外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。

(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/htm …

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1 …
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 こんにちわ。 せっかくの回答して頂いたのに返信遅れて大変もうしわけありません。
 
 うわぁ 沢山の情報 ありがとうございます。教えていただいた情報を自分の頭の中で整理し、教えていただいた参照URLを見させて頂きます。
 いよいよ一週間後に迫ったので、今日・明日で時間のあるときにじっくり調べて、決断したいと思っております。
 
 これから教えていただいたHP巡りをしたいと思いますので、そこで疑問点などが出たら、あらためてこの場で質問させて頂きますので、もしご都合がよろしければ、申し訳ありませんが再度 お知恵を拝借させて頂ければ・・・と思っております。

 色々教えていただき ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/17 12:55

奥様と2人で旅行なんていいですね。


私ならこんなプランがいいかな?と言うのを書いてみますので参考程度にして下さい。

まず、軽井沢観光して、草津志賀高原ルートを通り、湯田中渋温泉で一泊。
軽井沢は言わずと知れた観光地ですので、見所はいっぱいです。草津志賀高原ルートに行く途中の「白糸の滝」なんて素敵な所でした。
渋温泉には、露天風呂に入る猿がいるんですよ(笑)
入浴する猿を間近で見ることが出来ます。

2日目は、小布施→善光寺→戸隠というコースはいかがでしょうか?
小布施は栗菓子と、葛飾北斎などが有名ですし、戸隠はやはり本場の蕎麦です。
善光寺から戸隠までは、3・40分ぐらいの距離です。

善光寺から松本城までは、車で2時間以上はかかります。時間的に厳しいかも・・・
懐古園ですが、私的にはあまりお勧めではないです。城跡ですが、あまり見所はありません。

草津志賀高原ルートは、4/22に開通とのことですので、残雪等があるかも知れません。もし通られるのでしたら、確認してください。

いい旅になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れて大変申し訳ありません。
草津志賀高原道路は魅力的ですね。
楽しみです。やはり土地感がないと、情報があっても処理しきれなくてパンクしてしまい、教えていただけると大変ありがたいです。
 さっそく参考にさせていただき、調べてみたいと思います。

 貴重な情報 ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/16 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q善光寺、松本城観光のおすすめプラン

こんにちは。
皆様に色々とアドバイス頂きたく、投稿させていただきました。

早速ですが・・・

4月の下旬頃に1泊2日で家族(大人4名~6名※内、年寄り1名)
旅行を計画しています。
目的地は長野県の善光寺と松本城です。
この2箇所にはどうしても立ち寄りたいと思っています。
宿泊は一人一泊1万円くらいで泊まれる温泉を考えております。

自家用車で首都高三郷ICからの出発予定です。
まだ時間など詳しい事はきまっていないのですが、今まで長野には行ったことがなく、
無知なので善光寺と松本城を盛り組んだおすすめ旅行プランを是非アドバイス
いただきたいと思っております。

例えば、善光寺と松本城、どちらから観光した方がよいのか・・・。
お昼はこんなところがお勧め・・・。宿泊の旅館の情報・・・。
などなど

他にも「ここはおすすめ!」という観光地があればそれも是非
教えて頂きたいです。

旅行のプランを家族から任され、困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、ルートとしてはぐるりと一周するようなコースがいいでしょう。
三郷~首都高~八王子~松本~長野~軽井沢~藤岡~大泉~外環道~三郷というふうです。
こうすれば一日目は松本周辺、二日目は長野周辺を観光できます。
松本では松本城のほか、ぜひ見て欲しいのは「開智学校」です。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/profile/index.html
またちょっと足を伸ばして「貞享義民記念館」はいかがでしょうか。江戸時代のとある百姓一揆の歴史を興味深く展示しています。
http://www.anc-tv.ne.jp/~gimin/

昼の食事はぜひ信州名物の蕎麦を召し上がり下さい。松本市内にもおいしいお店がいっぱいあります。
http://www.geocities.jp/motoki_soba/

お宿は安曇野市立の「ファインビュー室山」が適当です。安曇野を一望できる露天風呂(温泉)は最高。食事もおしゃれでおいしいです。一室4名以上なら10,000円で泊まれます。
http://www.fineview.co.jp/main.html

