっていて今でも新鮮です。

私個人的には以前にポール・マッカートニーの日本公演で合唱したヘイジュードも好きです。有名な曲はもちろんですがあまり知られていないMARTHA MY DEAR, MOTHER NATURE‘S SON ,CRY BABY CRYという作品も好きです。1曲だけには絞り切れないものです。アルバム全体でこの雰囲気みたいな感じにとらえていますから、曲を聴いていると、次はこの曲というように順番までおぼえこんでいます。

曲自体は、彼らが専門的音楽教育を受けなかったことが幸いに、難解なコード進行はなく、シンプルでそれでいて覚えやすいメロディラインが多いのが特徴です。歌詞はウィットに富み、言葉は韻を踏んでいます。専門家いわくベートーベンとも共通するコード進行が聞きやすさの理由としていましたが、すべては彼らの感性のなせる業だったと思います。当時の時代背景、技術、周囲のスタッフ、それらも相まって結実した奇跡で、たぶん未来永劫に残るものなんでしょうね。

全詩集も出版されていますので、読んでみるのもよろしいかと。

私は最初は幼稚園の頃、叔母のレコードを聴き始めたころから聞いてますから、私にとってはほとんどビートルズは空気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
まずは赤盤、青盤を聴いてみます。マイナーな曲も気になります。
ビートルズが今でも多くの人に愛されている理由がわかった気がします。

お礼日時:2013/10/21 18:20

こんばんわ。



そうです!ビートルズは、本当に音楽性の高い名盤ばかりだと思います。

既に出てます「ホワイト・アルバム」「ラバー・ソウル」の他、
「アビー・ロード」をオススメします。

あの、ロンドンのアビー・ロード・スタジオ前の横断歩道を4人が横切ってる
有名なジャケット写真のアルバムです。
事実上のラスト・アルバムで、名曲揃いながら、なんか切ないです、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横断歩道のジャケット、見たことがあります。ですが、ラストアルバムだったんですね、知らなかったです・・・
聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 12:52

本当に色んな意見がでていますね。



ほとんどが名盤だからしょうがないです。

ちょっと耳よりな情報を。

ビートルズのアルバムは、そのほとんどをYo○ubeで試聴可能ですよ。

まずは、聴いてみて、お好きなアルバムをチョイスしたらいかがでしょう。


かなり反則な回答ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつか視聴してみましたが、素敵な曲ばかりです。

お礼日時:2013/10/25 12:50

次はベスト盤よりアルバムをお勧めします。



ラバーソウル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90% …

リボルバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C% …

プリーズプリーズミー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA% …

もっと聴きたいと思ったら
ザ・ビートルズ(通称ホワイトアルバム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤盤、青盤以外にも色々あるんですね。
ホワイトアルバムやラバーソウルも気になっていたので、聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 18:22

ビートルズの最大の特質は、


アルバムアーテストであったということです。
ヒット曲は勿論山のようにありますが、
コンセプトアルバムという手法を完成させた
下記アルバムを聞けば、ビートルズの本質が
より良く理解できると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく聴いてみました。良い曲ばかりですね。
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/21 18:12

ベスト盤でよろしいかと思います。


アンソロジー1.2.3と進めていかれては。

おすすめはどのアルバムでしょうか?

ベスト盤以外では珠玉の名曲揃いの「ラバーソウル」ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはベスト盤を聴いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2013/10/21 18:10

私が好きな曲は



レットイットビー、ヘイジュード、イェスタデイの3曲がお気に入りです、

アルバムは赤盤、青盤と言われる物をお勧め致します。

赤盤
http://www.amazon.co.jp/The-Beatles-1962-1966-%E …

青盤
http://www.amazon.co.jp/THE-BEATLES-1967-1970/dp …

前期が赤盤、後期が青盤となります、ほどんどのヒット曲が網羅されているかと思います。

まだまだ良い曲がありますので、ここから広げていかれてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく赤盤、青盤借りてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/21 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!