アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けているの詳しい意味が知りたい
世帯分離して2世帯なんですが、ご飯とか養ってもらってると扶養なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 親が自分を扶養控除してたら対象外って事でしょうか?年末調整とか申告してたら

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 00:40
  • はい!そうです!もし申告してなかったら
    対象って事でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 00:54
  • 世帯も別で非課税で令和3年度に親の世帯には居ません

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 01:07
  • 1人世帯です!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/20 01:18

A 回答 (4件)

>世帯も別で非課税で令和3年度に親の世帯には居ません



 質問者さんが一人世帯、または、住民税課税の同居人がいない、のでしたら対象です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>はい!そうです!もし申告してなかったら


対象って事でしょうか?

 次の(1)~(3)を全て満たせば対象になります。
(1) 基準日(令和3年12月10日)に親と住民票の世帯が別
(2) 質問者さんの令和3年度の住民税が非課税
(3) 基準日に令和3年度の住民税課税の人が質問者さんの住民票の世帯にいない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>親が自分を扶養控除してたら対象外って事でしょうか?年末調整とか申告してたら



 「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」の話ですか?
 でしたら、そのとおりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



>住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けているの詳しい意味が知りたい

 「住民税が課税されている他の親族等の扶養を受けている」とは、「住民税が課税されている人の扶養控除や配偶者控除・配偶者特別控除の対象になっている」という意味です。

>世帯分離して2世帯なんですが、ご飯とか養ってもらってると扶養なんですか?

 世帯分離は関係がありません。扶養控除や配偶者控除・配偶者特別控除は、世帯が別でも対象になります。
 「ご飯とか養ってもらってる」のは扶養控除や配偶者控除・配偶者特別控除の対象になる要件の一つですが、税金(所得税と住民税)の申告で控除の申告をしていないと対象になりません。

〇扶養控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
〇配偶者控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
〇配偶者特別控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!