時間があれば穂高の「大王わさび園」にも行きたいですね。きれいな湧水の安曇野を堪能できます。
http://www.daiowasabi.co.jp/

まず、ルートとしてはぐるりと一周するようなコースがいいでしょう。
三郷~首都高~八王子~松本~長野~軽井沢~藤岡~大泉~外環道~三郷というふうです。
こうすれば一日目は松本周辺、二日目は長野周辺を観光できます。
松本では松本城のほか、ぜひ見て欲しいのは「開智学校」です。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/profile/index.html
またちょっと足を伸ばして「貞享義民記念館」はいかがでしょうか。江戸時代のとある百姓一揆の歴史を興味深く展...続きを読む

Q2泊3日 長野旅行 お勧めスポット

8月13日~15日で初めて長野を旅行します。

当方、30前後の夫婦です。

静岡県西部より愛知県回りで、長野県に入ります。

現在考えているプランは、
1日目:善光寺→戸隠神社→野尻湖→ホテル(信濃町)

2日目:ホテル→妙高パインバレー(気球)→黒部ダム→安曇野→ホテル(松本駅前)

3日目:ホテル→上高地→木曽路→帰宅


この他にお勧めのスポットが有りましたら、是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず1日目の戸隠からして難敵です。ここのところのパワースポットブームで普段の日曜でもかなりの混雑ですから、お盆の混雑はたぶん想像を超えているでしょう。駐車場に車を入れるだけで1,2時間かかるかもしれないですね。

2日目の黒部ダム、これも駐車スペース確保が大変と思います。乗るのはトロリーバスだけなので駐車さえできればさほど待ち時間はないと思いますが、黒部ダム行きに乗れる時間が午後の比較的遅い時間になっていれば、ダムをゆっくり見ている暇はないでしょう。(妙高->扇沢は2時間弱みておいてください。)

3日目の上高地、車を停める沢渡駐車場に通ずる道路が混むのも常識化しています。帰りはr26の利用である程度混雑回避は可能かもしれませんが木曽路の観光まではきびしいかも。

お盆の観光地というのはどこもかなりの混雑になるのが普通です。欲張らず、主な目的地を決めたら朝早めから行動すると比較的よいです。そのうえで時間が余るようならまたなにか考えましょう。

Q戸隠五社めぐりの所要時間

来週、戸隠神社の五社めぐりを計画中です。
予定としては長野からバスで宝光社前まで行って、徒歩で五社回りたいと考えています。
でも、この時期は長野からのバスだと中社宮前止まりのようで、奥社までのものはないようです。
なので五社回ろうとすると宝光社から奥社まで行った後、Uターンして中社まで戻ってからバスで長野に帰らなければいけないのかと思うのですが、
それが時間的に可能かどうか不安です。
ご存知の方がいたら、宝光社から五社めぐりをする場合、片道でどれくらい時間がかかるのか教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。

結局のところ参拝や小休憩の時間もありますから、最低でも3時間ほど、できれば4時間ほどみておいたほうがよいように思います。
もし時間が余るようなら中社前の食堂やみやげ物店などで時間をつぶせばいいでしょう。

あと道ですが、脇に細い道があるので車があまり通らない道を歩くこともできます。(多少遠回りにはなりますが。)そちらを通りたいのであれば、地元の人に聞けば教えてくれると思います。

Q長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

長野で日帰りできるおすすめの観光地を教えてください。

7月の3連休に長野に日帰りでドライブする予定です(埼玉から)
松本城や善光寺、諏訪大社は行こうと思っているのですが、その他おすすめの観光地があれば教えてください。
ちなみに、奈良井宿と軽井沢には行ったことがあるのでそこははずしたものでお願いします。
また、おいしいものの情報などあれば合わせて教えていただけると助かります。

それと、ビーナスラインや清里(牧場に行きたい)、安曇野や黒部ダムを観光するとしたら日帰りは可能なのでしょうか?

