プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac暦6年で、最近Win2000を購入しました。モリサワVIEWFONTを使おうと思ったのですが、インストーラーが2000に対応していないとのことでした。
そこでこんなことを考えました。
まず、Windows98をシステムにしているハードディスクにviewfontをインストールする。そのハードディスクを初期化して、Windows2000をインストールし、バックアップしておいたフォントをコピーする。
だめでしょうか?
無知なのに、どうしてもモリサワが使いたいもので申し訳ございません。
(今までのデータがモリサワフォントでできているため)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追伸です。

Win98にインストール出来ていれば、そこからWin2000に吸い上げる(ネットワーク接続で直接 や MO等を経由)事も可能です。
これが一番確実かな。

ちょっと気掛かりなのは、複数マシンにそのFONTパッケージを平行導入した際のライセンスです。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、追伸していただきまして、ありがとうございます。
まだ試していないのですが(フォントを未購入のため)、
すぐにでも買って、試してみます。
ありがとうございました。

Mac及びモリサワFONTについては知識が無いので的確ではありませんが、そのFONTはWindows98にはインストール出来るのですか?

出来るのだとしたら、インストーラが対応していないだけで下の手順で自力インストール出来るかもしれません。

ステップ1
1.Win2000から該当のフォントCDROM(媒体はCDROMですか?)をエクスプローラーで覗きます。
2.CDROM内のフォルダを“くまなく”覗き回り、*****.ttf とか *****.ttc (****は モリサワ明朝 とかそんな名前かな?)というファイルが無いかどうか調べる。
3.もし有ったら次のステップ2へ。無かったら諦める。

ステップ2
1.Win2000のコントロールパネルから【フォント】を開きます。
2.メニュー【ファイル】の『新しいフォントをインストール』を選択します。
3.フォント追加ダイアログが開くので、そこから先ほどCDROM上で発見したフォルダを選択します。
4.任意のフォントをインストールします。

ご質問から1週間以上経っている為に解決してしまっているかもしれませんが、もしまだであれば調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。ご丁寧にありがとうございました。