アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半女性です。

タイトル通り、世界は私のためにまわっているわけではないと分かっているのですが、最近落ち込むことが多くて、相談です。

私は子供がおらず、不妊治療をしています。
その話を年齢がちかいパート仲間の人に話してしまいました(その方は不妊治療を経ての、お子さんもちです)。

休憩時に何人かで集まっているときに、自分の子供がいかに可愛いか語る。写真を見せる。
自分の夫の妹がもう30代前半なのに独身らしく、35過ぎたら子供産めなくなるから早く結婚すればいいのにと語る。(周囲の方は全員子持ちで、私だけ不妊です)
不妊治療をして子供ができたので、一人できただけでも私は幸せ、まだ同じ時期に治療していた人はできないの~かわいそう~という。

全く悪気がないのがわかるのですが、35歳過ぎ、治療しても子供ができない私は反応に困ります。

子供の話をしたり写真を見せたりするのはいいのですが、やはり自分の治療の結果が悪かった時など、つらいときがあります。
まして、35歳過ぎたら子供産めなくなる~云々は、もちろんそのリスクは大いにあるのですが、やはり聞いていてつらいです。
治療の話をしている(その人しか話していませんが)私のことを、そんなふうに思っていたのか・・・と感じますし。

もちろん、彼女が幸せで可愛い子供の話をしたり写真を見せたりするのが悪いと言っているのはなく・・・すごくもやもやするのです。

世界は私のためにまわってるんじゃない。
不妊治療してる「不妊さま」だから、私の前で子供の話しないで。写真見せないで。なんてことを要求しているわけではないのですが・・・。でも、つらいです。

なんとなく、配慮というか、少しぐらい、ほんの少しぐらい考えてくれと思う時がしばしばあるのです・・・。
彼女も不妊治療を経験して子供を授かった人なのに、不妊の人の気持ちって、自分が妊娠できたら、もう忘れてしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

>もう忘れてしまうのでしょうか。

その話は何度となく聞きますね。

そして、その当の本人も質問者さんと同じ立場の
時は、同じことを言っていたのです。

のど元過ぎれば・・・ではありませんが、
あんまりだと言えば、あんまりですね。

でも、人間は自分が幸せの絶頂にいると、
不幸せだったころの記憶はなくすというか、
なくしたいみたいですね。
悪気はないんです。
ただ、ちょっとはしゃぎ過ぎているだけなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪気はないのは、十分に理解しています。
ただ勝手にこちらが気にしているだけ・・・なのだと思っています(^_^;)
受け止め方次第ですよね。

当方、30代後半既婚女性です。

私も高度不妊治療を受けております。

>なんとなく、配慮というか、少しぐらい、ほんの少しぐらい考えてくれと思う時がしばしばあるのです

不妊治療をされている方の多くが、同じように感じていることでしょう。

私の場合は、質問者様のように感じることは少ないです。
なぜなら、第一に私が不妊の一番の原因は「晩婚」であり、それは自分の責任であるためです。
実際、私は結婚前からブライダルチェック・卵巣年齢の検査もしていましたし、「卵子が老化するなんて知らなかった」と言い訳できません。(;一_一)
単に、成婚するだけの実力不足・努力不足で、晩婚になってしまいました。

そして、不妊は夫婦二人の問題です。
不妊原因が妻側に問題があったとしても、その妻を選んだのは夫です。
それは二人の責任だと思うのです。
自分が辛いと思えば、同じく晩婚の夫も辛いはずです。

私は婚直後、一般婦人科を受診したところ、医師に言われました。
「晩婚不妊は自業自得。あなた自身が選んだ人生でしょう」と。

私は当時、泣きながら帰宅しましたが、
図星でした。
私は命を軽視し、仕事や自分の都合を優先してきました。

そして、その医師に勧められた通り、
30代後半専門の高度不妊治療クリニックを受診しました。
仕事で予約時間の調整をお願いすると、そのクリニックの医師と看護師に叱られました。

「仕事って。今、あなたの一番の仕事は妊娠・出産でしょう。
今まで、経済最優先で妊娠出産を軽視してきた。それが、あなたがこの病院を受診しているという理由のすべてでしょう。
嫌なら辞めてもいいですよ。30代後半以上で子供の欲しい駆け込んでくるという夫婦はいくらでもいます。しかし、彼らの多くが、悲しいことに諦め、結果として淘汰される…」

