アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の男の子が来春日本工学院のアニメの制作科に入学します

学校で聞けば良いのですが

もしご存知の方がいましたら回答よろしくお願いいたします

現在WinのPCを使用していますが

やはり学校や職場ではMacが主流でしょうか?

また、ノートとディスクトップどちらがいいのでしょうか?

Macはどのレベルの機種がいいのでしょうか?

ソフトやPCは入学してから購入する機会とかありますか?

それとも、入学前に購入して少しでもなれておいた方がいいでしょうか?

Macは解りませんのでよろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

業界人です。
私の勤める会社ではWinしか使っていませんが、撮影などではMacを使っている会社もあり、どちらが正解ともいえません。
ご親戚の息子さんが、アニメのどのパートを志しているかによりますが、動画用紙に書いた鉛筆書きの原画や動画を、スキャナーで取り込んで色付きのセルに加工するだけでしたら、エントリーモデルの低価格PCで十分です。
しかし、背景などの美術を志しているならば、Adobe Photoshpの機能を完全に使いこなせる程度のグレード(特にメモリ)は必要でしょう。場合によっては、液晶ペンタブレットがいるかもしれませんが、これが結構高いです。
撮影となると、Adobe AfterEffectsというソフトが快適に動作する環境が必要ですが、64bit環境必須で、高価なプラグインが必要だったりと、個人で揃える環境とは言いがたいのが実態です。

学校に入るのでしたら、学校の設備として備品があるでしょうから、まずそれを使えば問題ないと思います。どうしても個人で揃えたい思うのでしたら、学校のものを参考にするのがベターでしょう。
    • 0

私がこの業界に、在籍していたころは、マックは高価なPCとして企業でも早々買える代物ではありませんでした。

その為、Winを使用していた記憶があり、また、市販されているソフトにも限りがあり、とっても高価なマック同様代物でした。
まあ、手作業が基本で、大勢のスタップ。パートさんを雇い、人数で仕事をこなす。
そんな時代でした。

今は、アニメ制作にかかわる機材の進歩もあるし、それにかかわる特殊なソフト開発も専門的に引き受けてくれる企業さんもあるので、アニメ自体の進歩と変化は、自体と共に移り変わってきましたからね。

ただ、言える事は、この業界、作品が売れない事には、商売として成り立ちませんので、とっても厳しい業界であり、ちょっとだけの才能なんて、必要の無い業界です。
で、努力すれば、実る世界でもないし、本当の意味で、好きだけで活力するタフさが求められます。
その為、この仕事で体調を崩すなんて当たり前。
場合によっては、過労で命を落とす人もいるぐらい、通常の人の感覚では、まず務まらないのが、この業界です。

甘い考えや、子供じみた夢などで、この業界へと飛び込むと、まず、人間的に潰れてしまいます。
その覚悟と、アニメが死ぬほど好きなんだと言う強い意思が無い限り、いくら専門学校でたところで、務まる世界じゃありません。

なので、PCがどうだとか、専門学校がどうだとか言う前に、本人に今一度問いただした方が良いですよ。
どんな考えで、この業界へと飛び込むつもりなのか。
で、その意志は、本当にかたくななのか。

脅かすつもりはありませんが、最近のアニメ人気から、余ったりた考え方で、誰でもこの仕事に就けると誤解されている方がいるみたいなので、ちょっと、注意も兼ねて助言させて頂きます。
    • 3