歴史と、緑や自然に触れて癒される日帰り旅行にしたいと思っています。
お詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
詳しくないですが、日帰り旅行ですよね。
私は以前、松本城、善光寺、湯田中温泉郷、諏訪大社、黒部ダム、別所温泉
ビーナスライン(美ヶ原高原美術館-白樺湖)等を2泊3日かけて行きました。
都内から長野までは新幹線で現地にてレンタカー借りました
(ただし、有給取得しての平日の観光)

組み合わせ次第だと思います。
松本城-善光寺-諏訪大社だけで半日以上経ちそうですね。

黒部ダムへは豊科 I.C から片道70分(往復140分)
そっから黒部ダムまでトロリーバスで片道16分(往復32分)
待ち時間、渋滞、観光時間を加味すると4、5時間は見ておくべきか。
立山連峰も堪能するとなるとそれだけで終わってしまいそうです。

私なら、諏訪湖周辺、ビーナスライン、松本城ですかね。
ただ、3連休で車となると思いっきり混みそうですよね。
ビーナスラインを省けば、諏訪湖周辺、松本城、善光寺、最後は日帰り温泉とか
可能と思います。詳しくなくてすみません。

Q長野県から1泊2日旅行 おすすめは?

長野県から1泊2日旅行 おすすめは?

11月上旬に彼と1泊2日の旅行を計画してます。

1)お互い30代です。
2)付き合い始めて2ヶ月です。
3)土・日曜日に出かけます。
4)マイカーで行きます。

おすすめや、良い情報がありましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富山県の黒部渓谷鉄道(トロッコ電車)などいかがでしょうか?
ちょうど紅葉のシーズンで、絶景ですよ。
鉄道でしか行けない旅館がありますから、宿はそちらをお勧めします。
うーん、値段が手頃なのは、黒薙温泉でしょうかね。
1泊2食で 10000円/人 くらいですよ。
もう行っていますでしょうか?
まだなら是非お勧め致します。

Q長野市~松本市へ車でどれくらいの時間が?

平日の昼15時頃から長野市吉田
(JR北長野駅)付近から松本市中心部へ行くには車でどれくらの時間がかかるでしょうか?できれば最短ルートを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は高速の長野ICから豊科ICまで高速道路を利用してよく松本に行きます。
高速は大体40分位ですね。後は高速ICに入るまでの長野市内道路と高速を出てからの松本市内の道路の渋滞しだいですね。しない部分の渋滞に遭うと1時間以上時間がかかります。
あなたの場合、須坂ICから豊科IC位かと思います。
松本ICだと行き先により松本市内の渋滞に遭う確率が高いです。
市内の目的地が松本IC近くなら良いですが、目的地により豊科ICか松本ICのどちらかを選んでください。くれぐれも松本市内中心部を縦断するようなコースを通らないようにしないと渋滞に遭います。
googleマップで豊科ICから出た場合のコース、松本インターから出た場合のコースを確認してみてください。
僕の使っているルートは
長野IC~豊科IC~県道57~田沢駅前左折~(国道19・県道57共通)~最初の信号右折~県道57~信号三叉路右折~国道143~南下~信州大学~松本城東側~突き当たり右折で松本駅と松本市中心部に入っていきます。

カーナビがあるなら大まかなコースだけ指定すれば案内してくれますね。

私は高速の長野ICから豊科ICまで高速道路を利用してよく松本に行きます。
高速は大体40分位ですね。後は高速ICに入るまでの長野市内道路と高速を出てからの松本市内の道路の渋滞しだいですね。しない部分の渋滞に遭うと1時間以上時間がかかります。
あなたの場合、須坂ICから豊科IC位かと思います。
松本ICだと行き先により松本市内の渋滞に遭う確率が高いです。
市内の目的地が松本IC近くなら良いですが、目的地により豊科ICか松本ICのどちらかを選んでください。くれぐれも松本市内中心部を縦断するようなコ...続きを読む

Q9月中旬に家族で長野に旅行するならどこがいいですか

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

9月中旬に家族旅行で長野に行こうと思っています。
以下の条件の時、どこかオススメの場所やルートがあれば教えて頂けると幸いです。

(1)大人7人(20代×2、50代×2、70代×3)
(2)9月中旬の土日で1泊2日
(3)初日の温泉旅館は浅間温泉にて確保済み
(4)2日目にレンタカーを借り、9:00~18:00頃まで観光予定

※高齢の方が多いので、長時間の散策等は難しいとは思いますが
 観光に際して特に制約条件等はありません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、食べ物のおススメから。

松本から少し山の方に、「松茸山荘」があります。
ランチに、思い切り松茸を召し上がってはいかがでしょうか。

季節が早いのではないかと、ご心配かもしれません。
すでにシーズンなのですが、もしまだだったとしても大丈夫。
ここは、特別な保存方法により、一年中いただけるんですよ。