そんなわけで、現在、私はアルバイトの身分で通院最優先の生活を送っています。(;一_一)
職場では社員の年配のお嬢さんが出産手伝いのため、シフトを代わることもあります。(可能な範囲ですが)

実際、クリニックの患者の皆様達を見ていると、考えさせることもしばしばなんですよ。
クリニックにある患者用ノート(患者達が気持ちをつづるノートが置いてある)を読んでみると、43歳・45歳…と晩婚の女性が、「なぜ自分だけに子供ができないのか」・「卵子の老化なんて知らなかった」と書いているんです。

本当は彼女たちもわかっていたはずです。
AMH(卵巣年齢)の検査もあることを知っていて、「そこまでしなくても」と先送りされていた方も多いです。
自分の責任と認めるのが苦しいから、何かや誰かのせいにしたいんです。

「治療している人の気持ちがわからない」と思われるかもしれません。、でも、不妊なら自分の人生に責任を持たなくていいの?
自分と境遇の違う関係ない人達に、配慮を要求しても当然なの?
彼女たちは自分より、ものすごい苦労をして、早婚できたかもしれない。
食事制限やダイエット、自分より過酷な治療をして、出産したかもしれない。
現在も不妊治療している自分たちは、それに配慮しなくても本当にいいんですか?

妊活の辛さはわかります。でも、私は自分の人生は自分の責任だから、上手くいかない原因を誰かのせいにしたくないんです。

質問者様は早婚で、ご病気のために治療されているとしたら、本当に申し訳ありません。、
自己責任で晩婚となった者は、このように考えて日々、通院しております。(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまのお考えは十分に理解しました。
私はおっしゃるように不妊の悪の根源である、自業自得の晩婚女です。
ブライダルチェックは受けていましたが、卵子の老化については結婚後に知りました。35歳で結婚しましたが、それも「仕事を優先し、妊娠出産をおらそかにした罰」とクリニックの医師に言われたとのことで、まあ、無知は悪ですよね。

思うのですが、確かに晩婚で不妊は自己責任は大いにあると思いますが、どうしてそこまで卑下する必要があるのですか?
早くに結婚できなかったのは自己責任、努力不足、実力不足って・・・。
私の場合は、単にもてなかっただけで晩婚になりましたが、不妊以外を除いて、若い頃に結婚していたら、この夫には出会えなかった~と思いました。努力だけで結婚できるものではないですし、もちろん子供を産むことを早々に考えて結婚した友人たちはえらいと思っていましたが・・・。回答者様はいま自業自得で治療されているらしいですが、では子供さえできれば、現在の旦那様でなくてもよかったのに、ということでしょうか・・・。
なんだか、子供を産めればすべて。という思考になっていませんか。
何を言われても、私は自業自得で晩婚になった。どんなことを言われても仕方ないわ。すべての晩婚不妊が思わないと、自分の責任を人になすりつけ、人を責めていると思われるのでしょうか。
なにを言っても、ああ、また自業自得の晩婚不妊女が自分の責任を他人になすりつけてると思われるのでしょうが・・・。

別に彼女の配慮がないからって憤慨しているわけでもないし、理不尽に思う義理はないということは十分に承知です。dからタイトルに世界は自分を中心にまわっているわけではないとわかっていると書いたのですし・・・。
不妊さまになりたくない、と自分でもわかっているつもりです。

不妊なら自分の人生に責任をもたなくていいの?の言葉に、本当に腹がたちました。
誰が責任もってないといいましたか?どこにそんな記述がありましたか?

本当に不妊治療しているんですか?

そんなことイヤほどわかっているのが高齢の不妊患者です。
それでも授かりたいの一一心で苦しんでいる。
それを公然と考慮してくれとは言えないけど、普通の人ならまだしも、同じ治療経験者として、言われたくないことぐらいわかるでしょ、と思います。
私は今後どうなっても、それを察することができるので、言わないと思います。
これは不妊以外でも同じだと思います。知らないならまだしも、その人が苦しんでいることを、自分が苦しんでないからといって、言う気にはならないし、デリカシーの問題だろうと思うので。

卑下して自分を自業自得だと追い込んで、なにがあるんでしょうか。
人に求めるのは違うと思いますが、回答者様の考えも体によくなさそうですね。

すべて自己責任だと公言されるのなら、今後回答者様にお子様ができることがあれば、いまの治療の辛さも忘れて、他の高齢治療中の方に「私は自業自得だからこんな血のにじむような努力をしてきたのよ。あなたたちは努力が足りないのよ」と平気で言われそうな思考ですね。

