【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

スマホはSO-02Eです。
昨日から急にwifi接続ができなくなりました。
つい数日前にスマホのアップデートをしたところ、電池の減りが激しく、デザインも変わり、勝手にアプリも入ってるし不満だらけだったところにwifiもおかしくなって苛立っています。

バッファローの無線LANです。
AOSSはインストールしていますが…
無線LANの本体が引きこもりの兄の部屋にあり、ボタンを押すことがなかなかできません…

質問は
・兄の部屋に入らず(無線LAN本体に触れず)wifi接続にするやり方がありましたら教えていただきたい
・スマホをアップデート以前に戻すことはできるのか?そのやり方を教えていただきたい
・電池の消耗をおさえるアプリのおすすめがあれば紹介してほしい(スマホはまだ初心者です)

かなり困っています。何とぞよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

接続に関してのみのアドバイスで申し訳ありません。

急につながらなくなった場合、お使いの端末だけがつながらないのか、
家庭内の端末すべてがつながらないのかで原因の切り分けがかわってきます。

もし、すべてがつながらないのであれば、
バッファローが何らかのノイズを拾ってフリーズしている可能性があります。
この場合は一度電源オンオフの再起動で復旧する可能性があります。
お兄様のお部屋に入れないのであれば、
家のブレーカーを落として強制的に電源落とすやり方もありますが、
他の電化製品などに影響が出る危険もありますので、あまりおすすめはしません。
あくまで最終手段としての提案になります。

お使いのスマホだけがつながらない場合、
セキュリティーキーやSSIDは控えてはいらっしゃいませんか?
あれば手動で設定してみてください。
無線でSSIDを拾えていればそこからセキュリティーキーを入力して接続となります。
今後のために、機会を作って無線機のラベルのキーを控えておかれることをおすすめします。

お兄様にご自分の状況を説明して部屋に入れるようにお声かけてみてはいかがですか?
できれば平和な解決がいいですよね。

すぐに復旧しますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおしえていただき、ありがとうございました。
何とか解決できそうです。

> ・兄の部屋に入らず(無線LAN本体に触れず)wifi接続にするやり方がありましたら教えていただきたい

端末側を再起動したり、wifiを一度切断(wifiのON/OFF操作及びアクセスポイントの切断→パスワードを入れなおしての再接続)をしても変わらないなら、ルータ側の問題なので、お兄さんにお願いしてルータを再起動してもらうしかないですね。
その状況なら多分、お兄さん(の端末)も困っているはずなので、すぐにお願いを聞いてもらえると思いますが・・・逆にいうとお兄さんが困っていないのであれば、あなたの端末の問題と断定できます。(お兄さんがルータ側であなたの端末の接続を拒否する設定をした場合は、やはりお兄さんにお願いするしかありませんが)

> ・スマホをアップデート以前に戻すことはできるのか?そのやり方を教えていただきたい

普通のやり方では無理です。
いわゆるroot取得という改造をすればできますが、保証がきかなくなりますし、ちゃんと知識をもってやらないと2度と使えなくなってしまう危険性もあります。
こういうことは非常にありがちなことなので、特に大きなアップデートは様子を見て慎重に判断すべきです。(アップデート=必ずしもよくなるとは限らない)
次からは気をつけましょう。

> ・電池の消耗をおさえるアプリのおすすめがあれば紹介してほしい(スマホはまだ初心者です)

Android playで”電池”でアプリ検索してみてください。
正直、効果はどれも似たり寄ったりで劇的な変化はありません。
ダウンロード数や評価を参考にしてみてください。

電池の消耗を抑えるということは、結局画面が暗くなったり、処理速度を落としたりといった制限を加える(だから電池を使わなくなる)ことになるので、若干の電池の消耗を抑えるのと引き換えに、今までのようには快適には使えなくなるのであしからず・・・
私の場合、結果的にたいして消耗は変わらないのに、使い勝手が悪くなるのはいやなのでこの手のアプリは使いません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおしえていただき、ありがとうございました。