プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで改行すると、カーソルが行頭ではなく、ちょうど真ん中ぐらいにきてしまうのはなぜでしょう。今、3段の縦書きで文章を書いています。仕方なく、前の行の一番下(厳密にいうと、下から2番目のマス)にカーソルを持っていって、ENTERをおすと次の行の頭にカーソルがやっといってくれるのですが。。。どこの設定がおかしいんでしょうか?

A 回答 (3件)

Enterの改行ではなくページの端まで来ての自動改行で、次の行が前行と違う位置から始まってしまう場合、ぶら下がりインデントが入っていることが多いです。

一度すべて選択して、段落設定を出します。
そしてインデントの右側に「最初の行」というのがあるので、そこをなしに設定してOKしてみて下さい。
前の行の書式を継続してしまうので、すべて選択して設定をやってみると直るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

できました~!ありがとうございます~!すべて選択するというのがミソなんですね。「ぶら下がり」とか「字下がり」というまたわからないものがでてきてしまいましたが、また勉強します。助かりました~。

段落設定でインデントの設定は入っていませんか?

左インデントか最初の行のところ。
もし入っていたら両方とも0かなしにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうかな、と思ってみてみたんですが、確かに最初は2になっていて、0にしてみて再トライしてみました。でも、状況はかわらずで、何かの拍子にまたインデントが変わってしまったのかと思い、再度、インデントを確認しましたが、0のままです。前の行でENTERを押すとあいかわらず行頭にいくんです。でも、続けて文字を入力しつづけるて改行されると行のまんなかにカーソルが・・・他に気をつけることないですか?

その行が「中央揃え」になっていませんか?

書式→段落 の「インデントと行間隔」タブの、「配置」で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご投稿、ありがとうございます。みてみたのですが、「両端揃い」になってました。他にお心あたり、ございませんでしょうか。