40代の兼業主婦です。

思いやりが無い、又は無くなるのでしょうね。私は30歳で結婚し、運が良いことに32歳で妊娠しました。大学時代の友達は似たもの同士というか、そんな事もなかったのですが、高校時代の友達はみんな私より先に結婚し、中にはズケズケと「専業主婦はラクよー。」、「結婚すれば良いのに。」、「えーっ、彼氏いないの?」と言ってくる子もいました。何なんでしょうね。結婚と妊娠・出産に関しては、今だに変な優越感を持つ人がいますよね。幸せなのは分かりますが、なんか違いますよね。。。幸せだからって、思いやりを捨てて良い理由にはなりませんよね。個人的には幸せ感というより、女性特有の優越感が思いやりを無くさせせている気がするのですが。。。私は「そんな人もいるのね。」と思って、線を引くようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

またお礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

女性特有の優越感ですか…。
悪気はないと思っていたのですが、心のどこかでそう思ってるのかもしれませんね。
あまり気にしないようにします。

ナンバー2です。

御礼をありがとうございます。

>確かに晩婚で不妊は自己責任は大いにあると思いますが、どうしてそこまで卑下する必要があるのですか?

はい。私は30代後半は、自分で自分の人生の責任を取らねばならない年齢だと思っているからです。

>誰が責任もってないといいましたか?どこにそんな記述がありましたか?

私は質問者様のこれまでの質問に何度も回答させていただきました。
質問者様は、いつも私が回答すると最初はお怒りになります。

>では子供さえできれば、現在の旦那様でなくてもよかったのに、ということでしょうか・・・。
なんだか、子供を産めればすべて。という思考になっていませんか。

私は自分の選択に責任を持ちます。
自分が今の夫を選んだということを。

…不妊治療費は質問者様の全額ご負担ではありませんか?
また、これまで質問者様の旦那様のご様子が記載された質問も読ませていただいております。

>不妊なら自分の人生に責任をもたなくていいの?の言葉に、本当に腹がたちました。

私があなたなら、反省します。
腹が立つ理由は、旦那様はあなたの人生の責任を担ってくれてないからですよね。
すべてあなたの責任にしておられるからだ。
もし、あなたの旦那様が不妊治療費を質問者様の全額負担にされていないというなら、私は謝罪します。

しかしながら、すべてを質問者様に押し付けている状態なら、
私もあなたの母となる自覚があるのか、疑わしいと考えてしまいます。

>回答者様にお子様ができることがあれば、いまの治療の辛さも忘れて、他の高齢治療中の方に「私は自業自得だからこんな血のにじむような努力をしてきたのよ。あなたたちは努力が足りないのよ」と平気で言われそうな思考ですね。

はい。失礼ながら、私は標準体重より10kg以上太っている可能性のある方に対しては、「不妊解消に効果的な身体に悪そうな考え」をお伝えさせていただいております。頑張る原動力になりませんか?(^_^;)

私も質問者様と類似の苦労を重ねてきました。厳しい現実を経験し、その経験から毎回、
敢えて厳しいことも記載します。

産院探しも含めて、出産したとしても、次に誰もが困るのは育児と仕事の両立ですから。

出産は、情報収集と協力し合える人間関係は必須です。
質問者様のご実家が近所でもないご様子ですし。
今の質問者様の人付き合いの姿勢では、まずいと思うんですよね。
協力してもらうことを想定した関係を構築していく方がいいと思います。

信じられないかもしれませんが、応援しております。
どうか、悔しさと怒りをバネに身体作りを頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

あなたに対していいたいことや、反論もたくさんありますが、しません。

思考回路がまったく違うから、たぶん私の言ってることはご理解できないと判断します。

あなたはクレーマー気質で、ストーカー的な一面もおありですね。

最後に回答者様の血の滲むような努力がむくわれればいいですね。

>不妊の人の気持ちって、自分が妊娠できたら、もう忘れてしまうのでしょうか。

みたいだよ。
「かわいそう~」は、またえらく無頓着だけどね。

普通なら、ごく当たり前のこと、人並みなこと。
そんなことだと、自分はすごく運がいい、とても恵まれていた・・・は、簡単にどこかに行っちゃうみたいです。
人ってみんなそんなもんなんだろう、と思っている。
だから私だって、無意識のうちに、簡単に人を傷つけてることもあるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

