アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「結婚しない男女が増えたからだよ、政府が未婚税や子無し税をとればいい。とらないからだよ。
それを子持ち世帯や若い不妊治療の人に渡す。それで世の中が循環するんだ。そうすると子も増えて、世界が回るんだ。ただし、高齢の不妊治療者は助ける必要がない。あいつらは自業自得だからな、それと重婚っていうのがあったな。それを復活させるんだ。そうしたら金持ちの子供の遺伝子が増える これで日本が景気回復するだろう。」

こういうことを発言する人ってどのような生活を送っていますか?
子供の数より人や何かを思いやる気持ちはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 安易な考えはあなたですよ  子育てで苦労したのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 14:43

A 回答 (1件)

たとえば、扶養家族の控除を大きくして、扶養家族が多い世帯の減税をすることって、逆に見れば子無し夫婦への相対的増税であって、言い換えれば子無し税ですよね。

子無し税を取れというのは、子育て世代を減税しようという行為の言い換えだと言うこともできます。

いま話題になっているN分N乗方式はこれと同じ図式です。

そうだとしたら、子無し税の何が悪いのかということになりますね。

単なる言葉遣いの印象に引っ張られて本質を見ようとしないから、この質問のように、現象に対してミスリードしてしまうのです。

世の中をよくするためには必ずコストがかかります。

そのコストを誰かが負担しなければならないのです。

少子化を解消しようと思えばお金がかかります。

少なくともそのお金は子育て世帯から徴収するわけにはいきません。

あなたのような、世の中がよくなればいいな、でもそのためにお金を払うのは嫌だな、という安易な考えがここまで少子化を進めてしまった可能性もあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

世の中がよくなる? マンションの為に自然が破壊されて、生物が食用となって何がいいのですか? 

あなたのようなといわれましても、私がそう思うわけではなく、
色々な立場の人がいるということがいいたかったのですが、
わからないのですか?