赤松林のなかで、大きな松茸をいただけるなんて、贅沢な思い出になることと思います。
でも、高いかなあ・・・。
http://www.matsutake-sansou.jp/

安曇野、池田町のお蕎麦で翁。
有名な長坂のお蕎麦屋さんからのれん分けしたところです。
http://azuminookina.com/


次に、どのご年齢でも楽しめるものを。

最初に白馬の方まで行かれて、徐々に南下していらっしゃるのもよいです。

白馬の栂池自然園。
http://nagano.cside.com/
ロープウェーやゴンドラを乗り継いで、真夏でも雪があるような場所に、遊歩道のある湿原があります。
ご高齢の方でも、木道を歩けますし、坂道の無いコースもあります。
長時間歩かなくても、楽しめます。
もし、行かれるなら白馬の駅でチケットを購入すると、安いです。
駅のロータリーは車をとめることが出来るのですが、改札からみて左手の観光案内の店です。
ご高齢の方には、めったに見ることの出来ない景色かと思います。

安曇野の大王わさび園。
ご年齢により、中を散策される方、ワサビ漬け作り体験をされる方、入り口の水車を眺めてのんびりされる方・・・と、それぞれの楽しみ方があるかと思います。
水車のところには、昨年はNHK朝の連続ドラマ「おひさま」の撮影セットが置かれていましたが、今年はどうだかわかりません。
http://www.daiowasabi.co.jp/

国営アルプスあづみの公園。
ドラマ「おひさま」の撮影された場所や、蕎麦畑が広がっていて、体力に応じた散策をされるとよいです。
蕎麦打ち体験もできます。
http://www.azumino.go.jp/


二日目にオススメなのは、諏訪湖の水陸両用バス。
単に湖に入るだけでなく、あらゆる世代で盛り上がる演出があります。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=2139

浅間温泉を出発して、美ケ原高原美術館、
http://utsukushi-oam.jp/
ビーナスライン、白樺湖、リフトで上がれば360度の展望が楽しめる車山。諏訪湖におりてきて、水陸両用バス、諏訪大社にお参りしてしめる・・・というのはいかがでしょうか。

諏訪湖では、有名な造り酒屋が五軒並んでいるところがあります。
年に二度、飲み歩きの行事があります。
行事がなくても、それぞれ近くですから、ご自分で行かれることもできます。
真澄は、システムが明確で、試飲用のグラスを販売しています。
他のお店は、適当に店員さんと話しながら・・・と言う感じでした。
http://www.nomiaruki.com/

岡谷市でおいしいお蕎麦屋さんは、あきしの。
行かれるなら、予約しておくとよいです。
鶏団子と蕎麦がきをいれた「蕎麦鍋」がおいしかったです。
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20003820/

まず、食べ物のおススメから。

松本から少し山の方に、「松茸山荘」があります。
ランチに、思い切り松茸を召し上がってはいかがでしょうか。

季節が早いのではないかと、ご心配かもしれません。
すでにシーズンなのですが、もしまだだったとしても大丈夫。
ここは、特別な保存方法により、一年中いただけるんですよ。

赤松林のなかで、大きな松茸をいただけるなんて、贅沢な思い出になることと思います。
でも、高いかなあ・・・。
http://www.matsutake-sansou.jp/

安曇野、池田町のお蕎麦で翁。
有名な長坂...続きを読む

Q上高地 8月で1泊2日の過ごし方

2012年8月中旬に
はじめて上高地にツアーで行きます。

14:30ころ現地について
翌日14:30に帰路につきます。(24時間滞在)

60代の母と2人で行きますが上記の滞在時間での
おすすめの旅プランがあったら教えてください!
ちなみに五千尺ロッヂに泊まります。(河童橋ちかく)

*景色を楽しみたい
*おいしいものが食べたい

それから
8月中旬はどのような服装で行ったらよいですか?