私も知らないところで誰かを傷つけてないとは言えないですよね。
お互い様なのかもしれない。割り切ります。

そこはもう、永遠に理解しえないところだと思います。

まず、昔から親ばかといって、親というのは子供の自慢をしたがるものだし、指と爪の間に刺しても痛くないと感じるものです。だからどうしても出てしまうのはやむを得ないです。

また、ほんの少しくらい考えてくれということですが、たぶん周囲からすると「これでも自重しているほうだ」ということなんじゃないでしょうかね。質問者さんからすると、毎日子供の話をされるなら週一にしてくれ、週一ならば月一にしてくれ、月一ならばいっそ職場で子供の話はしないでくれとなるでしょう。

お子さんがいる女性はどうしても生活の中心は子供になります。やれ塾だ運動会だなんだかんだとありますからね。独身女性は独身女性同士で固まります。だって話題が合わないですからね。
男も同じですよ。私はアラフォーの独身男性ですが、同世代の男友達はみな結婚して子供もいますから、どうしてももう気軽に「飲みに行こうぜ」とはいえません。話もまた微妙に合わないしね。結婚している者同士だと子供の間で流行ってる遊びの話しとかで盛り上がれるんですよ。だからそうすると遊び相手が自然と独身の若い子になるんだけど、油断してるとそのうちその若い子にも先を越されて「次はeroeroさんですね。eroeroさんもいつまでもふらふらしてないで」なんてお説教される始末です・笑。
そういっている間に段々交際相手が減ってきてしまいます。独身の中高年男性が孤独死なんてのはよく分かりますよ。そういう意味で付き合ってくれる人が減ってしまうんです。

あと、タイトルにもあるんですが、質問者さんはちょっと世界を自分中心に回ることを望んでいるところがあるんじゃないでしょうかね。そして、それが態度に出てしまっているのではないでしょうか。女性はそういうところを感じるのに敏感だから、その「私は子供ができないんだから配慮しろよ」という態度が気に食わなくてわざと子供の話をされてるっていうのはないですか。女性同士だとそういうのってよくありますよね。
実際問題、他の同性のしかも同じ境遇にある女性と対立してしまっていますよね。客観的かつ男の立場から見ると、「正論を吐きながら話の妥協点を探る回答者さん、正論過ぎて話が受け入れられず拒否反応を示す質問者さん」というふうに見えます。質問者さん、気の強い女性ではないですか。
私の中のオバチャンの感想なんですが、わざわざ不妊で悩んでいる人の前でできない人って可哀想って口にするのは、分かってていっている女の嫌味じゃないかなと思うのですけれどもね。ストレートにいうけど、質問者さん、周りの女性から良く思われてないんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

またお礼が遅くなり、申し訳ありません。

私の質問文に誤解があったようですが、私はお子さんの話や写真わみせないでくれとは一言も書いていません。
同じ不妊治療していた人が、私も治療中だと知っていて、まだ治療中なんて可哀想~なんて話を、どんな気持ちで言えるのか、本当に疑問でした。
でも回答者様の仰るとおり、嫌われているからわざと痛めつけるために言っているかもしれませんね。
悪意のない発言よりも、むしろ気が楽です。

別にこれは不妊治療以外でもあてはまることだと思います。
たとえば婚活中で苦労している同士が、片方先に結婚したからといって、まだできないの?かわいそう~なんて、普通言いませんよね。私は少なくとも、自分がいかに幸せであったとしても、言えないことはあると思います。
気を遣われて当然ということは決して思ってはいないし、私は独身の回答者様が想像されるような不妊さまではないつもりです。(自分ではそう気をつけているつもりですが、たぶん何を書いても回答者様はそうは思われないでしょう

また、先に回答頂いた方に反論しているのは、彼女は過去私の質問に回答しては、退会再登録を繰り返している方です。
彼女は、女性の勝ち組は経済的に妻の美を保つ為に惜しみなく投資してくれる夫をもつ女性だと言い、また資産家で無くて老後の面倒をみてくれる人間がいないから子供を産むべきとのスタンスの方です。
私は自分の老後の世話のために子供がほしいと言うかたの心理が全く理解できません。
たぶん、回答者様も同じスタンスの方かもしれませんね。