プロが教えるわが家の防犯対策術!

(症状1)マウスで1回クリックすると、結果的に2回クリックしたかのような動作をよくします。
(症状2)PC本体のキーボードから文字入力中にカーソルがどこかへ行ってしまうことがたまに(十数文字~数十文字に1回くらいのペース)あります。メモ帳の他の段落のどこかとかカーソルがその外へでてしまうとか。その間マウスは触っていません。

以下、使用環境と説明。

PCは1ヶ月前に購入。
マウスは数年前に購入。以前は別マシン(Panasonic CF-W5,OS:XP)で使っていてやはり同じように2回クリックされる症状がでていました。当時マウスの感度を調整していましたが1回のクリックが認識されないという逆の症状がでて使いづらかった。

音を聞いていても感触も1回だけなのに2回に認識されてしまいます。
1回と認識されることもありますので必ず2回と認識されるわけではありません。
マウスは光学式で、ホコリや汚れを拭き取ったり動かすテーブルを乾拭きしたあとでも無関係に発生します。光り方の乱れはみられません。

PCのUSB2.0(右側の口)のポートにELECOM U2H-CR4BBK(USBのポートを1つから4つに増やす)をさして、そこにマウスを接続しています。同じ場所にUSBキーボードも差し込んでいます。

持ち運びはせずに、ラック(PC用ではない)にすべり止めのゴムを敷いてその上に固定して使っています。本体の位置が脇の下くらいにあるので飲み物をこぼしたりという類の損傷は無いはずです。

マウス:ELECOM M-Y2URBK
PC:VAIO SVF1521A1J
CPU:Intel Core i7-3537U
OS:Windows8 x64
RAM:7.88GB

マウス本体がおかしいと考えられるでしょうか?
それともラックが(静電気?)何か影響しているのでしょうか?
あるいはUSBで蛸足にしていることが関係しているのでしょうか?(Panasonicのときは直さしだったので無関係なはずです)
USBキーボードのとき(2)は多分起きてないのでパームレストに腕が触れてしまうのが原因でしょうか?PCってそんなに弱い?

今のところブラウザで画面が2つでてしまうとか2つ先の画面がでて奇数ページに行くのが大変とかファイルを選択して移動したいのに開いてしまうという程度で済んでいますが、プログラムがダブルクリックされたり決済などの重要な画面でボタンが二回クリックされたりするのが怖いので何とかしたいです。

A 回答 (6件)

シングルクリックがダブルクリックになるのは、マウスのチャタリングです


私も過去数個のマウスが同様になりました。

解決方法は、マウスを修理に出すか買い換えるしかありません
MSやロジクールのマウスなら、5年保証とかありましたので、修理交換となります
最近は3年と以前より短くなっています(一部モデルは2年)
エレコム、バッファローなどは、半年の保証しかありません

マウスのチャタリング防止ソフトがありますが、あくまでも擬似的に回避しているのにすぎません
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se455786 …

私なら、修理ですかね。MSかロジクールしか買わないから無償保証の期間だったりしますので
保証期間が終了した場合は、買い換える・・・ でも、そのままソフトで回避する場合もあります(購入したいマウスがないため)

この回答への補足

お礼欄を使ってしまったのでこちらに事後報告です。
直付にしても再現してしまいました。
ご指摘のソフトで予期せぬダブルクリックは減りましたがドラッグができなくなることがありハイブリッドにしたらダブルクリックの問題が再現したりと、やはりハードを交換しないとだめだったようです。
結局マウスを交換したら再現しなくなりました。
ショップにはELECOMばかりが並んでいてロジクールはほとんどありませんでしたがそれを買ってきました。
おかげで快適になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/10/28 21:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8対応と書かれていませんでしたがソフトを入れてみました。クリック数については今のところ大丈夫そうですがもうすこし様子を見てみます。

なお、(症状2)については再現するのでチャタリングとは無関係のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 23:39

ELECOMの分岐装置が途中に入ってる訳よね。


そうすると雑音やノイズを拾ってる可能性が有るかも。
キーボードとマウスをパソコンに直に挿して様子見ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直付にしても再現してしまいました。
結局マウスを交換したら再現しなくなりました。
それと、新しいのを使っていて他にも不具合があったことに気づきました。おかげで快適になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 21:15

そんな古いマウスを使わなくても、有線のマウスなら送料無料で500円以下で売ってますよ。



http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

この回答への補足

安く済ませたいという趣旨ではないんですが。

補足日時:2013/10/26 13:28
    • good
    • 0

マウスを交換して様子を見てみる以外に無い様に思います。

やはり接点と言うかスイッチの不具合です。

この回答への補足

症状2について心当たりないでしょうか?#4さんのソフトを当てたあとにも発生します。このPC固有のことかもしれませんけど。

補足日時:2013/10/26 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術的にはそれが正しい態度なのでしょうね。

お礼日時:2013/10/26 13:25

デスクトップの何もないところを右クリック。


個人設定でマウスの設定のダブルクリックの速度を変えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPでそれをやって別の弊害があったので8でそれをやる気になれません。

お礼日時:2013/10/26 13:24

「シングルクリックがダブルクリックとして認識されちゃう」というのは、マウスがいちばん壊れやすい部分の一つ。

usbとかはたぶん関係なく、ハード的にマウスが壊れたと考えるべきです。

まあ、寿命と考えるべきなので、壊れやすい安物に当たっちゃったなとあきらめて結局は買い換えするしかないですが、むかしの電気製品でいう「接触が悪い」という感じの壊れ方なので、まずは関係のないところで左のクリックを強くガンガン叩き続けて、「接触をよくする」と、一時的には治ることがありますので、捨てる前に試してみてください。

シングルがダブルになっちゃうとほんといろんなところで困るんだよなあ。ブラウザでタブを単純に選択しただけなのに、その都度リロードになっちゃったり。

この回答への補足

(2)もマウスの不具合が原因でしょうか?

補足日時:2013/10/25 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウス本体が疑わしいわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!