Aベストアンサー

上高地だけで24時間いるとなると、
よほど大自然の中でまったりとするのが
好きな人でない限りちょっと退屈すると思います。

日帰りの方にお勧めするのは
それぞれ河童橋から往復2時間程度の
大正池と明神池までの往復ですが、
2日間だとそれでも間が持ちません。

ですから、初日は大正池への
往復に留めて、旅の疲れをゆっくりと癒されるとよいでしょう。
大正池からは焼岳の噴火で堰き止められて、今も
土砂の流出で小さくなってきている大正池と
焼岳と、山手に大きな屏風状の岸壁となっている
穂高岳の姿を楽しめます。
綺麗に整備された木道を歩きます。

二日目は早朝食事の前だいたい6時から7時くらいの
間に河童橋から小梨平当たりの散策を楽しんでください。
朝霧がでているととても幻想的な風景を楽しめます。

食事をしたら、明神池から徳沢園までの散策はどうでしょう。
往復で4時間ほどになるので休憩や昼食をするとなると
朝食や出発もやや早めに済ますことになります。
明神池までは行きは左岸、帰りは右岸と経路を変えるとよいです。
左岸はジープの走れる登山者の多い林道で、
右岸は樹林の中の木道など整備された遊歩道です。

明神から徳沢までは左岸の林道を行きます。
徳沢園は新田次郎の山岳小説氷壁の舞台になったところで、
狭いV字谷となった峡谷のなかに忽然と緑の芝生の広場が
広がり、登山客がテントなどを張っています。
http://www.kamikochi.or.jp/spots/tokusawa/

ここでも食事はできますが、明神まで戻ってかもんじ小屋に
立ち寄られてはいかがでしょうか。
http://www.kamikochi.or.jp/facilities/stay/kamonji-goya/

徳沢までのハイキングかしんどいと言う向きには、
河童橋周辺や上高地帝国ホテルなんかを覗かれてもよいと思います。
よそのホテルの日帰り温泉などを楽しんでもいいかも。

遊歩道も含めてオフィシャルサイトが詳しいです。
http://www.kamikochi.or.jp/

>8月中旬はどのような服装で行ったらよいですか?

日中は半袖シャツ一枚でも十分です。
朝方は特に冷え込みますので薄での長袖シャツでも
やや肌寒く感じくらいですが、
てくてく歩くとちょうどよいくらいになりますので、
荷物に余裕があるなら、薄手のヤッケやウインドブレーカーの
ようなものがあるとベストでしょう。

下は伸縮性のあるズボンが歩きやすく一番です。
靴は履きなれた歩きやすいスニーカーでよいでしょう。

上高地だけで24時間いるとなると、
よほど大自然の中でまったりとするのが
好きな人でない限りちょっと退屈すると思います。

日帰りの方にお勧めするのは
それぞれ河童橋から往復2時間程度の
大正池と明神池までの往復ですが、
2日間だとそれでも間が持ちません。

ですから、初日は大正池への
往復に留めて、旅の疲れをゆっくりと癒されるとよいでしょう。
大正池からは焼岳の噴火で堰き止められて、今も
土砂の流出で小さくなってきている大正池と
焼岳と、山手に大きな屏風状の岸壁となっている
穂高岳の...続きを読む

Q東京から車で日帰り~2泊で面白いところ!

今月の26日から日帰りから最大2泊までで、小旅行に行くことになりました。
3人なので、車で行こうと思うのですが、何か楽しいところがあったら紹介してください。
ちなみに今のところ、

(1)仙台で牛タン食べて温泉。
(2)甲府でホウトウで温まり、温泉。
(3)長野でオソバに舌鼓を打って温泉。
(4)静岡でウナギで精力つけて、お茶飲んでから温泉。

このくらいしか浮かばないのですが、何他にいい案ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 う~ん。もう既に直前の日付ですし宿泊地域を押さえられているかも知れませんが一応カキコします。

 日帰りプラン
 (1)日光・鬼怒川・川治温泉(あまり遊びができませんが温泉狙いで)
 (2)伊香保温泉(こちらも温泉のみがメインですよね・・・メジャーだけど。榛名山の下りでイニシャルD!)
 (3)伊豆・箱根(観光はバッチリですがメジャー過ぎ)
 (4)千葉の養老渓谷温泉(地図では右下から内陸へ上がった所くらい)
 (5)妙義荒船温泉(軽井沢と下仁田の間にある温泉。川越街道沿いにも入浴施設有り)
 (6)秩父近辺(日帰り入浴多し。宿泊可のところも・・・)
 (7)石和温泉(雪は大丈夫でしょう。中央高速から近い)

