電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooメールが有料になるということで
お引越したいのですが、引っ越し先としておすすめのWEBメールはありますか?

WEBメールで検索すると
Yahoo!メール、Hotmail、Gmail
など出てきますが、

・データをお引越しできるのか?
・WEBメールとしてどこが使いやすいのか?

等がわかりません。
実際にお引越しした方や今上記のWEBメールをお使いの方いましたら、
どこがおすすめか教えて下さい。

A 回答 (3件)

こちらの方は、Yahooメールに移行されるとのことで、FAQのA.No2で、メールの移行方法も案内しました。

gooメールにあるメールのダウンロードの案内はご存じですね?
(gooメール無料終了の際の、データ移行について)
http://qa.jiyugakko.jp/qa8323062.html

分かりがよいのは、Yahooメールですが、機能的にはGmailがよいですね。
上のFAQの際に、Thunderbirdをメインに使っているので、データは既にYahooメールの個別フォルダにコピーしています。

Gmailの場合は、ThunderbirdのIMAPアカウントは非常に相性がよいので、問題なく上のFAQの方法や手順で移行できます。
両方のアドレスを取得したら、Thunderbird上で、gooのアカウントフォルダ、Yahooメールのアドレスのアカウントフォルダ、Gmailのアカウントフォルダとそれぞれの受信トレイなどのフォルダが表示できますから、Thunderbird上のメッセージもコピー操作で両方にも簡単にコピーでき、メールの移行できます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ダウンロードの案内は見ましたが、
パソコンへのダウンロードのみだったので、
WEBメールに移動するにはどうしたら良いかが悩みでした。

わかりやすさ→Yahoo!メール
機能的の充実→Gmail

さらにThunderbirdというメールソフトを使っている方にはGmailがさらにオススメだし、ご案内いただいたリンク先のページを読むとThunderbird経由でYahoo!メールにも移動できると考えてよさそうですね。(理解が間違っていたらごめんなさい。)

いろいろ詳しく教えていただき
ありがとうございます。

A.No2です。

>Thunderbirdというメールソフトを使っている方にはGmailがさらにオススメだし、ご案内いただいたリンク先のページを読むとThunderbird経由でYahoo!メールにも移動できると考えてよさそうですね。(理解が間違っていたらごめんなさい。)

ダウンロード済みですか。
ダウンロードされたメールファイルの形式が判りませんが、eml形式でしたら、ドラッグ&ドロップでThunderbirdのトレイ画面に取り込めます。

で、IMAPアカウントの場合は、Yahooメールでも、Gmailでもアカウントフォルダが別に生成され、受信トレイや送信済みトレイがそれぞれある仕様ですから、例えば、ダウンロードしたメールを「ローカルフォルダ」の任意のフォルダに取り込んだら、どちらにでもThunderbird上のコピー操作で、サーバーに入れることができます。

ただ、YahooメールのIMAPアカウントは、Yahooは、メールソフトでの正式サポートはしていない(動作は保証しない)と言っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードはまだしていません。

1.gooメールの内容はPOP機能を使ってパソコンのメールソフトに取り込む方法をgooメールでは案内しているので、ThunderbirdでPOPを設定して取り込む。

2.その後、IMAPでGmailやYahooメールを設定すれば、サーバーに入れることができる。

とやればよさそうですね、ありがとうございます。

私個人のお勧めはGメール。

ノートPCだとyahooメールは重かったりします。
HOTメールはセキュリティ的な不安が。やっぱり有名どころのほうが安心感がありますよね。

データのお引越しは、おそらく可能。多分。メイビー。
データが大量にあるなら何らかの形で出力して変換するのが常道ですが、
少ないのならそのまま新しい所へ直接入力したほうが早いのも事実。

ま、出力できないと言うのは考えられないので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Gmailがオススメなんですね。
米国の会社でいろいろ情報を見られている等の点が心配ですけど、
試してみようと思います。

ありがとうございます。