グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近になって、一度しかクリックしていないのに、二度クリックするようになってしまいました。
 例えば、フォルダを開くときやファイルを開くときに、ポインタを合わせて一度しかクリックしていなくてもダブルクリックをしたと見なされ、開いてしまいます。
設定はもちろん、「ダブルクリックで開く」の設定になっているので、普通ならシングルクリックでは開くことはありません。
 また、マウスの交換や、差込口の確認なども行いましたが、症状は一向に改善されないままです。
 何かいいアイデアをお持ちの方は、よろしければ、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お使いのマウスの使用頻度にもよりますが、マウス内部のスイッチが消耗してきている可能性も考えられます。


試しにマウスの設定を変更し左右のボタン設定を入れ替えて正常でしたら左側のスイッチ不良ですね。
下記URLは過去に同様質問で私が回答した内容です。
ご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924174
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
参考URL、拝見させていただきました。
私も同様の症状が出て困っておりました。
左右のボタンの設定を入れ替えても、相変わらず左スイッチが上記の症状だったので、どうやら左ボタンのスイッチの消耗が原因のようでした。
なので、新しいマウスを購入しようと思います。

お礼日時:2004/12/16 19:34

マウスとクリックの方法ですが;


ツール⇒フォルダオプション⇒全般:●クリック方法:●ポイントして選択,シングルクリックで開く:
以上の状態であれば、シングルクリックでダブルクリックの効果になります。
○ポイントしてダブルクリックで開く、のチェックすればおそらく期待通りになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
さらに違うマウスを探してきて試してみた結果、そのマウスは正常でした。
c_techさんの書き込みの通りに左右の機能を入れ替えても、左のボタンが上記の症状でした。
 結果的には左ボタンの接触不良のようなので、新しいマウスを購入しようと思います。

お礼日時:2004/12/16 19:26

もしかしてマウスは光学式を使っていませんか?


光が出ているところにホコリが付いていたり、内部にホコリが入っていたりするとそうなったことが以前ありました。(その時はエアーで飛ばして改善しました)
ボールマウスでしたら分かりません、ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
エアーで掃除してみたところ、改善されませんでした。
さらに違うマウスを探してきて試してみた結果、そのマウスは正常でした。
c_techさんの書き込みの通りに左右の機能を入れ替えても、左のボタンが上記の症状でした。
 結果的には左ボタンの接触不良のようなので、新しいマウスを購入しようと思います。

お礼日時:2004/12/16 19:22

マウスの設定変えてませんか?


ダブルクリックの速度変えれたと思うんですけど。
スタート→コントロールパネル→マウス→ボタンです。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
上の例では上げませんでしたが、実はすべてがダブルクリックになってしまうのです。
 例えば、フォルダを二つ開いて両方とも最大化するとします。手前にあるフォルダの「閉じる」を一度だけクリックすると、勝手に二度クリックしたことになってしまい、もう片方のフォルダも閉じてしまうのです。
 つまり、ダブルクリックの速度を変えても、根本的なところから変えられないとどうにもならないようです。 私の説明不足でお手数かけまして、大変申し訳ありませんでした。

補足日時:2004/12/15 19:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの寿命?クリック時の動作について

使用1年半になるマウスですが、
最近1回しか左クリックしていないのに何回もクリックしたような状態になります。
例えば、ウィンドウを何枚か開いていて1枚を×で消したつもりがその奥の3枚位消えてしまったり、Outlookでメールを×で1個消そうと思ったらその下の物も連続で消えてしまったりです。

最近では必死で短いクリックにしないと色々消えてしまって不便です。
(本来マウスはクリックボタンを離した時に有効になりますよね?)
これはマウスの設定でどうにかなるものなのでしょうか?
それともマウスが古くなった為に接触が悪く(反応が過剰に)なっているのでしょうか?
ちなみに私のマウスはメーカーPCに付属の物で、ペイントソフトを使うので割と左ボタンの使用頻度が多いかもしれません。

皆さんはどれくらいでマウスの調子が悪くなったり買い換えたりしていますでしょうか?

Aベストアンサー

マウスの中に使われているマイクロスイッチの消耗のようですね。
チャタリングと言って、スイッチを押した時と離した時にパチパチっと接点が何回か接触してしまうんですよ。
ちょっと前は、キーボードも1回しかキーを押してないのに2~3個同じ文字が出るようになる事があり、それも同様です。
私の場合は、手に馴染んだマウスなので、スイッチが悪くなると電子部品屋でマイクロスイッチを買ってきてスイッチのみ交換しています。ケーブルが悪くなると、一番安いマウスを買ってきてケーブルだけ交換しています。
emu_kさんがハンダ付けとか出きる方でしたら、スイッチ交換で直ると思います。不可能でしたら、ハード的な問題ですので、マウス交換で直ると思います。

Qマウスを1回クリックしただけで2回クリックになって困っています。

1週間ぐらい前から突然なりました。たとえばひとつ「戻る」つもりでも二つ戻ってしまいます。ゲームをしても1回カードを配ったつもりでも2回配ってしまいます。どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。どうしたら元通りになるのでしょうか。
パソコンは3年、マウスは1年半ぐらい使っています。

Aベストアンサー

まず確認してもらいタイのものがあります。

スタート→コントロールパネル→フォルダオプション→クリック方法でシングルクリックで選択ダブルクリックで開くのところにチェックは入っているでしょうか?
もし入っていなければチェックを入れてください。
この項の上のシングルクリックで開くにチェックが入っているとシングルクリックでアイコンを開いたりします。

後は、コントロールパネル→マウスでダブルクリックの間隔などを調整したり、ドライバーがちゃんと動作してるか確認してください。


人気Q&Aランキング