 お泊りプラン
 (1)草津・四万温泉(長野・群馬県、雪多し?、温泉メイン?)
 (2)野沢温泉(長野県。レンタルスキーでもどうですか?。その後は温泉で)
 (3)湯田中温泉(長野県。志賀高原の麓(長野市側へ)。大きな温泉街。スキー客で一杯の可能性有り。近隣に地獄谷温泉というのもあるはず)
 (4)常陸大子温泉(茨城県。天皇陛下も行かれるとか?定かではありませんが・・・)
 (5)水上温泉(夏ならラフティング出来ます。冬は温泉メインかな)
 (6)浜名湖近辺?(浜松駅を出て名古屋方面へ徒歩1~2分。ガード下に美味しいうなぎ屋さん有り。店名忘れました。でも経験済み)

 とりあえず、ふわぁと浮かんだのはこれぐらいです。地区だけですが次回の参考にされてみては如何でしょうか?

 う~ん。もう既に直前の日付ですし宿泊地域を押さえられているかも知れませんが一応カキコします。

 日帰りプラン
 (1)日光・鬼怒川・川治温泉(あまり遊びができませんが温泉狙いで)
 (2)伊香保温泉(こちらも温泉のみがメインですよね・・・メジャーだけど。榛名山の下りでイニシャルD!)
 (3)伊豆・箱根(観光はバッチリですがメジャー過ぎ)
 (4)千葉の養老渓谷温泉(地図では右下から内陸へ上がった所くらい)
 (5)妙義荒船温泉(軽井沢と下仁田の間にある温泉。川越街道沿いにも入浴施設...続きを読む

Q1泊旅行で長野戸隠神社へ行きたいのですが他におすすめは?

7月15、22、29辺りの土日で1泊旅行に行きたいと思ってます。東京午前発の一人旅(女)で電車・バスが交通手段です。タクシーは最低限で…。癒しの旅というテーマの雑誌に影響されて行こうと決めてるのは戸隠神社だけという状態です。他のおススメの場所や参考になるルートなどを教えて下さい!散策と宿を楽しみたいなーと思ってます。宿の場所はこだわりませんが温泉があるといいなぁ。(ところで神社の宿坊ってどんな感じなのでしょうか?)2日目の夕方頃には帰途につくつもりです。こんな質問の仕方でよいでしょうか?宜しくお願いします^^!

Aベストアンサー

こんなコースはいかがでしょうか
1.東京→新幹線→長野→バス→戸隠中社→昼食(そば)→散策
中社→戸隠自然公園→奥社(約3時間)
http://www.nagano-tabi.net/f_menu/2001591163/t05.html

2.泊まり 宿坊コース
中社付近に宿坊がありますが、名物はそばなので食事はそば三昧になる可能性があります。
和式旅館の特徴として、一人旅を泊めたがらない傾向にあります。
戸隠の宿↓に聞いてみてください
http://www.togakushi-jinja.jp/shukubou/under.html
http://www.egokui.com/stay/

3.泊まり 温泉コース
戸隠→バス→長野駅→新幹線10分→上田→電車→別所温泉
女性の一人旅歓迎の 上松屋さんがお勧めです。
http://www.uematsuya.com/
http://www.uematsuya.com/html/hitoritabi.html
翌日は、別所温泉周辺の古寺などを訪ねると心が和みます。
コースは旅館の方にお聞きしてください。
http://www.bessyo.or.jp/kamakura_kousu/model/top_model_fl.html

4.宿坊泊まりでの翌日コース
女性に人気の小布施町散策はいかがでしょうか。
戸隠→長野→長野電鉄20分→小布施
小布施は、栗の和菓子で有名です。
また、町内には美術館・ギャラリーなど女性受けする?施設がたくさんあります。
http://www.town.obuse.nagano.jp/obuse.hp/2kankou.htm

最後に、戸隠へのバス時刻表です
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_k/index.html

こんなコースはいかがでしょうか
1.東京→新幹線→長野→バス→戸隠中社→昼食(そば)→散策
中社→戸隠自然公園→奥社(約3時間)
http://www.nagano-tabi.net/f_menu/2001591163/t05.html

2.泊まり 宿坊コース
中社付近に宿坊がありますが、名物はそばなので食事はそば三昧になる可能性があります。
和式旅館の特徴として、一人旅を泊めたがらない傾向にあります。
戸隠の宿↓に聞いてみてください
http://www.togakushi-jinja.jp/shukubou/under.html
http://www.egokui.com/stay/

3.泊まり 温...続きを読む


人気Q&Aランキング